十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたならどの丼?

今年は検討の末、会社の納会をやらないことになりました。みんな忙しくバタバタしてるのに何もないまま終わるのもなんだかなあと、うちのボスと話し合った結果、最終日の大掃除の日にちょっとええランチにしよかということに。そうそう、私コピーライターや…

漫才さんリスペクト。

大阪にずっと住んできた人生なので、お笑いにはそれなりの思いがあります。幼い頃の土曜日日曜日の昼間は、どのチャンネルでも吉本や松竹のお笑い番組があって、ゲラゲラしながら育ってきました。敏江玲児を見ながら「そんなにどつかんでもええがな」と思い…

マリナラ。

昨日はうちのお母さんと妹ふたり、姪っ子ととーちゃんの6人で、近所のトラットリアデジナーレさんで夕食を楽しみました。カウンターにずらりと並んで生ハム、フルーツのサラダ、ゴルゴンゾーラのパングラタン、ニクニクニク(イチボとミスジとラム)、そして…

燃えないあたし。

毎年毎年書いてきましたけど、もう12月です。なんでこんなに1年が早いんやろう。「早いねー」ってよく口にするけど、私の言う「早い」は本気オブ本気。みんなの思ってる「早いね」の一万倍は強く感じてると自負しています。2か月くらい前かな、自転車で近所…

松阪後編:憧れの一月屋。

2日目、行動派のアオコは1人で伊勢神宮に早くから出かけ、くたりーは出張帰りなこともあってチェックアウト後に先に大阪に帰りました。私ととーちゃんは「とりあえず伊勢市あたりに出たら昼から飲めるところあるやろ」というだけの目的で伊勢市へ向かうこと…

松阪前編:コレジャナーイ

はじまりは割と思いつきでした。とーちゃんといつものように家で飲みながら「どこか行きたいなあ」なんてだらだらと話していて「松阪に行くぅ?」と思いついたのでした。三重県松阪市には酒飲み仲間のトモヤくんがいて、このコロナ騒動で長らく会ってない。…

帯状疱疹なの?

またまた久しぶりのブログです。周りに刺激されて私も書かな!と気持ちを改めました。あいすみません。 先日の夕方、いつものようにがつがつ仕事をしていたら突然背中の上の方にピリピリと電気が走るような痛みを感じました。「なんじゃこれ」と思いながら気…