十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

兄弟いうたらぴんから兄弟。

先週の日曜日にとうとうブルーレイを買いまして、我が家の地デジライフがようやく落ち着きはじめています。最初は録画に苦戦していたとーちゃんですが、「やっと録れた」となり、昨夜は初wowow録画にチャレンジ。晩ご飯を食べているときに「ブルーレイ付いてる?」と聞くので「ちゃんとランプが付いてるよ〜」と答えてあげ、「?」となった。「何録画してんの?」「ん?プレデターの最新のやつ」「え、気持ち悪いのがいっぱいでてくるヤツ?」「何言うてんのな、地球上の強い男が集まって、地球外生物と戦うんやないかー。オモロいがな」と言う。はあ、まったく。このおっさんとは趣味が合わない。












はるか10年前、まだ結婚前にふたりで居酒屋に行ったときのこと(ってか、結婚前から居酒屋かいっ)。映画の話になり、どんなのが好きかということをとーちゃんと語り合ったのを覚えています。私は当時、いわゆる大メジャーじゃない単館系映画が好きでちょこちょこ一人で行ったり、妹たちと深夜に見に行ったりしていたの。妹のアオコが大の映画好きでね、いろいろと教えてもらって見てたなあ。












「そうや、あんたがな〜、ク、ク、クエンティンタランティーノとかなー、なんちゃら兄弟とかの話しだすからなー、ボクぜんぜんわからへんやんかあ。兄弟っちゅーたらぴんから兄弟しか知らんっちゅーねん。そやから映画の話は黙ってようと思ったの。あのときは」と親父は言う。そう、あの居酒屋のカウンターで映画の話をしたときは、「ボクは映画のことは全然わからへんからあ。へえ、そんな映画があるの?」と大人しかったおっさんが、いまやプレデターですわ。本性出したらガメラゴジラ、ロッキー、ランボー、エイリアン。まったく私と真逆の嗜好性。騙されたっ!!












「ふふふ、ざまーみろ」とニヤリする親父。くぅ〜、私なんてすっかり映画を見ることもなくなって、ブルーレイ買ったってとーちゃんの独占ですからね。うちのブルーレイには私が見ることの無い映画がどんどん貯まっていくことでしょう。悲しーっ。












いまちょっとwowowのガイド見てたら9月はラブストーリー特集なんだって。アオコがオススメしてた「食べて、祈って、恋をして」があるね〜。それにROCK IN JAPANのダイジェストもやるみたい。ここらでちょっと昔の私に戻っていろいろと録画して見ましょうかね〜。こんなこともあろうかと、ブルーレイは容量たっぷりのやつにしておいたんだよ。ふふふ、とーちゃんには負けないぜ。