十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉!肉!!肉!!!と冷麺。

さて、昨日の夜はうちの実家の家族たちが集まって、とーちゃんのお誕生日会。とーちゃんはいろいろとプレゼントをいただいて、うほうほ喜んでいます。さらに妹の子ども(幼稚園児)が学芸会で歌う歌を披露してくれました。『こんなにたくさんの人のなかから…

主役が働く51歳誕生日。

昨日はとーちゃんの51歳の誕生日でした。昼間から「今日は晩ご飯、何食べたい?」と聞いてたのですが、「う〜ん、何でもいいけど〜」と曖昧な返事。「じゃあさ、冷凍のエビあったやん?あれしようか!」と言うと「いいよ〜」と言う。「あとは肉かなんか買っ…

金曜日の食卓は雑多に。

金曜日の夜。ってことは冷蔵庫には秩序のないものばかりがごろごろしているので、昨夜は週末恒例の「あるもんパーティ♪」。パーティ付けときゃとにかく楽しそうに聞こえるやん?腹痛パーティとかさ、黒豆パーティとかさ(←意味無し)。ということで、昨夜の…

雑記:朝の習慣と夜の奇跡。

おはようございます。もう金曜日!今週は1日少なかったこともありますが、年の瀬はいつもより時間が経つのが早いよね〜。仕事が増えるから?情報化でスピードが早くなっているから?なんだろうか。そんな中、私は最近健康のために毎朝これを飲むことにしまし…

スゴいことになっている親父。

昨夜、晩ご飯を食べながらベストハウスを何気に見ていたら、女性の身体の悩みを脅威の技術で治すみたいなことを1・2・3言うて紹介していた。「へ〜、すごいな〜」と思っていたら「そうや!かーちゃん、ボクの身体もエラいことになってるんよ。ちょっと見て見…

しあわせな家庭の風景。

すっかり寒くなってきました。我が家ではヒーターを出してから随分快適になりましたが、それでも夜は鍋が増えた。早い、安い、ヘルシー、とーちゃんポン酢好き♡という4拍子揃っているのが原因でしょう。月曜日の祝日も、昼からことことと煮込んで、手間をか…

かえるくんレポート「津」編。

おはようございます。かえるです。「津」に行くことになった日曜日、ボクがレポートしま〜す。このタクシーの運転手さんは小刻みにハンドルを揺らしながら前進するタイプだったのでちょっと気持ち悪くなりました。げほ。 同僚Nさんも一緒に行くことになった…

マイコ−とwiiに興じるシンデレラ。

おはようございます。連休二日目の朝です。昨日は早めに晩ご飯を食べて、同僚N(女)の家で女だけの集い。こたつを囲んでNお得意の和田鍋(=アッコさんの店で出してる鍋の自己流)を女4人ででつついています。私は鍋を食べてきたので、ちびちび飲みでの参加…

三連休の1日は「津」へ。

さあさあ三連休ですね〜。みなさんはどんな休日プランですか?はい、うちは毎度のことながらノープランです。仕事は一応「休もうと思えば休める。けど来週大変やで」な感じなので、休んじゃおうと思ってます。なので、「ささ、どうするさ、三連休」と昨夜も…

床暖房を付けるくらいなら…。

すっかり寒くなりましたね〜。大阪は最高気温が15℃くらいですが、夜はやっぱり寒い。ところが我が家はまだ暖房(ファンヒーター)を出していなくて、小鍋の湯豆腐で暖をとるということになっていたわけです。こないだ、とーちゃんと晩ご飯を食べていたとき、…

せめて犬の写真。

寝坊した!あ〜寝坊した!!なので、今日は更新お休み。ごめんなさい。 ちなみにこれは、昼ご飯を食べて会社に戻ってきたときの犬の図。「サイゾー、ぶるぶる震えてたんですよ」と同僚Sが抱いててくれたらしい。サイゾー、計ったな。

お願い、私をひとりにして。

昨日はヘルプ仕事がひとつ入って、予想外の遅めの帰宅。10時過ぎやったかな、家に帰ったのは。昨日は早朝から東京出張やったとーちゃん、出張なのに夜の7時には大阪に帰ってきていて、その足で近所のビストロさん(店は定休日)と一緒に立ち飲み屋→バーに行…

ワクチン注射を受けた犬。

昨日は仕事の帰りにサイゾーのワクチン注射を受けてきました〜。「ダーリン先生、いるかしら?」の期待むなしく、お休みで代わりの先生となりましたが、いいんだよ。愛に障害はつきものさ。まず最初に体温を計るのですが、犬の場合、お尻にぷすっと体温計を…

エビちゃん、おいどん、その次は?

