十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭生活学科のブルース。

おはようございます。すっきり晴れた土曜日ですat大阪。明日は雨になるみたいやから、今日のうちに洗濯しとかんとね〜。しかし今日はこれから仕事に出ないといけません。年末に向けた怒濤の進行が今年もまたやってきそうで。。。あーコワいコワい。そんな仕…

それはまるで王家の紋章のように。

「もう、あんた。ええかげんにしてほしいんやんか、ホンマに」ととーちゃんが呆れている。そりゃそうだよねえと私も思う。「今までいろいろあったけど、今回のが最高クラスちゃうか?」・・・うん、まあ、そうやね。すんません。。。。それは2日前の深夜の出…

かえるくん、逃走中。

こんにちは、かえるです。ほんとうはサイゾーくんのお友だちになるために来ましたが、かーちゃんが「もったいない」と言って、しばらくかくまってもらっています。ぼくも犬のよだれでべたべたになったり、手足を噛みちぎられるのはできればごめんですからね…

いろんな名前で呼ばれる犬。

今日は久しぶりに犬のお話を。知らない人に犬の名前を言うと「え?サイゾー?何でサイゾーって言うんですか?」と聞かれることが多い。サイゾーという名前は7年前、こいつが我が家に来たときにとーちゃんが命名した。黒くてすばしっこそうな姿を見て、「よし…

父母が選んだ高知のお土産。

昨日、夕方にうちの母から電話があり、「下におるから降りてきて〜」と言う。実は父母がこの日曜〜月曜の1泊で高知に行っていて、お土産をいろいろと持ってきてくれたの。悪いねえいつも。ありがとさんですぅ♪ まずこちらは高知のおいしいラーメン屋さんで売…

す〜し〜の一番狙い。

昨日の日曜日は、とーちゃんの念願通り、す〜し〜に行ってきました♪スペイン料理を断念して寿司を許したその理由はただひとつ。 そうなの、どびん蒸しが食べたかったの♡そろそろマッタケですやん?いっとかなアカンなあと思っていたので席について、ビールを…

だからワインはいらんから。

さて、曇り空の土曜日。し〜す〜は日曜日にお預けとしていたので、ちょっと近所をぶらぶらすることになりました。サイゾーはゴメンのホテル行きにしていただいて、まずはクリーニングを出しに行き、お昼でも開いている近所のお好み焼きのお店へ。まずはここ…

日本語について語ろう。

曇り空の土曜の朝です。あ〜今日は休めるのでうれしい♪ホントはスペイン料理を食べに行きたかったのに、「す〜し〜に行きたい〜」(←だからシースー!)と親父がうるさいので、明日の昼に寿司を食べにいくことになりました。うーん、気持ち半ババ。 昨夜、一…

完全復活な犬。

昨日、そそくさと仕事を終えて、ダーリン先生の待つ(え?待ってない?)病院に行ってまいりました〜。ぱっちりと開いた目を診て、液を流してキズの治り具合を確認してもらい、「うん、まあ、大丈夫。でしょう」とのお言葉。「ホントはあと2日くらいエリザベ…

冬の準備をはじめましょう。

おかげさまで、サイゾーの目のしょぼしょぼはだいぶ良くなってきまして、ぱっちりとしてきました。3時間おきの献身的な目薬が効いたのでしょうか。エリザベスの装着もあまり気にしなくなったようで、ほれ、会社でもすっかり。 こんな風におっぴろげ。なんや…

しょぼぼぼ〜んな犬。

昨日の朝、普通に起きて、いつものようにブログを書いて、出勤の支度して、「さあ、会社行くで」とサイゾーの顔を見たら、あれ?なんかおかしい。右目を開けにくそうにしょぼしょぼしていて、よく見ると右目の下が濡れている。「ゴミでも入ったんか〜」と思…

ロック論、フォーク論。〜メゲタ登場〜

昨夜、シャッフルをかけながら晩ご飯を食べていたら、最近入れたばかりの矢沢永吉の曲が流れた。同僚のH氏から借りて入れたもので、「あ、永ちゃんや!」と親父も反応している。「そやけどあれやな、ロックンロールを貫いている人って、今や永ちゃんくらいや…

うつぶせ人形とニューチリパ。

おはようございます。一週間のはじまりですねえ。今週もかなり忙しいのでがんばらんと! さて今日も早めの出勤のため、ショートバージョンで。大した話しではありませんが、まずはその後のYさんを。サイゾーにさんざん弄ばれて、ぽつんと捨てられたあわれなY…

ぐだぐだワイン会報告。

すみません、二日酔いと美容院行きという多忙さで、珍しく夜の更新となりました。はい、めちゃくちゃ飲みましたがな昨日は。予想通りの展開で、ワイン会終了後はみんなが我が家になだれ込み、しかも15人くらいおったんちゃうかな。過去最高。まあなんだかん…

