十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

20年越し成人ワイン。

年末の間は長く感じるのに年が明けるとあっという間なのは毎年同じですね。もう明日で休み終わりってか?日常がGOするのか?ほんでハッと気がついたらまた年末なんか?我が家は今日、どこにも行かずに家でごろごろしながらまた飲んで、明日は九条のおかあち…

毎日はエブリデイ。

今年の大掃除は、なんだかんだ言いながら後半に詰めて頑張ったので、31日の大晦日は割とゆったりできました。とはいうても朝のうちに台所の仕上げ、昼から蕎麦の引き取り、夕方にはイトウちゃんのお節の引き取り(茨木まで行くんやで)なので、まあまあバタ…

あなたならどの丼?

今年は検討の末、会社の納会をやらないことになりました。みんな忙しくバタバタしてるのに何もないまま終わるのもなんだかなあと、うちのボスと話し合った結果、最終日の大掃除の日にちょっとええランチにしよかということに。そうそう、私コピーライターや…

漫才さんリスペクト。

大阪にずっと住んできた人生なので、お笑いにはそれなりの思いがあります。幼い頃の土曜日日曜日の昼間は、どのチャンネルでも吉本や松竹のお笑い番組があって、ゲラゲラしながら育ってきました。敏江玲児を見ながら「そんなにどつかんでもええがな」と思い…

マリナラ。

昨日はうちのお母さんと妹ふたり、姪っ子ととーちゃんの6人で、近所のトラットリアデジナーレさんで夕食を楽しみました。カウンターにずらりと並んで生ハム、フルーツのサラダ、ゴルゴンゾーラのパングラタン、ニクニクニク(イチボとミスジとラム)、そして…

燃えないあたし。

毎年毎年書いてきましたけど、もう12月です。なんでこんなに1年が早いんやろう。「早いねー」ってよく口にするけど、私の言う「早い」は本気オブ本気。みんなの思ってる「早いね」の一万倍は強く感じてると自負しています。2か月くらい前かな、自転車で近所…

松阪後編:憧れの一月屋。

2日目、行動派のアオコは1人で伊勢神宮に早くから出かけ、くたりーは出張帰りなこともあってチェックアウト後に先に大阪に帰りました。私ととーちゃんは「とりあえず伊勢市あたりに出たら昼から飲めるところあるやろ」というだけの目的で伊勢市へ向かうこと…

松阪前編:コレジャナーイ

はじまりは割と思いつきでした。とーちゃんといつものように家で飲みながら「どこか行きたいなあ」なんてだらだらと話していて「松阪に行くぅ?」と思いついたのでした。三重県松阪市には酒飲み仲間のトモヤくんがいて、このコロナ騒動で長らく会ってない。…

帯状疱疹なの?

またまた久しぶりのブログです。周りに刺激されて私も書かな!と気持ちを改めました。あいすみません。 先日の夕方、いつものようにがつがつ仕事をしていたら突然背中の上の方にピリピリと電気が走るような痛みを感じました。「なんじゃこれ」と思いながら気…

手書きの熱量。

我が社では毎週金曜の18時から全員参加のミーティングをしていて、司会は持ち回りで担当します。そのミーティングで司会者は好きなテーマでプレゼンをするのですが、もうすぐ私の担当になるので「なんのテーマにしようか」と考え「読書」にすることにしまし…

ワクチンでポテチン。

私はシミュレーションが得意なタイプと自負しているので、今回のセカンドワクチン(オシャレなモデルナ)の接種についても事前に情報を収集し、ありとあらゆるケースあるいは私の場合はどうなるかという想像を続けていました。FACTについてはうちの会社の多…

唯一のひとりの時間。

休める土曜日の午前中は私にとって唯一家でひとりになれる時間です。とーちゃんが筋トレに出かけて昼過ぎに帰ってくるわずか3時間ほどですが、やりたかったことをやったり、なんにもせんとスマホぽちぽちしたりとフリーダム!今は気になってたシーツを洗濯機…

未知数な夏やすみ。

すっかりご無沙汰のこのブログ。いやあSNSでいろいろ投稿してるとなかなかまとめて書く気になれんものですね(←言い訳)。私たちは何も変わらず元気にしています飲んでます。トレンドのワクチン接種については、とーちゃんが2回とも完了し私は先日1回目が終…

行かれん、飲まれん。

たった5日の大型とはいえないこの連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。我が家は一駅隣の九条で買い物して(おかあちゃんのお店はもちろん休業)その帰りにゲリゴーに見舞われ、明石家さんまに告られるしかないくらいびしょ濡れになった(ヤングにはわから…

今年一番の私の功績。

「これは今年一番、かーちゃんでかした!と思うことやわ」と最近親父に褒められたことがあります。「ほんまにな、あると違うんよ。安心感もすごいんよ」とのとーちゃんの称賛には私も確かにとうなづける。私も毎日これを会社に持っていくようになって随分助…

