十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせのプレゼント♪

お母さんからもらった大きなプレゼント。ずっと「欲しいなあ」でも「高いもんなあ」と思っていた、憧れのブツでした。まさか我が家にこの子がやってくる日が来るとは!!と感謝感激ですわ〜♪うふふぅ〜♡ ル、ル、ルンバちゃ〜ん☆お宅にはありますかぁ〜?え…

誕生日のニークー。

28日はとーちゃんの53回目のお誕生日でした。「ニークーが食べたい」というおっさんのリクエストで、ミナミの焼き肉屋さんへ実家メンバーとしゅうごう!なのですが、ちょっとその前に… 近所のバーで軽く食前酒。このバーはとーちゃんと生まれ年にできたお店…

はんてんと湯豆腐。

「あの芸能人は誰だったか?」の話からはじめますけどね、結論から言うと「多分エグザイル」とのことのようです。あれからリカルドに残っていたSに聞くと、何度か偵察に行ったけど動きはなく、その後深夜に最後と思い覗きにいくと警備がものものしくなってい…

女子の集い。いろんな意味で。

昨日はとーちゃんが珍しくツイッターお友だちと会うとかで、「晩ご飯、いらんやろ?」な夜でした。「いやぁ、ちゃんと帰って食べるよぉ」と言いますが、そーんなわけあらへん。「あんな、そう言うて、ワシ急いで帰ってご飯の支度して、ベロベロになって帰っ…

小さなリセット。

金曜日か〜。なんか週感覚が狂いますねえ。昨日は昼から大学での取材で、5時に終わって急いで帰り、一仕事済ませて終わったのは9時。寒かったしねえ、疲れたしねえ、「あー、しんど」な感じで重たい身体で家に帰りました。しかーし! 恒例のレタしゃぶを食べ…

あははは♪

昨日は帰りが少し遅くなりまして、それだけとーちゃんもしっかり飲んでいたようです。夜9時頃に電話で「もうすぐ出るから、氷買って帰ってな」とお願いしていたのですが、家に着くと冷凍室に必死になって氷を突っ込んでるおっさんの姿が。「もう〜〜、氷が入…

鴨と蕎麦の会へ。

この前の土曜日まで時間をさかのぼりまして、行ってきました「鴨と蕎麦の会」。中学時代からの友人OHIMちゃんとそのご主人が設計事務所をやっていて、その事務所にお友だちを招いて「鴨と蕎麦を食べよう」という企画でした。とはいえ、そのOHIMちゃんと私が…

封印が解かれた日。

おはようございます。水曜日が祝日なんで、何となく気合いの入らん一週間ですねえ。今日は早め出勤で時間がないので、昨夜のプチハッピーをお届けします。我が家では長らく封印されていた「お好み焼き」。随分前に作ったらもうボロボロの出来映えで、とーち…

ねじを巻きに。

いやあおいしかったです、鴨と蕎麦の会。結局私たち深夜3時頃まで残って飲んでしまい、今も二日酔い状態。。。そのあたりはまた追々お伝えしますが、今日はこれから仕事に行くためサクっと別ネタで。久しぶりにねじを巻いてきました、ワタス。 これねじまき…

何てことない一週間。

ニークーネタでこの一週間をやり切ってしまったので、今週はどんなんかな〜?(三枝風に)と振り返ってみましょうか。てかそんなに大した一週間ではありませんが。それではさっそく、11月半ばのいつものweek、どんなんかな〜?(三枝風に) 意外と秋に美味し…

食のトレンディ.3 満を持してのメイン肉!

すみません、すっ飛ばしました。朝起きられへん理由をよくよく考えてみたら、「布団」なのよね。冬布団に変えて、犬もおっさんもぐっすり気持ちよく眠れる今日この頃。6時半に目が覚めて、テレビまで付けているというのに、またまた寝ちゃうのよねえ〜。って…

食のトレンディ.2野菜もスゴい!

