十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大神神社と山の辺の道

もともととーちゃんが長らく参加しているハイキング部がありまして、メンバーはいつもの飲み友で構成されています。私はなんだかんだとこれまで一度も参加したことがなかったのですが、「行こうよ」と促されて参加決定。今回はワインさん(本名ちゃうで)、…

エィオゥアールぅ。

とーちゃんが最近になって、19時頃にお風呂に入る習慣になってるらしい。なんでなん?と聞くと「楽しみにしてるラジオ番組があるんよ」と言う。ラジオ?確かにうちのお風呂には、私が嫁入りのときに持ってきたアナログなダイヤル式の白いお風呂ラジオがあっ…

サイトウさん家で。

世田谷(おっさんやで)から連絡があったのは8月アタマのころやったかな。「ガロ・ヨーコ(夫婦やで)さんが10月に銀婚式を迎えるそうです。お祝いの場を設けたいので協力してもらえますか」とのことでした。ガロヨーコにはいつも東京でお世話になっているだ…

茄子は長茄子、女高知旅。

「9月に一泊で高知に行こうと思ってるねん」とお母さんから聞いたのは7月ころやったかな。8月に行くし、平日の休みを取らなあかん日程やし難しいと思ってましたが、こういう機会がまたあるとは限らんと考え悩んで行く!と決めました。姪っ子も行く!と言い出…

2023高知旅。負けない編

みんなが到着する金曜日の津野町はあいにくの雨。午前中に到着したアオコ(妹やで)とマコト(おっさんやで)はもうどこにも行かんでいいと言うので部屋で乾杯。くたりー家族は天気がいい高知市内に立ち寄ってから宿に入りました。この日の夜は宿でご飯(ほ…

2023高知旅。はじまり編

まったく、台風に振り回された今年の高知でした。今回はいつものくたりー家族と妹アオコに加えて、大阪に単身赴任中のマコト(おっさんやで)も初参加となり、事前に相談の上最後の日曜日は高知市内のビジホに一泊するプランでした。しかし直前になって台風6…

あと2ヶ月!

6月ももう半ばを過ぎました。先日ゴールデンウィークにやるはずだった「高知会議」で夏休みの予定が確定し、くたりー一家とうちの妹アオコのいつものメンバーに今年はマコト(おっさんやで)も来てくれることになり賑やかな夏になりそうです。夏の高知のい…

父を抱く。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。旅行?食事会?お買い物?いいですね。なんだかんだと比較的天気も良かったですもんね。ええ、うちはね、史上最悪のGWでした。私の会社は9連休で大した予定はないものの、それなりに家族との焼…

シャワー革命。

先日、一年に一度やってくるJCBのカタログが届きました。「この中から好きなんひとつ選んでや」のシステムのカタログです。去年は親父との協議の上ウイスキー4本セットを選び、それはそれは大変重宝したので「今年もウイスキーでええな!」の気分で親父がペ…

ラスボス、ボブとの戦い。

私の風邪はあれから治まることなく、地味に地味に長引いて私を苦しめ続けました。本当はお父さんの納骨の話を書くつもりでしたが、この風邪の顛末を備忘録としてまとめておきます。てかほんまブログが病気ネタばっかりになってきたでしかし! ● ● ● たくさん…

風邪をひいただけなのに。

21日朝の目覚めから感じていました風邪っぽさ。これはやばいなと熱を計ったところ35度台で問題なく、葛根湯を飲んで会社へ。午後にふたつ目の葛根湯を飲んでも効果がなかったので、少し早めに会社を出て家の近所のクリニックへ。すると「風邪の症状の人は予…

サイゼに初めて行きました。

新しい年になってもブログを更新せず、復活した思たら「そんなネタかいっ!」と突っ込まれそうですね。ご無沙汰しております。今のところコロナにもインフルにもかからず元気にしております。皆さまもお変わりないでしょうか。さて久しぶりのブログに書きた…