十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2006-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬、女の会。

いやー、DJ OZMAすごかったっすね〜。サブちゃんに怒られたとかいうフリがこんなオチで出てくるとは…って感心してる場合か!行ってきました昨日、高校からの友人たちとの飲み会に。2006年最後のブログはこの話で締めます。 集まったのは夜9時頃で、メンバー…

焼き肉忘年会!

昨日、朝から会社の大掃除。ヤングちゃんたちが頑張ってくれて、夕方には雑然としていたオフィスがすっきりと片づく。その後、我が社恒例の年賀状制作に取りかかる。うちの会社は企画&デザイン会社なので、年賀状といってもハガキ一つで済まない。なんと今…

M-1観賞スタイル

今日が仕事納めのところが多そうですね〜。とーちゃんも今日が最後で、昼から(確認できただけでも)3件はハシゴしてきたよう。帰ってくるなりうだうだ言うて、酔っぱらいが嫌いなサイゾーに「うー」と文句を言われ、今はいびきがーがーかいて寝てますわ。着…

忘年会は、結局どっち?

いや〜、皆さんメリークリスマス!テレビも街なかも賑わってますなあ。テレビと言えば、昨日のM-1見ましたか?我が家にとっては、かなり大事な一大イベントのこの日、がっぷりテレビにかじりついて見ておりました。やったね、チュートリアル!な気分でいっぱ…

番外編:飲んだら出さねば。1

こないだ、雑誌をぺらぺらとめくっていたら、近所に新しいエステができているのを見つけた。なになに、アジアンテイストの個室でオイルマッサージ?今なら雑誌を見たと言えば1000円引き?ふーん、ええやん、そんなに高くないし、ボーナスももらったことやし…

忘年会シーズンですわ。

この一週間、サイゾーを背中にちゃりんこを走らせて会社から帰っていると、おやじたちがぞろぞろと列をなして歩いているのをよく見かける。10人以上の団体はご機嫌でにぎやかに歩き、4〜5人の小グループならたいがいタクシーを探しながら歩いている様子。「…

待っている犬。

犬というのは、よくよく待たされている生き物だと思う。ご飯を食べるにも「待て」、出掛けるにも「待て」、リードを付けるのにも「待て」と一日中しょっちゅう待たされている。待った分だけ喜びが倍増するのだろうか、サイゾーの場合「待て」の後のリアクシ…

3回忌法要の後。

昨日、今日と掃除に明け暮れた。日頃手を抜いてるツケというのか、やり始めるとあそこもここもとどんどん汚いところが目に付いてくる。幸い、とーちゃんが掃除に協力的なので、2人で必死こいて頑張った。なので、本番であるおかーちゃんの3回忌法要がはじま…

泡盛バイブル

明日の日曜日は私にとっての義母、つまりはとーちゃんのお母さんの三回忌法要を我が家で行う。バタバタの中でおかーちゃんが亡くなって丸2年。ずーっと前のことのような気がするけど、まだ2年かあ。ってことで、今日は仕事に行かず、掃除やら買い物やらいろ…

一人でしみじみ。

朝、会社に行くと机の上に何やら包みが。開けてみるとこれ、宮古島の泡盛「多良川」が2本入っていた。うちのボスたち3人がまたまた宮古島へ仕事で行き、そのお土産に買ってきてくれたのだ。いやっほ〜!いやっほ〜ついでにもういっちょ、今日はとーちゃんが…

ロナウジーニョと5億円。

「あ〜あ、ロナウジーニョが“あなたこそ運命の人だ、今すぐ結婚してくれ”って言うてくれへんかなあ」そうつぶやきながら私はグラスにとくとくと泡盛を注ぐ。「あるわけないやん。あんた、またロナウジーニョ言うてるわけ?こないだまでリリーさんやったやん…

私たちも、鴨が好きなの。

土曜日の東京出張の帰り、私は晩ご飯のおかずを買いに阪神百貨店に立ち寄った。とーちゃんの好きなものを…と考えながら、いま人気のお総菜屋さんを周り、サラダとソーセージセット、揚げ小芋などなどを買う。なんせ疲れているのでタッタと買って、ちゃっちゃ…

とーちゃん、かっちょい〜!マメオ編。

昨日の土曜日、早朝から日帰りの東京出張だった。朝の10時に舞浜のベイヒルトンに入らなければならず、逆算すると6時15分新大阪発新幹線に乗る。って〜ことはとさらに逆算すると5時半に家を出る→4時半には起きなアカン…えー!起きれるかなあ、土曜日なのにぶ…

鴨が好きなの。

今日は8時半に帰宅し、鴨のローストと無印で買っていたスープ(クラムチャウダー&チリスープ)を温める。んー、野菜が無いわ。冷蔵庫を見るとピーマンが2袋あるので豚肉と一緒に炒めよう。で、食事をはじめる。 缶チューハイがなく、缶ビールが一本あるだけ…

飲まれたらいかん。

「絶対、あの2人ケンカしてるねんで」 ちょっとの間ブログを更新していなかった理由は、夫婦喧嘩だったとお思いでしょう、ほらそこのあなた。残念でした〜ブー。先週の週末、とーちゃんがタクシー事故で左目を損傷し(白目は真っ赤、瞼はぼーん、でも結局眼…

