十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

加齢にガッテン!!

40歳を過ぎて、加齢が止まりません。私の友人たちはせっせとカーヴィーダンスに励んだり、テニス教室に通ったりしているようですが、あのね、35歳過ぎたら何もせずして毎年1kg増える、という計算だそうです。ギョギョ!だから何らかの対抗策を打って、勝手に増えよる脂肪を食い止めないといけないわけですね。若いときならキレイな美容アドバイザーみたいな人のブログを見て、せっせとそのセオリーを守ればいいんでしょうけど、40歳過ぎたら「ムリ!」なのよねえ。だから参考になるバイブルとして…











先日「ほほう」と感じ入ったのは、ためしてガッテンでやっていたスロトレ。「毎日やれば3週間で変化あり!」の方法が紹介されていて、簡単なスクワットでヒップと足を、簡単な腹筋でお腹周りを、簡単な腕立て伏せで2の腕を引き締める、というのに思わず釘付け。毎日やるかは別にして、取り入れなければ!と決心しました。ガッテン!!











あと地味に続けているのは、「食べるときは先に野菜から」習慣。毎回とはいきませんが、出来る限り先にサラダ等を食べるようにしています。そういや、この前なんたらアンジェリカさんも「その日一番に身体に入れるのは、野菜じゃないと気持ち悪い」みたいなことを言っていて「ほほう」。ラーメンを食べる前にも野菜やね。ガッテン!!












そうそう、さっきのガッテンで紹介されていたもので「歩き方」もありました。ワコールと思わる女性社員が教えていたのですが、普通に歩くより7cm多い歩幅で歩くとヒップや太ももなどに効果があるそう。7cmて言われてもようわからんので、とにかく大股目に歩く、くらいでいいでしょう。普段仕事をしているとき、買い物しているときにも意識するといいそうですよ。ガッテン!!












と、小さなことを積み重ねてもヒタヒタと忍び寄るのが加齢。酒をやめる気はさらさらないので、自分の身体をあきらめることのないよう地味に続けていこうと思います。アラフォー女子よ、みんなでがんばろう〜!ガッテン!!