十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

活用する犬。

台風が近づいているせいか、すごい風が吹いている水曜日です。今日で8月も終わりですね。早いなあ。1年の残り3分の1ですよ。あと4ヶ月ですよ。こうして台風が過ぎ去って、「すっかり涼しくなったね」とか言うて、「あーさぶ」とかになって気ぃついたら年末や…

それは言い過ぎ!

昨日は1日で4本の仕事を片付け、帰ったのは8時過ぎ。アタマの中が燃え尽きてプシュプシュ言うてる感じで、とにかくヘロヘロでした。軽く居酒屋で引っ掛けて帰ってきたとーちゃんが「あるもんでええで」と言うてくれたので、適当に残り物を並べて晩ご飯。ああ…

にぎやかにフレンチランチ。

昨日は姪っ子甥っ子の誕生日のお祝いを兼ねて、妹一家&アオコとフレンチランチでした。とーちゃんももちろん参加メンバーでしたが、体調が優れずリタイア。そんなとーちゃんを置いてミナミへ出かけ、個室でお祝いで〜す☆ 前菜と魚料理、肉料理のコースで、…

兄弟いうたらぴんから兄弟。

先週の日曜日にとうとうブルーレイを買いまして、我が家の地デジライフがようやく落ち着きはじめています。最初は録画に苦戦していたとーちゃんですが、「やっと録れた」となり、昨夜は初wowow録画にチャレンジ。晩ご飯を食べているときに「ブルーレイ付いて…

おでんとケーキ。

さーて、久しぶりの通常版です。高知ネタ、実はまだあるんだけど、いい加減しつこいのでやめときます。夏が終わって振り返りたくなったときに書くわ〜。ということで、今日は昨日のお話を。昨日は金曜日といこともあり「外で飲みたいわ♪」な気分だったので、…

高知の旅.5 自然界のビックリ編。

もういい加減、高知のネタを終わらせようと思っていたのですが、今日はちょっと早めに会社に行きたいので、高知の小ネタをちょっとだけ。「なんや、またかい」とお思いでしょうが、今回は「高知で見た、自然界のビックリ」を2つほど。 「登るカマキリ」 行き…

高知の旅.4 そのころ親父は…。

常連のいきさんから「川でのとーちゃんの姿を見たい」というリクエストをいただいたので、今回は番外編としてお届けしようと思います。前にもお話した通り、川にはクルマで行くので運転手はお酒が飲めません。運転免許を持っていない人→とーちゃん、運転免許…

高知の旅.3 川での涼み方。

まずは昨日のクイズ(てなほどのもんではないけど)の答えは「おから」でした〜。okちゃんおめでとう☆そうです、まさにあのお豆腐屋さんからいただいたもので、しかも「タダ」でした。高知では使わなくて持って帰ってきてんけど、早く食べなければと思いつつ…

ちょっと中断。

おはようございます。この日が来るのがコワかった、22日月曜日の朝です。いやいやこんだけ遊んで過ごして仕事に戻るのがどれだけ辛いかと。ふう、まだ虫さされのかゆみも残っているというのに、社会復帰しなければなりません。今日はちょっと早めに行って余…

高知の旅.2 都会風吹かせて。

さて、高知編第2弾です。あ、そうだ、昨夜の話ですが、盆踊りに行ってきました〜。小雨が降っていたので「どうかなあ」と思っていたのですが、ちょうど私が踊りたい河内音頭タイムには雨も止み、まさにベストコンディション☆いつものようにブンブン踊ってい…

高知の旅.1 行きたい犬。

はいー、帰って参りました。昨日の金曜日の昼2時半に高知県須崎市を出発し、家に着いたのはジャスト8時でした。うちの野口さん(老体ゴルフ)を思い、90キロベースのゆっくり走行なのと、神戸線の渋滞で引っかかってしまったので5時間半もかかっってしまった…

ひゃっほう♪

昨日は昼から美容院に行って、久しぶりにビューティフォー☆復活させました。年末に行ったきりなので8ヶ月も放ったらかしてたんですね。反省。その後心斎橋でお買い物をいろいろして、重い荷物を抱えて帰宅。アイロンを済ませたとーちゃんとちょい早めの晩ご…

やられたっ!

