十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

通りすがりの貴重な情報。

おはようございます。すんがすんがしい気候の土曜日です。昨日、ここのところ続いている怒涛の出張マンスリーの泊まりバージョンが一区切りして浜松から帰ってきました。今回は木曜日に埼玉に入り、仕事を終えてそのまま浜松へ移動、一泊して金曜日に浜松で…

いろいろと行っていたら。

書いたのは5月6日ですがアップできなくて公開は13日となりました! ‥‥‥‥ ご無沙汰しております。5月6日(祝)ゴールデンウィーク最終日です。ただいま私は東京からののぞみで大阪に向かっています。遊びちゃうで仕事やで。休み中も仕事にハゲむBBAですが、こ…

ルーズで無造作な感じという意味でのパティ。

お久しぶりのブログです。掃除しかしてない年末を過ごしもう2月も半ばですやん。ほらもう言うてる間にまた掃除ばっかりしてる年末来るで。イヤやわー。私は変わらず出張が多い状況で、今も新幹線で東京に向かっています。三連休の中日やけどな!日帰りやけど…

大神神社と山の辺の道

もともととーちゃんが長らく参加しているハイキング部がありまして、メンバーはいつもの飲み友で構成されています。私はなんだかんだとこれまで一度も参加したことがなかったのですが、「行こうよ」と促されて参加決定。今回はワインさん(本名ちゃうで)、…

エィオゥアールぅ。

とーちゃんが最近になって、19時頃にお風呂に入る習慣になってるらしい。なんでなん?と聞くと「楽しみにしてるラジオ番組があるんよ」と言う。ラジオ?確かにうちのお風呂には、私が嫁入りのときに持ってきたアナログなダイヤル式の白いお風呂ラジオがあっ…

サイトウさん家で。

世田谷(おっさんやで)から連絡があったのは8月アタマのころやったかな。「ガロ・ヨーコ(夫婦やで)さんが10月に銀婚式を迎えるそうです。お祝いの場を設けたいので協力してもらえますか」とのことでした。ガロヨーコにはいつも東京でお世話になっているだ…

茄子は長茄子、女高知旅。

「9月に一泊で高知に行こうと思ってるねん」とお母さんから聞いたのは7月ころやったかな。8月に行くし、平日の休みを取らなあかん日程やし難しいと思ってましたが、こういう機会がまたあるとは限らんと考え悩んで行く!と決めました。姪っ子も行く!と言い出…

2023高知旅。負けない編

みんなが到着する金曜日の津野町はあいにくの雨。午前中に到着したアオコ(妹やで)とマコト(おっさんやで)はもうどこにも行かんでいいと言うので部屋で乾杯。くたりー家族は天気がいい高知市内に立ち寄ってから宿に入りました。この日の夜は宿でご飯(ほ…

2023高知旅。はじまり編

まったく、台風に振り回された今年の高知でした。今回はいつものくたりー家族と妹アオコに加えて、大阪に単身赴任中のマコト(おっさんやで)も初参加となり、事前に相談の上最後の日曜日は高知市内のビジホに一泊するプランでした。しかし直前になって台風6…

あと2ヶ月!

6月ももう半ばを過ぎました。先日ゴールデンウィークにやるはずだった「高知会議」で夏休みの予定が確定し、くたりー一家とうちの妹アオコのいつものメンバーに今年はマコト(おっさんやで)も来てくれることになり賑やかな夏になりそうです。夏の高知のい…

父を抱く。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。旅行?食事会?お買い物?いいですね。なんだかんだと比較的天気も良かったですもんね。ええ、うちはね、史上最悪のGWでした。私の会社は9連休で大した予定はないものの、それなりに家族との焼…

シャワー革命。

先日、一年に一度やってくるJCBのカタログが届きました。「この中から好きなんひとつ選んでや」のシステムのカタログです。去年は親父との協議の上ウイスキー4本セットを選び、それはそれは大変重宝したので「今年もウイスキーでええな!」の気分で親父がペ…

ラスボス、ボブとの戦い。

私の風邪はあれから治まることなく、地味に地味に長引いて私を苦しめ続けました。本当はお父さんの納骨の話を書くつもりでしたが、この風邪の顛末を備忘録としてまとめておきます。てかほんまブログが病気ネタばっかりになってきたでしかし! ● ● ● たくさん…

風邪をひいただけなのに。

21日朝の目覚めから感じていました風邪っぽさ。これはやばいなと熱を計ったところ35度台で問題なく、葛根湯を飲んで会社へ。午後にふたつ目の葛根湯を飲んでも効果がなかったので、少し早めに会社を出て家の近所のクリニックへ。すると「風邪の症状の人は予…

サイゼに初めて行きました。

新しい年になってもブログを更新せず、復活した思たら「そんなネタかいっ!」と突っ込まれそうですね。ご無沙汰しております。今のところコロナにもインフルにもかからず元気にしております。皆さまもお変わりないでしょうか。さて久しぶりのブログに書きた…