ブロッコリー戦争。

この週末、とーちゃんが体調を崩してしまい、一緒に飲めなかった。ちっ。昨日もずっと寝室で寝ているので、泡盛を飲みながら二週分ののだめを見ては寝て、起きてはスマステーションを見ながら飲み、また寝て深夜のERを見ては飲み…と一人ダラダラを堪能する。…

髪型談。

<昨日の続き。酒を飲みながらいつものおでん屋さんでのどうでもいい話>「でさあ、ワシ髪の毛切ろかなあと思てるねんやわ」 (注:ワシことかーちゃんは現在、髪の毛がぼーぼーに伸び、背中の肩胛骨がすっぽり隠れるくらいになってしまっている) で、とー…

漫才談。

「それにしても今年のM-1は誰が出るんやろうなあ」「そやから言うたやん、今年は二冠狙いでフットが出るって」「ちゃうやん、フット以外に誰かー、いうてるんやんか」「まあチュートリアル?」「出るな」「あとは…」「ノンスタイルあたり出てほしいなあ」「…

眠る犬、祝われるとーちゃん、考える私。

おでん屋のお姉さんが書き込みしてくれたサイゾーの寝姿は、コレです。あまりにも図太い寝方なので思いあまって姉さんに画像を送っていたのでした。これが犬であることを捨てた犬の図です。 で、今日。朝7時の新幹線で東京に行き、とんぼ帰りで夕方大阪に戻…

ちっちゃいグラスと泡盛ロック。

昨日の日曜日、昼間っから雨が降り、うすら寒〜い天候。朝ご飯を食べて、掃除をしたら会社に行って仕事をしようと思っていたが、何となく忙しなく、何となくだるく、いろいろと用事もあるので仕事に行くのをやめる。掃除機をぶいーんとかけているときも、食…

お誕生日で乾杯!

昨日の土曜日、昼間っからとーちゃんと2人でミナミへ出かけた。もうすぐとーちゃんの誕生日なので、フレンチで一足早くお祝いしようということになっていたのだ。11時半、予約の時間通りに到着。数日前から「どうせ2人で2本ワイン飲むやん。白をグラスにし…

四十九日法要で。

昨日の祝日、昼の3時から10月のアタマに亡くなったおばあちゃんの四十九日法要があった。とーちゃんと2人、法事のある叔母の家に行くと、うちの親や妹一家などなどのいつもの大阪の親戚はもちろん、高知からも親戚や知人の方々が来てくださってる。ほんとう…

寒いので、鶏鍋アゲイン。

週の真ん中のお休みは、なかなかトクした気分。でもすっかり寒なりましたねえ。ごらんのようにサイゾーもぬくぬく状態から離れられないよう。私らの目を盗んではファンヒーターの温風の前にどかっと居座り、熱い風を全身で受けている。「こらー、そこにおっ…

記憶がなくなるまで。

昨日の日曜日、近所のビストロで「ワインの会」なるものがあった。時間は昼の3時から、各自参加費3500円+酒一本でフードはお店が出してくださるという。何週間も前から楽しみにしていた私たちは、妹を誘い、うきうきとお店に向かった。 行ってみて驚いたの…

読書の秋、とはいうけれど。。

すっかり寒くなって、秋というより冬な感じの毎日。あからさまにぶるぶると震える(ふりをする)サイゾーに服を着せたり、衣替えをしたり、ビールを飲まなくなったりな日々のなか、ああ、季節が変わるのね…とちょっと思いふけってみたりして。っていうか、も…

おいしーねえ、泡盛。

今年の夏からハマってしまったLOVE&my Best泡盛。安ければ安いほどドライで辛口な引っ張らない味わい、銘柄ごとに微妙に違うおいしさ、そして1本1,000円以下の経済性。そんな泡盛にどんな文句がつけられよう。私が気に入らないワケがない。なわけで、焼酎に…

豊とネンって、何でやねん!!

とーちゃんは今日、いきつけのバーでたらふく食べてきたので、晩ご飯はいらないと言う。セーフ!ってことで、私の仕事終わりに合わせてサイゾーも一緒に帰ってきた。 家に着いたのは8時半過ぎ。とりあえず、買ってきたたこ焼きと、キャベツの千切り、ベーコ…

出張土産

ふう。いまさっき(夜の9時半)にサイゾーと共に帰宅。忙しなってきた〜。だいたい毎年のことなのだが、この時期は度を越す忙しさに見舞われる。「年内には○○〜」という年内区切りの日本人的なスケジュール意識が、11月の中旬を過ぎた頃からどっかーんと押し…

曙のうえ。

今日は朝からとーちゃんが日帰りの東京出張で、かなり遅くなると聞いていた。私のむふふなプランでは、夜の9時には家に戻って、のだめを見ながら軽いアテに缶チューハイや泡盛でやろうと決めていた。しかし夕方6時をまわった頃に「今新幹線に乗った、9時頃に…

小錦と曙

昨日の朝、無印良品で買ったクッションソファが届いた。一週間前に店頭で買ったときからとーちゃんは「もー早くクッション届けへんかなあ」とワクワク気味。待ちに待ったクッションは、とーちゃんが大きい方、私が小さい方の二つ。思っていたよりかなり大き…