十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

食のトレンディ.1 ビバ☆生肉。

お待たせしました、日曜日のニークーコースランチです。東京でKARNEYAというお店をされている高山シェフをお招きし、ワインはこの場所を提供されている西成のリネアセッテが担当されるという企画でした。もちろん初めてお会いする高山シェフ、「どんなんかな〜?」と思っていたら若くてステキな感じ♪しかもとってもフレンドリー。「ボクは浅草の肉屋で生まれ育ったんでね、しゃべるのも好きなんです」ということで…










シェフ自らニークー解説。知ってる?今熟成肉が流行ってるってこと。うふふ。菌を付けてあえて熟成させることで、肉の甘みや柔らかさを引き出すんだって。トレンディ〜☆











解説が済んだところで、最初の一品。ガスパチョ風ですがこれ、トマトジュースです。長野県やったかな?100%トマトの無添加ジュースですが、高山シェフはここに塩とオリーブオイルをかけて一工夫。すーっと飲めておいすぃ♡










次に高山シェフが出してきたのはこのレバー。黒毛和牛のものだそうで、鮮度も良くピカピカのテリテリ。これを目の前でさばいて軽く炙り、










エシャロットのシェリービネガーに、ハーブなどなどをテキパキと添えて










軽く炙った和牛レバーのカルパッチョ 香草風味〜。これホンマ、ものすごいおいしかった☆最後の一切れを口に入れるのがどれだけ惜しかったか。。。「一期一会じゃ」と言いながら飲み込みました。











次は「短角牛のカルネクルーダ」です。言わば牛肉のタルタルなんだそうで、細かく切った牛肉をボウルに入れ、オリーブオイルやパルメザンチーズなどを入れて混ぜ混ぜ。高山シェフが、「オリーブオイルはたっぷりと使ってくださいね。ケチったらだめです」と言うので「しかしカロリーが気になるんですよねえ」と返すと、「大丈夫。オリーブオイルはどれだけ摂ってもいらない分は全部出ます。気にしないでいいですよ」とのことだったので、これからはたっぷ〜り使います!はい!











しっか〜り混ぜ混ぜしてバーナーで少し炙り…











バゲットにのせて完成〜☆思わずそのままかぶりそうになって、慌てて写真撮りました。おいしかったなあ〜。もう一回食べたいなあ〜。












ちなみにこちらがシェフ使用のオリーブオイル。1本4000円ほどのものだそうですが、このくらいいいのを使わないかんねやろうね。勉強になるわ〜♪
ということで時間切れで今日はここまで。明日も食のトレンディ情報を交えてお届けしま〜す。ではまた!