秋の高知旅.2安和へ。

秋の高知旅の初日、高知市内から高速で西へ向かって約1時間で須崎に着いた私たちはとにかく腹ペコで「お昼をどこで食べようか」と話していました。須崎といえば鍋焼きラーメンで有名ですが、猫舌の親父には難易度が高くてムリ。「琵琶湖やってへんかな?」「…

秋の高知旅1.ごめんねひろめ市場編

高知で毎夏お世話になっていたおばさん(てかおばあちゃん)の通称ターンにお別れと挨拶をするために、11月4日5日の一泊二日で高知に行ってきました。いつもはクルマで高知に行ってますが、今回は荷物も少ないので阪急交通社のパックツアーを選択。新幹線で…

スイートチェンジの顛末。

今週は水曜日から2泊3日の関東出張でした。最初は木金の一泊予定でホテルを取っていたのですが、後から水曜日にも仕事が入り同じホテルに泊まりたいので連泊をオーダー。ホテルから電話があって「同じ部屋で連泊可能です。ただし初日分は現地でのお支払いに…

行けない理由。

9月21日(水)の朝、いつものようにお弁当を作ってさあ会社へ、と出かけようとしたとき、同僚からのSkypeに気づいた。何かと思って見るとコロナの陽性になったという内容。前日に約1時間、一緒にランチをしたので(私は彼の向かい側)この瞬間から私は濃厚接…

気まま屋。

台風で行動が制限されたこの三連休の初日、地下鉄で一駅隣の九条にとーちゃんと出かけました。この日はいつものお母ちゃんのお店に行く前に、親父が見つけた小さな中華料理店に行くプラン。「7席だけやから混んでるかもね」とか言いながら扉を開けるとあらお…

クマちゃんがパートナー。

高知で妹に「太ったらあかん」と言われてから、止まっていた体重計に電池を入れ、ダイエットアプリを使うことを決めました。今やありとあらゆるダイエットアプリがあって、探すのもめんどくさいのでうちの会社のダイエッター女子に聞いてみることに。「あん…

出会ってしまったふたり。

盆休みが明けてすっかり日常に戻った翌週末に近所の盆踊り大会が開催されました。この2年間はコロナで中止になっていて、今年はやると知った尻からダンサーの私はそわそわ。踊るの久しぶりやしちゃんとできるやろか、いやいや子供のときから踊ってる河内音頭…

「ねえちゃんは太ったらアカン!」

この前の高知の宿で、夜にみんなでぐだぐだと部屋で飲んでいるときにうちの妹アオコ(本名ちゃうで)がおもむろに言いました。 「ねえちゃん、太ったなあ」 「ねえちゃんは太ったらアカンねん」 ・・・・・・本人自覚しとるわ。あのなアオコ、ねえちゃんもも…

2022高知旅B面。

かれこれ20年以上夏の高知に通ってきて、今年は変わらないことと変わっていることをいろいろと感じました。徳島道から高知道へと進んだ先にある大きな山々にはじまり、深く浅い緑の色、川の透明感、海の濃さは変わらず私たちを迎えてくれます。去年から2年連…

2022高知旅A面。

今年も8月10日から13日までの3泊4日で高知県津野町に行ってきました。2日目からはくたりー一家と妹アオコ(本名ちゃうで)が合流して、ここのところのいつも通りの川遊び中心のプランです。私ととーちゃんは初日に掃除を含む墓参りを済ませて高知の清流、…

紺太郎アップデート。

私の愛車、自転車の紺太郎が先日パンクしました。事故現場なんでしょうか、細かなガラスが散らばってるところに踏み込んでしまったのがどうやら原因。あれさ、ちゃんと細かいゴミまで片付けてもらわれへんもんかな。ガラスがあることに気がついたときにはも…

傘はない。

ただいま東京から帰りの新幹線です。火曜日は千葉幕張、水曜日は埼玉越谷での仕事が先週決まったので、泊まりは間をとって東京の銀座に。長らく会ってない高校時代からの友人に声をかけたところ、️ことペッスが都合をつけてくれました。覚えているでしょうか…

浮気をしてやる。

男と女は長く付き合い過ぎると、安心できることが増える一方で刺激に欠けていく。これは均等にならない天秤のようなものかもしれない。多くを語らなくてもわかってくれているというラクさは何者にも変えられないし、私の居場所はここなのだという充足は心持…

アタマにデキモン。

はじまりは4週間ほど前でした。頭の耳の上あたりにポチッと小さいデキモンがあることに気づき、ネットで調べてみたらニキビのようなものという書き込み多数。触ったらちょっと痛みがあるけど気になるほどではないし、「まあそのうち治るやろう」とそのままに…

虚無蔵氏に学ぶ。

気がついたらお腹に浮き輪がついてました。川流れをする8月にはまだ早すぎるよ、とっとと萎みなさいと声をかけても浮き輪は私の中央に居座っています。これやからBBAは困る。生活習慣を変えてるつもりはないのにいつのまにかブクブクしている。油断も隙もあ…