十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

台風18号に備えて。

昨夜、帰ったらこの状態。とーちゃんがどこにも立ち寄らずにいそいそと帰宅して、すべて中に入れてくれていました。




おお、素晴らしい。台風に備えてこないだ買った植物ちゃんを入れてくれたのね。「もう大変やったわ〜」と言うてましたが、今回はホントに大変やったのでしょう。だってベランダがもう





水浸しやし、テーブルまでひっくり返してくれてるし。おお、ご苦労、ご苦労と称えていそいそと晩ご飯の用意をします。





オムレツ、作ってみました。いびつでもいいんだよ。「大阪は夜のうちから朝方がピークみたいやなあ」と自然に台風トークになります。「これって子どもやったら、明日休みになるかどうかでワクワクしてたやろうなあ」と私が言うと、「ホンマや。昔は大阪市内でも床下浸水とか平気であったしなあ」と振り返る親父。「しかし今回のはでかいからな、大阪市内でも多少の被害があるかもわからんで」と危機管理好きな親父が予測をはじめ、「てなったら、ボクらも休みかな〜♪」とニヤリ。私も「今回のは風がすごいみたいから、夜中に風の音で起きてしまうかも」と言っていましたが…………………


今朝、何事もなく親父は出勤し、私は私で夜中に一回も目を覚ますこと無く朝を迎えました。今、大阪は風も雨も止みはじめて、静かになってます。
これから台風を迎える方は、どうぞお気をつけくださいね。