十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

注射はキライ。

昨日の日曜日、サイゾーに年に一度のワクチン注射をさせるため、いつもの動物病院へ連れて行った。前述した通り、サイゾーのかかりつけの先生は私好みの男前♪。注射はせねばならないが、ダーリン先生に会えるということも私にとって大切な目的なのだ。 日曜…

3人で3本&泡盛

昨日の土曜日は久しぶりに仕事を休めた。うれし〜♪朝からクリーニングや買い物に走り、週末のお楽しみの酒屋にも行って、おつとめ品から赤ワインを2本と泡盛の一升瓶をセレクト。この泡盛、琉球という名前で一升瓶で2000円ちょっと。安い!お得!お高めの古…

Lily my Love!

今日は朝6時に起きてサイゾーを7時過ぎに会社に連れて行き、そのまま東京へ。ちょいちょいある日帰りの東京主張だが、今日は帰る時間がいつもより早く、帰りの新幹線に乗り込んだのは昼の3時。ってことは飲まれへんやないかい!周りのおじさんたちを見ても誰…

しつこく、タルハイ!

先々日のブログでお伝えした通り、私たちが愛してやまない業務用チューハイ「タルハイ」は家庭(個人)買いはできないという結果に終わった。それでも私たちは食い下がり、天下のアサヒビールに「じゃあ、近くでタルハイを飲める店を教えてほしい」ととーち…

好きなの、嫌いなの。

我が家にはアホほど酒がある。ちょっと、どれだけあるのか整理してみよう。 ●焼酎(芋・麦・山芋):圧倒的に麦が多いが、山芋焼酎とは天嵐坊という宮崎県で名だたる黒木本店のが1本ある。これはうちの母親が嫁入りの際に持たしてくれた焼酎だが、ケチなとー…

続、タルハイ。

今日はおとなしく家で晩ご飯。鯖の干物とほうれん草のお浸し、冷や奴にもやし炒め。ほらー、私たちって何て健康的!栄養バランス満点!これにとーちゃんは缶チューハイ、私はビール&焼酎のロックで落ち着き、音飛びしないBGM(冨田ラボ)を楽しみながら話を…

タルハイ天国♪

昨日の日曜日は、久しぶりにとーちゃんとデイト。といってもアイロンやらが壊れたので、ちょっとヨドバシ覗きにいこか〜というもの。はじめて2人でヨドバシに行き、結局音飛びがひどかったCDコンポを買い換えることになった。だってめちゃめちゃ安いんだも…

怒られて、鶏鍋。

昨日、うちの母親から電話があった。一応用事の電話だったのだが、切る前に「そうや、あんたもうしょうもないことばっかり書いてなさんなや。いいかげんにしー!」と怒られた。「しょうもないこと」「ばっかり」ってどうよ。多分、酒ダイエットの件あたりに…

女ばかりの酒盛り。

昨日は仕事の打ち上げという名目で、仕事関係の女性ばかりのメンバー5人での飲み会があった。私にとってはとーちゃん抜きで飲める場はかなり貴重。実際、このブログ上でもとーちゃんが絡まない飲み会の席はたぶんでてきてないでしょ?今日の私はフリーダム!…

酒ダイエット。

およそ半年ほど前、調子が悪いので近所の整体に行った。体脂肪を計れる体重計に乗り、いろいろと質問を受け、マッサージ台にごろんと寝ころぶ。すると整体の先生が結果を見ながらつとめて淡々と言った。「体重増えてます、体脂肪も増えてます。体内水分も高…

とーちゃんかっちょいー!

クレームが出た。先日のとーちゃんのちんまい話について本人から「もー、こんなけちくさいことばっかり書いてたら、ボクのイメージが崩れるやん」らしい。いや、あなたのまんまの姿なんですけど、実際。本人はいたく気を悪くしたらしく、「ボクのもっとかっ…

ワインにカラオケ、とどめに地獄八景亡者戯

昨日の日曜日の朝、目覚めたらなかなか気分がいい。熱を計れば37度7分でまあまあ平熱。熱が37度8分以下ならランチを食べに行こうと言っていたので、ぎりぎりクリア。お腹の痛みもほとんどないので、昼の1時に一番下の妹と3人でミナミの地下街にあるイタリア…

今年初の禁酒デー。

昨日の朝、会社に行こうと準備をしていたら突然「あたたたたー」とものすごい腹痛。トイレに駆け込んでも痛みは全然おさまらず、水を飲んだだけでさらにキューっと痛み出す。結局午前中は家で痛みにもだえ、落ち着くのを待って会社に行った。最初はただの腹…

愛しき「ちんまい」

今日はまたまた仕事にそこそこかかってしまい、帰りにとーちゃんといつものおでん屋さんで待ち合わせ。泡盛水割り氷ありにおでんをつまみながらどよどよと会話しているなか、とーちゃんが切り出す。 「そーいえばあんたー、トイレの便座にスイッチ入れてたや…

わがままワイン。

昨日今日ととーちゃんは出張で家を空けていた。いやっほ〜!たまにサイゾーと2人(?)っきりというのもなかなか悪くない。とーちゃんがいないと晩ご飯いらないでしょー?朝ご飯いらないでしょー?でもよく考えると、ふだんでもご飯ちゃんと作ってへんやん…

腰据えて精進落とし。

おばあちゃんのお葬式は昼の1時からはじまった。1時間もしないくらいで式が終わり、バスに乗り込んでみんなで斎場へ向かう。私たち3姉妹は横一列に並び、秋の新ドラマの話題で盛り上がる。さっきまでびーびー泣いてたのにこうも切り替われるのはどうかと思…

お通夜の酒盛り

早く行ってもやることないので、結局夕方にお通夜が行われる会館についた。おばあちゃんの故郷である高知からもたくさん親戚が来てくださっている。おばあちゃんの故郷は高知県の海のそばで、私たちも毎夏遊びに行っている。親戚の方々にもついこの二ヶ月ほ…

激動の週末。

とにかくずっと忙しく、深夜帰りが続き、確かに疲れていました。今朝目覚めたら喉がかんかんに腫れて熱っぽい。鼻水悪寒ときたらもう風邪しかない。でもね、昨日の晩は新人くん歓迎会で焼き肉、焼酎、冷麺をたらふくいただいてピンピンしてたんですよ。まっ…

白髪shock!

びっくりした。サイゾーの頭に一本の白髪。よくよく探せば首からちょっと下のところにも白い毛が一本ある。なんで? サイゾーは今年4歳になったばかり。人間の年齢に例えると…ああ、40代か、白髪があってもおかしくないのか。 私ははっきり年齢をここで申し…

酒家系

私の実家は両親、妹2人とも酒を飲む。さらにはじいちゃん達もかなりの酒好きだった。つまり私が酒を飲むのは完全に遺伝的要因といえよう。避けては通れない道、嫌いになるわけもない真実。ああ、私のDNAが私に酒を飲ませてしまう。 実家にいるときは、毎晩…

あんこう鍋で中々

今日は朝からしとしと雨が降り、どことなく寒い。サイゾーもブランケットにくるまってぬくぬくしたがる。まだ10月に入ったばかりやでサイゾー、まだ扇風機も仕舞うてないのにぶるぶるしてどうするよ。でもま、こんだけ寒いので、晩ご飯はこの秋、初めての鍋…