ワイン会に備えて。

おはようございます。10月17日土曜日ですっ。なぜこんなに張り切り気味なのかというと、覚えていますか?今日はとーちゃん言い出しっぺのワイン会なのです♪結局いろいろと声をかけて、うちのチームは11人くらいの人が来てくれることになりました〜。うちの会…

疲れがとれない犬。

忙しい。。。。昨日は朝の9時に高松、という過酷なスケジュールで、サイゾーも道連れになりました。まあ我が家の大きな問題でもあるのですが、サイゾーが家でお留守番できない→会社に連れて行く→それは私が出張のときも。となってしまうので、私が早くから外…

託されたのは、私。

さてさて、連休最後の月曜日、あれからドッグランに出かけたのですが、結果から言うと行けませんでした。てか、たどり着きませんでした。ほう。私が適当にしか地図を見ずに出たので、高速を降りてから道に迷ってしもてね、ぐるぐる回ったけどあきらめたの。…

休日を託された犬。

おはようございます。連休最後の月曜日ですね。大阪はホントにいい天気です。チリチリパーマあてに行くのがなんかもったいないなあ。ここはいっちょキャンセルして、ドッグランにでも行くというのはどうか。サイゾーがうれしそうに遊ぶ姿を見たいし、遊ばせ…

老舗居酒屋と豆腐の整理。

昨日は予告通り、またまた阿倍野へ行ってきました〜。お目当ての居酒屋はカウンターとテーブル席がある古いお店で、昼3時過ぎというのにほぼ満席。「へ〜」と驚いていると、ここの店のお姉さんもスゴい。とにかく愛想がない。まずビールを頼んでもってきたら…

三連休、どう過ごす?

昨夜は思いがけない展開で、サイゾーも一緒に外ごはん、となりました。いやいやもうお腹いっぱいでおいしかった〜♪ワインもガバガバいってしもたし。しかし写真もなく、詳しくお伝えすることができません。ご〜め〜ん〜ね〜。 さあ、今日から世の中は三連休…

くぼさんの評価。

昨夜は寒かったので、「せや、くぼさんの豆腐で湯豆腐にしよか」となり、とーちゃんが作ってくれたポークチャップと一緒に晩ご飯。くぼさんの豆腐は結構大きいので8つに切り分け、テーブルに置いたガスコンロでちまちまと温めながらいただきます。 2つずつあ…

台風18号に備えて。

昨夜、帰ったらこの状態。とーちゃんがどこにも立ち寄らずにいそいそと帰宅して、すべて中に入れてくれていました。 おお、素晴らしい。台風に備えてこないだ買った植物ちゃんを入れてくれたのね。「もう大変やったわ〜」と言うてましたが、今回はホントに大…

アベキンへ。(3)買ってきたもの。

いよいよアベキンシリーズの最終回。「いや〜、あのおねえちゃんのサービスは素晴らしかった♪」と店の余韻を引きずりながら、この日の目的地に向かいます。事前に「アベキンは今、工事中」という情報をゲットしていたので、まあ実力の半分として受け取ろう、…

アベキンへ。(2)空腹→満腹。

さて、その店に入ってぐるりと見渡すと、片隅には冷蔵のショーケースがあり、壁にはずらりとお品書きが貼られている。片隅のテーブルに座って「まずはビール」と瓶で頼み、「さあ、何を食べよっか」と壁を見る。丼ものや麺類、オムライスや焼き飯など、心躍…

アベキンへ。(1)居酒屋探し編

結果から言いますね、行ってきましたアベキン(阿倍野近鉄百貨店)に。いやあ〜ここに来るのはホントに久しぶり。私は昔、この近鉄沿線に長年住んでいたので、ここ阿倍野は言わばホームタウンなの。アベキンが工事中なのでよくわからんところもありましたが…

10月土曜日雑記。

おはようございます。大阪は気持ちいい朝です〜♪みなさんは今日、どこかにお出かけしますか?うふ〜、私たちは念願のアベキンDay。てか、ホントはこんなにいい天気なので野口さんでドライブでも行きたいところですが、サイゾーの美容院を予約していましてね…

太郎は商売上手。

雨の音で6時前に目が覚めた。リビングの窓を閉めに起きたらそのままオリンピックのニュースやら料理番組を見てしまって、あ〜寝そびれた。とにかくこれを書いて眠くなったら寝ようっと。犬も一緒に起きてきてまた小錦の上でひっくり返って寝てますけど。さて…

優先順位がはっきりしている犬。

今さらですが、サイゾーは非常にわかりやすい犬です。何をしたいのか、何をしてほしいのかがもう大抵わかります。その純粋さがかわいらしく、またおもしろいときもあれば、無常にも人の心を傷つけることもあります。今回はそんな身勝手なサイゾーを物語るエ…

ウニクラゲ調査中。

昨夜、とーちゃんが「せやせやかーちゃん、ボクいまウニクラゲのこと調べてるって話、したっけ?」と言う。へ、聞いてないよというと、「そっかそっか。あのな、何で高島屋と阪急のウニクラゲがあんなに違うのかってちょっと不思議に思ってな。で、調べてみ…