おはようございます。月曜日ですね。今週乗り切ったら三連休♪まあ休めたらの話ですが、休めるようにがんばりましょう!さて昨夜は、昨日宅配で届いたワインがあって、さっそく1本開けてみることになりました。ええ、やや二日酔いの残る身体でしたけど。この2…

教訓:うどん食べても、汁飲むな。

うへ〜。二日酔いです。昨日そんなに飲んだのかなあ。思わぬことになっていった土曜日やったのですが、う〜ん。昨日は淀屋橋にあるodonaというショッピング施設に行こう!と予定していて、お昼過ぎに家を出ました。スペイン料理のバルがodonaに入っているの…

ハグルマポン酢、その後。

今日は例の「ポン酢」のお話。とーちゃんが旨いっ!と太鼓判を押したハグルマのポン酢。ネットでは12本まとめてでしか買えない、うちの近所のスーパーでは売っていない、ということで、このポン酢をいただいたカメラマンの方に「どこに売っているのか」と聞…

新メニュー「布団」登場。

最初にひとつ、謝っておきます。昨日の記事で「キンキ」の文字が出たことで、あっちの「キンキ」(キンキキッズですわな、きっと)で検索してここに来られた方が多かったようです。あいすみません、こっちの「キンキ」で。「なんや、魚か」てな感じやったの…

たかが豆腐。されど豆腐。

昨日は仕事で阿倍野方面へお出かけでした。阿倍野方面?アベキン?・・・・・と行きの電車でようやく一致し(遅っ!)、連れのデザイナーと一緒に帰りにアベキンに寄ってきました〜。いやー、いいな♪アベキンは。 時間が無いのでさっと寄った売り場の一つが…

ケチケチな親父。

昨日はまたまた湯豆腐で晩ご飯。小鍋で温めながら食べると部屋もあったまってちょうどいいのよ。いつの間にか豆腐好きになってきたとーちゃんも喜んで食べてます。 とーちゃんが豆腐好きになった理由が実はこのポン酢。1年前ほどに知り合いのカメラマンさん…

祖父17回忌の顛末。

すみません、2日も飛ばしてしまいましたね。この日曜日は朝からおじいちゃんの17回忌法事に行っておりました。おじいちゃんとはうちの母親の父にあたり、高知出身。ちなみに相方のおばあちゃんも高知出身なので、私には半分高知の血が流れているということに…

2010,年賀状リサーチ。

そろそろ年末モードですねえ。テレビのコマーシャルではクリスマスソングがちらほら流れはじめてるし、イルミネーションもあちこちで始まってるみたいやしね。年末、ということはそろそろ年賀状を作らなければいけない。いつもギリギリで仕上げてるから、今…

犬に誘われた夜。

昨夜は仕事がたてこんで22:30の帰宅。サイゾーの晩ご飯を持って行ってなかったので、帰るなりご飯をあげて私も犬もようやくふ〜〜と一息。私は会社で夜食を食べてたんやけど、このときすでにもーれつに腹ぺこ。でもま、そこは激太り気味なのを考慮してグッと…

10万ビューの前の企み。

え〜、我が端っこブログも気付けば90000ページビューを突破しました。皆さん、ありがとうございます。2006年の9月にはじめて3年強。で90000。って、ブログとしてはかなり人気のない、ちんまい存在だと言えるでしょう。一般の有名ブログなんて、1日何千とい…

極寒!バーベキュー。

あっという間に休みは過ぎて、行ってきましたバーベキュー!いや〜、めちゃめちゃ寒かった。とーちゃんが出してくれたぬくぬくブルゾンを着ていきましたが、何の何の寒い寒い!ビールを飲む気になれず、アテを取って白ワインで身体をあたためます。 お集りの…

思いつくままだらだらと書いてみた。

あ〜〜〜。休みだ休みだ休むど〜〜〜!!今日はこれから、昨日書いたように近所のビストロさんでバーベキューです。。。。。ってめっちゃ寒いねんけど。yahoo!の天気予報では最高気温14℃なんだけど。とーちゃんは「ダウン着ていく」と張り切っていますが、近…

休日はざまの月曜日。

おはようございます、11月らしい寒い朝になりました〜。今日会社行ったらまた休みですね♪明日は近所のビストロさんでバーベキューをやりはるらしく、とーちゃんも参加する気マンマン!「あんたも休めるようにし〜や〜」とのことなので、今日はがんばらんと。…

続く、とーちゃんの不幸。

こないだ、サイゾーと一緒にタクシーに乗っていたときのこと。下り際にお金を払っていたら、運転手さんに「その犬、まだ子どもやな」と言われた。「いえいえ、もう7歳のおっさんなんですよ〜」と言うと驚かれ、「へえ、鼻の周りとか白くないやん。全然そんな…