ふ〜〜〜〜。ようやくロンバケに入りましたぁ。昨日の土曜日は出社日でしたが、街中が休みモード満々な中、うちの事務所だけ超本気。私なんて16ページ分のカタログの構成作って、また別のカタログの1見開き構成作って、10本の看板コピー書いて、会社のメンバ…

自動水やり機の値段。

昨夜、とーちゃんと簡単晩ご飯を食べていたら「そうそう、かーちゃん、自動水まき機買ったから」と言う。高知に行っている間に植物の水やりをやってくれるものらしく、ツイッターでもそんなことつぶやいとったなと思いながら「で、いくらするんよ」と聞くと…

今日はロゼなんよ。

昨夜は約束通りの8時半に帰宅したら、おやおやとーちゃんが先に帰ってアイロンしてました。テレビはサッカー、もちろんね。ちょうど後半戦がはじまったところで、いい感じが続いてます。「こりゃあいけるで、前と全然違うわ〜」とテレビの前でアイロンしなが…

江戸幸さんからのお土産。

いやいや、昨日と同じようなネタで申し訳ないんですけど、今日も最後までご一読を。昨日の夜、またまたとーちゃんからメールが来て「何時になる?」と聞いてきたので「8時くらいに会社出れそう」と返信した後、ツイッターを見ていました。すると、とーちゃん…

とーちゃんって実は…

昨日は「遅くなるかもDay」でしたが、仕事が上手く片付いて8時頃には帰れることになりました。とーちゃんから「遅くなるの?」とメールが来て「いや、8時頃には帰れるよ」と返し、仕事を片付け帰宅。暑い中晩ご飯の支度をしますが… 待てど暮らせど帰ってこな…

お父さんの初盆。

いよいよ夏休みに入る最後の一週間となりました。気合い入れてやらんといけませんね。がんばります。とーちゃんにも「今週はガマンしてや」と言うてあるのでとーちゃんの江戸幸さん率もグンと上がることでしょう。やるで、やり切るで〜〜!! さて昨日はうち…

スーキーヤーキー!

とーちゃんの親戚の方から、中元・歳暮ともにいつも上等のお肉を送っていただいています。これがマジ上等で、ボリュームもたっぷり♪しかし悲しい話、わたしたち2人では食べきれなくてもったいないので、昨夜は同僚S(女子/新居浜出身/独身/デザイナー)に…

「な・つ・や・す・み」までに。

いま、高校野球の開会式を見ながらこのブログを書いてます。空はピーカン、良かったね球児くんたち。昨日はすんごいゲリラってたヘンな天気でしたが今日は落ち着いてるみたいなので神さまも味方してくれたのでしょう。さあ、いよいよ、本気の夏の季節です!…

とーちゃん逆襲作戦☆

昨日の結婚記念日は、ツイッター上でもいろんな人に「おめでとう」メッセージをいただき、うれしい気分になりました。みなさん、ありがとうございました。とはいえ、周年らしい準備を何もしてなくて、料理もいつものように豆腐をつつくくらいしかできなかっ…

気がつけば10年。

今日、8月4日は、私たちの結婚記念日です。いやー、気がつけば10年も経っていました。こんなに一緒にいるつもりはなかってんけどなあ。おかしいなあ。10年前の今日、確か土曜日に玉造の教会で式を挙げ、隣のフレンチレストランでパーチーしたの。暑い日でね…

刺激がほしい犬。

うちの犬、サイゾーがご飯を食べるときに文句を言うようになって、しかもなかなか食べなくて困っております。「サイゾー、ごはん良し!」と合図をしても「ぶー」とか「ワン」とか言いながらご飯に近づかない。この前のように鴨を入れていつもと違うものにす…

あの日の名残り。

楽しいことはあっという間に済んでしまうもんで、みんなが帰って「さみしーっ」感じ。でもま、夏休みはまだまだこれからです!今度の日曜はお父さんの初盆、その翌週は一週間のお休みで高知に行きますからね。忙しいんだよ、気を抜いていられません。まして…