太っ腹でケチな親父。

今日も朝から取材でした。日帰りなのでまだマシやけど1日歩き回って話し尽くして今はクタクタ新幹線です。取材って聞く仕事と思われがちやけど、ずっと頭をフル回転して意外と話す仕事でもあるのよ。身体だけでなく脳みそまでクタクタなので、必死のパッチで…

甥っ子姪っ子への手紙.5

ほんとはもうこのテーマでブログを書くのはやめにしようと思っていました。王子は大学生、姫は高校生でもうこういうメッセージは響かないと思うし、自分で考えて行動できる年齢やしね。一年前にコロナについて書いたことを覚えてるでしょうか。あのときはこ…

ナゾなホテル。

私はいま、出張帰りの新幹線にいます。ほんと何ヵ月ぶりやろう?な泊まり出張で、クタクタの身体を新幹線のシートに預け、ハイボールを飲みながら鶏天とマカロニサラダをつついています。さすがに車内は1列1人程度と乗客が少なく、話し声も聞こえてきません…

ローガンパニック。

その日、私は朝から仕事で奈良に向かっていました。自宅最寄りの地下鉄の駅で電車を待っていたとき、ローガンを忘れたことに気づいた。ご存知でしょうか。私のローガンはとてもひどくて、手元の文字は眼鏡がないとすべてがぼやーっとして何にも見えません。…

1年経った犬。

あれから1年経ちました。3月1日の日曜日の朝、目が覚めたらサイゾーが亡くなっていたあの日のことは、今でもありありと思い出されます。驚いた私がわたわたととーちゃんを呼びに行き、駆けつけたとーちゃんが抱き上げて「ああ」と漏らしたあの声。いつものク…

親父の仕掛け。

今週、私は53歳の誕生日を迎えました。なんでしょうこの中途半端な年齢。誕生日は平日ですし、このご時世で外食することもままならず、とーちゃんに「せめて晩ごはんにええワイン開けてえなあ」とだけお願いしてました。親父は6本入りの箱で残るオレーノとい…

親父、ジムで女性に話しかけられる。

サイゾーが亡くなってからとーちゃんは近所のJOYFITという24時間スポーツジムに通い続けています。最初は平日だけでしたが最近は土日でも予定次第で「じゃあ朝のうちちょっと行ってくるわ」と9時頃からお昼くらいまで出かけるようになってます。ジムに行き始…

ジェットコースター2Days

新年早々やらかしました。私、財布を落としました。今回のブログはその経緯と私が取った行動と感想と反省を交えてまとめていきます。万一皆さんが財布を落としたときに役に立つかもしれませんが、まあ落とさないことを願います。長くなるヨー。 ● その日、と…

大掃除振り返り。

明けましておめでとうございます。といっても今日は3日。明日から仕事ですわよ奥さん。子どもの頃に感じていた年越しのときめきはどこへやら、ただ淡々と平等に時が過ぎ、2021年を迎えました。 前にも少し書いたように、今回の休みは年末が6日間と長かったの…

今年の漢字で総括。

おはようございます。大晦日の朝です。1年があっという間やと毎年毎年言うてますが、例に漏れず今年もあっという間でした。コロナによって生活が不自由になりましたが、私は幸いにも出勤できたのであまりダメージがなく、夏にも秋にも旅に出ることができてそ…

捨てたもの。

おはようございます。26日の土曜日です。昨日が仕事納めで、今年の仕事が終わりました。あっという間すぎたこの一年の振り返りはまた改めるとして、今日のテーマは粗大ゴミ。今年はいつも以上に早くから段取りを考え、今週水曜日の23日にすべて出し切りまし…

機種変更の落とし穴。

この2ヶ月半のあいだに起こったことのひとつが、iPhoneの機種変でした。朝起きたらホームボタンが動かないというまさかの事態。前日の夜、寝る前に見たときは何もなかったのにWHY &WHY???長野に行く直前のことだったのでどないしても直さなあかんと、いろ…

平凡な中のスペシャル。

2ヶ月半もブログを更新してなかったですね。ソーリーソーリーアイムソーリー。皆さまいかがお過ごしでしょうか。コロナの波が行ったり来たりしていますがお変わりないでしょうか。私たちは犬のいない生活を静かに淡々と受け入れつつ、それなりに楽しくやって…

誰も買わないパンツ。

つい先日のことです。いつものように仕事から帰宅後に親父メシを食べ、ふうお腹いっぱいと落ち着いたところでとーちゃんが「かーちゃんに報告があります」と言い出した。なんや、またわけのわからんモノを買うた報告か。トレーニー系か、園芸系か、まさか来…

Fireの効果。

この暑い夏の我が家のホットトピックは、Fire tv stickを買ったことです。寝室のテレビにはレコーダーとか何もつけてなくて地上波だけじゃつまらんので「なんとかしたいなあ」と前々から考えていました。「そうや、スマホ画面を映せるようにしたらいいんじゃ…