十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋とパカリ。

昨日の土曜日は休めたので、一日ゆっくり過ごしました。車検に預けていた野口さんを引き取りに行き、その足でスーパーに立ち寄ってお買い物。夕方には半身浴しながら読みかけのガリレオ短編を少し進めて、さーて晩ご飯。昨夜はですねえ ええ、冬布団にも変え…

うどんに鉄火、しゃぶにバル。

お待たせしました!(え?待ってない?)昨日の高松〜大阪新人歓迎会の報告で〜す。昨日は朝早くから高松での打ち合わせのため、とーちゃんに会社を休んでもらいサイゾーとお留守番をしてもらいました。そのため直行・直帰が出来るプランだったのよねえ。こ…

怒濤の気配。

今週になって、毎日のように新しい仕事が入ってきています。ええ、毎年恒例怒濤の年末モードがひたひたと押し寄せているのです。こんな時代にありがたいこと、と言いたいところですが、ちょっと度が過ぎてるような気も。。。まあプレゼン(コンペ)で提案し…

食いしん坊万歳!

最近、時間があるときは、ちょっとだけコマシな料理を作るようにしています。てか、ただの食いしん坊根性なんだけどね、目先の変わったものを食べたくなるやん?季節的にも秋の食材を見かけると、ついつい買ってしまうのも原因かもしれません。ということで…

ガッテンで筋肉痛。

この週末にちょろっとガッテンのスロトレをやったのですが、そのおかげで昨日、ひどい筋肉痛でした。あのね、ガッテンで紹介する内容って、どちらかというと中高年の方向けでしょ?なのにですよ、動くたびに「イタタタ」な状態。歩くのもソロリで、とーちゃ…

ぶらり、新梅田食堂街。

昨日は梅田新食堂街をぶらりしてきました。タクシーで向かったもののとーちゃんが場所を勘違いして、タクシーを降りてからも10分ほど歩かされるハメに。「おい、しんどいがな、暑いがな」と文句をたれたれ、目的の場所に向かいます。 新、という冠がついてる…

加齢にガッテン!!

40歳を過ぎて、加齢が止まりません。私の友人たちはせっせとカーヴィーダンスに励んだり、テニス教室に通ったりしているようですが、あのね、35歳過ぎたら何もせずして毎年1kg増える、という計算だそうです。ギョギョ!だから何らかの対抗策を打って、勝手に…

缶チューハイに、ていっ!

世の中にあふれるほど缶チューハイがありますが、なかなかツぅの私たちを満足させるものはありません。ナニがピーチだ、ナニがパイナップルだ、酒をジュースと間違えてるんと違いまっか?「私、お酒はあまり飲めなくて」なおねえちゃんをターゲットにするよ…

被せるおっさん。

昨日は鶏肉があったので「レモンバターソースにしよう!」と決めていました。ほろ酔いで帰ってきた親父は「あまりいらない」と(また!)言いよるので、チキンとエリンギだけを用意。しかしこれがなかなかの出来映えで… いや、見た目は悪いんですけど、味は…

秋の終わりのモンダイ。

季節の変わり目ですが、皆さんお布団はどんなのを使ってますか?もう冬布団なのかなあ?我が家の寝室は西北向きで、かなり暖かく、まだ夏布団です。え?アカン?この一週間も、夏布団でしかも暑いときは窓まで開けてましたからね。え?アカン? 「もうちょっ…

その後のやかん。

いろいろと書きたいことはあるのですが、まずはやかん問題から解決しておきましょうか。「やかんが無い」生活は実はさりとて問題なくて、小鍋で必要な分だけ湯を沸かせばコーヒーも飲める、何やったらお湯割りも飲める。なので「当分買わんでええかあ」とも…

やかんがアカン。

どうもおかしいなあ〜と思ってたのです。うちのやかん。お湯をわかしていると何かシューっていう漏れるような音がして、見ても水漏れはしていない。気のせいかなと思い直していたら、ついに発覚!中が錆びていました。「これはアカンで、かーちゃん」と親父…