生肉シリーズが終わり、「次はナニかな〜?」とwkwkが止まりません。目の前で料理が出来ていくのが見えるってライブショーみたいやん?今回の昼の部参加者は6人で、カウンターにずらりと座っていたのですが、たまたま私の前で調理されるというグッドポジショ…

食のトレンディ.1 ビバ☆生肉。

お待たせしました、日曜日のニークーコースランチです。東京でKARNEYAというお店をされている高山シェフをお招きし、ワインはこの場所を提供されている西成のリネアセッテが担当されるという企画でした。もちろん初めてお会いする高山シェフ、「どんなんかな…

ニークーランチに備えて。

昨日はとーちゃんが「散髪に行く」と言うので、サイゾーを連れて出勤しました。6時頃に帰宅するととーちゃんがキドニービーンズとソーセージの煮込みをシュンシュン中。これ私が「やっといて」とお願いしていたのですが、「もう、とーちゃんってホンマ働きも…

歩いて帰ろう。

昨日の夜はなんか疲れていて、サイゾーを抱いて会社を出たときは「タクシーで帰ろう」と思っていたのですが、雨が止んでいたこと、ボヨンボヨンシューズを履いていたことに気づき、「歩いて帰ろう」に変更。抱いていたサイゾーを降ろし、向きをくるっと変え…

うるさいおっさんとマウシー。

昨日の晩ご飯は大好物のサンマでした。しかし一緒に食べたいコンビの豆腐がなくて、とーちゃんにコンビニで買ってきてもらいました。ちょっと寄ってもらっただけやのに、「ふう、ボクって仕事するわぁ」といちいちめんどくさいこと言うおっさん。「はいはい…

親父、叱られて。

昨日の夜はとーちゃんがなかなか帰ってこなかったので、一人で野菜炒め(また!)を食べてのんびりしていました。ようやく帰ってきたおっさん、ほろ酔いのご機嫌さんでいつものようにペラペラとしゃべってます。こないだの落語会のあのネタはどうだとか、枝…

落語会の日のぶらり。

落語会に行く、ということは、その前に飲む、ということです。日曜日に行った落語会が行われるのは大阪の本町にある御堂会館。我が家からは2駅ほどの距離なので、「歩いていこう」ということになりました。しかし本町はビジネス街なので「日曜日に飲めると…

再現しすぎたうどん。

昨日は愛媛県新居浜市へ取材に行ってきまして、疲れました。若い頃は情報誌の仕事で1日10件くらいの取材もへっちゃらやってんけど、今は4人連続取材でさえ結構疲れる。今回はうちのボスとカメラマンY氏との3人でのオーバー40チームでしたが、年寄り3人何とか…

やっぱりパッカリ。

昨日は晩方までみっちり仕事した土曜日でした。というのも急きょ月曜に愛媛県の新居浜市へ取材に行くことになりましてね。その取材準備でバタバタしておりました。最近四国出張多いよなあ。もちろん大好きなエリアなので、行くのはいいのですがなんせ遠い。…

わかってる犬と、くじ引き大会。

昨日、会社で真面目に働いていたら、ボスに「ちょいちょい」と呼ばれた。何でしょう?とデスクに向かうと、「これ、サイゾーにあげて」とお菓子をもらいました。「ほほう、おもしろいですね〜、いただきます」とお菓子を手に席に戻ろうとしたら、ハウスで寝…

異色の組み合わせ。

MUJIに行って、チェック柄の冬布団掛けカバーを選んでレジに行こうとしたら「なあなあ、これええと思えへん?」ととーちゃんが呼び止めた。ナニ?と見るとしなやかな手触りの敷き毛布で「気持ちええで、これも買おう」と言う。えー?いるかー?と言いながら…

そば屋ですから。

昨日はカメラの電池が切れてしまい、何も写真ネタがありまへん。なので大阪マラソンを後にしたその後の様子をお届けしましょう。あれから難波に出て、私が行きたかったのは無印良品。冬布団用のカバー(いよいよ!)を新調したくて、「新しいの買うから」と…

大阪マラソン、開催!

この日曜日の大阪は「大阪マラソン」で賑わってたんですけど、おそらく大阪以外ではあんまり知られてないんでしょうね〜。大阪市内の主要道路があちこちで封鎖され、「クルマで出かけたらややこしい」な状態だったので、私たちも電車で外出することに。市民…