バッテンな親父。

昨日の大阪はすごい雨で、会社からサイゾーを抱いてタクシーで帰りました。車中からとーちゃんに電話すると「いまリカルドなんよ」「はあ」「歩いて帰ってたらなあ、もうビチョビチョでさあ、あまりに濡れたからちょっと雨宿り♡」「意味わからん」「?」「濡…

カンパリソーダと言えば。

昨日は少し遅くなったので、兄さんの店リカルドでとーちゃんと待ち合わせしました。お互い会社でいろいろとあった一日だったので、「今日さあ〜」とお互いぺちゃくちゃ。仕事の領域がまったく違うので、仕事の話がかえって出来るんですねえ。話すことでイヤ…

歩かなきゃ。

ボヨンボヨンでおなじみのトーニングシューズを買ってから、「歩く」ことを意識するようになっています。打ち合わせなどで人と会わない日は会社にも履いて行って歩く、買い物に行くときも履いていく、など歩く頻度を上げているの。気のせいか軽い筋肉痛を感…

食べ過ぎたなモウ。

昨日の三連休最終日は、昼から仕事に出ていました。一通り終えてとーちゃんに電話すると長風呂中のようで出ない。ま、いいや、と思い、その足で兄さんの店リカルドに向かいました。たまたま知り合いの女性がいたので2人でぺちゃくちゃとしゃべっていたら、風…

原田知世かチーターか!?

「いきさん」=ayakoは、高校1年のときの同級生で、なんだかんだと付き合いが長く、今ではツイッターやFacebook上でもつながっています。阪神タイガース命のベタベタの関西人ですが、今はキャワいい犬の翔クンと神奈川に住んでいて、「人生いきってなんぼ」…

秋の読書とカレー。

昨日はどこにも行かず、近所で買い物だけ済ませて基本、読書してました。とーちゃんは「おまえさん」の上巻、私は下巻を読み進めるというリレー形式。追いつかれたら気が急くので私も必死なわけよ。でもこの本、中身が濃いから読むのに時間がかかるんだよね…

いい眺めといい匂いといい本。

大阪から高松へ行くには、新幹線で岡山まで出て、岡山からマリンライナーという電車に乗ります。指定席は2階建てになっていて、眺めのいい2階部分がグリーン席。昨日は1階の指定が満席だったので、仕方なく(?)グリーンに乗りました。 田んぼの稲穂がすご…

昨日は東京、今日は高松。

昨日は東京へ仕事で行ってまして、今日はこれから高松です。昨日は家に帰ったのが9時半ころで、お腹ペコペコ、身体はダルダル。なのでとーちゃんと まずはかんぱ〜い☆うへー、旨いよ泡盛。実は新幹線で缶チューを1本だけ飲んでいたので、泡盛スタートで良か…

とんぺい焼きみたいなポークピカタ。

ようやく昨日はまっすぐ帰って、ポークピカタを作りました。厚みのあるステーキ肉だったので、ガンガンたたいて薄くして、塩こしょうとペーストのニンニクを塗り、玉子をくぐらせて焼くだけ。あら簡単。しかし、 「とんぺい焼き?」な感じになってるし。玉子…

今夜こそ、ポークピカタ。

あのね、ずっと冷蔵庫に入っている豚肉があってね、「これでポークピカタにしよう」と先週から言うててんけどね、まだ冷蔵庫に入っています。昨日も「よし、今日こそポークピカタや」と断言してたのにね、 またまた兄さんの店リカルドに2人して寄ってしもう…

抱かれたい犬。

昨日は家で晩ご飯を作るつもりでしたが、夕方になって「ちょっと兄さんのお店にワイン持って行くわ」ととーちゃんが言い出しまして… きちゃった!すでに3日連続。またまたワインに小皿料理をいただいていると、しばらくして同僚のデザイナー女子2人がやって…

兄さんのお店へ。

昨日はデザイナーNのご主人(通称兄さん)のお店のプレオープンに行ってきました〜。8時くらいに店に入ったときは、まだ誰もいなくてゆったりしてたのですが、次第に知り合いの人が来たり、うちの会社のメンバーが来たりでにぎやかに。とーちゃんとサイゾー…