十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おしゃべりパックン。

今日は1日家にいて大掃除に励みました。とーちゃんが小まめにやってくれてるのでいつもより全然ラクやってんけど、やってるうちにあっちもこっちもと気になるところが増えるから結局ずっとやってまうんよね。おかげであちこちピカピカになってご機嫌さんです…

S-パックリ!

今日、というかもう昨日から休みに入っております。しかし年末の休み3日って辛いわ。もっと日数ほしいよね。やりたいことをどうプランニングするかすごい大事やん。もっとゆっくりしたいのになー。と言うててもしゃあないので、貴重な休みを無駄にしちゃいか…

私の愛するクルマ。

私がクルマの免許を取ったのは二十歳の頃。短大を卒業しても就職が決まらず、空いた時間を有効に活用していそいそ教習所に通っていました。免許を取れたら乗らなもったいないとお父さんがクルマを買ってくれることになり、「ここから選びなさい」と言われた…

劇的キッチン。

今田耕司みたいな工事担当のお兄ちゃんが時間通りにやってきて、我が家のコンロと換気扇はたった1時間半で新品に生まれ変わりました。ねえ知ってる?火点けたら勝手に換気扇作動するんやで?コンロの温度が高くなりすぎたら勝手に火力落ちるんやで?温度も一…

S-喜びと切なさと。

この件についてはしっかりゆっくり書こうと思っていたのですが、ひとまずの報告として今週の土曜日に我が家のガスコンロと換気扇がおニューになります。ヤッホウ!苦節15年!とーちゃんが16年前に購入したこのマンション、そのままのキッチンのしつらえで魚…

しみじみと年の瀬。

明日から数えて年内の出社は4日となりました。最終日は大掃除と年賀状作成と納会なので仕事するのは(休日出勤しなければ)実質3日。なんだこれほんと。あっという間で一年が終わる実感なんてどこにもないでしょ?あたしこの状況、神様が時計の針を早回しし…

S-オヨヨな装飾。

土曜日、会社に出たら「あらオヨヨ」な装飾があちこちに。そう、世の中はクリスマス。うちの器用なデザイナー女子が手作りのデコレーションを作ってくれて、観葉植物にも電飾コードをキラキラと巻いてくれて、無味乾燥気味なオフィスが華やかになっていまし…

S-肝臓の数値が悪い犬。

さっきサイゾーの病院から帰って来ました。小春日和の日曜日、いつものようにテンダラー先生に診てもらったのですが、実はサイゾーはこのところ肝臓の数値が悪く、ご飯を変えたり、薬を飲ませて月一タイミングで血液検査をして様子をうかがってます。あ、そ…

S-新幹線をずんずんずん。

この出来事は珍しく昨日facebookにも投稿したネタなので(またこれかい)と思われるかもしれませんがうちのお母さんは知らんので改めて。 昨日は今年最後の出張で東京に行ってました。昼から移動して4時からの打ち合わせに参加し、2時間びっちりやって品川へ…

鏡餅子の選択。

先日、うちの妹アオコと飲んでいたら「ねーちゃん太ったな」とどストレートなパンチのお見舞い。「そ、そんなことないやろ。フ、フレアスカート履いてるからや」「いや、違うな。後ろ姿から明らかや」と手厳しいコメント。アオコは40overのBBAながらかなりス…

S-今日のキッチン。

またね、今日家に帰ったら変わっとったんです、キッチンが。もういろいろ諦めモードやのにこれ見た途端「はあ?またこんなん買うてんの?」と諦めるというよりあきれたわ。「うふ♡ええやろこれ。便利なんよ。何よりキッチンの上がすっきりしてええねえ。グッ…

S-ツメの甘い親父。

とーちゃんからLINEが入っていたのは昼過ぎの時間帯でした。「素っ晴らしいやろ!壁とかきれいに掃除したよ!」と自画自賛なその内容はこちら。 昨日「ダサい」と私がぼやいたこのシェルフの位置をコンロ奥に変え、調味料などのよく使うものをセッティングし…

S-美学の違い。

昨日、うちの実家メンバーと焼き肉だったのですが(一応とーちゃんの誕生日パーリー)、その前のゼロ次会で妹アオコと飲んでいたら「お母さんな、もうねーちゃんがビルトインコンロに変えること知っててん。昨日ブログに書いたばっかりやろ?お母さん毎日覗…

今度は蛾次郎。

おはようございます。すっかりご無沙汰ですね。先週の日曜日は今治に仕事で行ってましたが、ほれ、飛行機やしあっという間やからブログ更新でけんかった。sorry。さーて、師走。いつのまにか師走。なんやこれ師走。仕事はあとひと踏ん張りな感じですが家のこ…

グズグズサプライズ。

先日、郵便ポストの荷物を引き上げて家に戻り、キッチンに立つとーちゃんに「なんか届いてるよー」と声をかけて荷物を置いて着替えに行き、そのまま食事になだれ込んだためこの荷物のことはすっかり頭の中から消えていきました。とーちゃん宛のその荷物はふ…

あいつと私。

ある日、あいつはひょっこりと私のところにやってきた。しばらく居座るつもりのようだったけれど、私があまりいい顔をしないものだから「じゃあ出て行くよ」と割とあっさりとすぐに姿を消した。「それがいい」と私も思ったし、居られるといろいろなところに…

早朝の近鉄電車から。

おはようございます。ただいま朝の6時24分。近鉄電車で三重県の松阪に向かっています。朝の難波駅はハロウィンに熱狂した後のもぬけの殻みたいなヤングがいっぱいやったわ。ハイヒールの足が重くて座り込んでいたり、仮装の衣装から着替えて変な現実に包まれ…

ディーピー大阪ガイド。

ひょんなことからこの土日の週末に東京の友人3名が大阪に遊びにきてくれるこのとになりました。このメンバー、2年前の夏に一緒に高知で遊んだり、私が東京出張で泊まれるときに食事を一緒にしてくれたりとまるで親戚のような関係。ご夫婦の酔う子とガロさん…

大人の階段。

ただいま久々の新幹線で東京に向かっています。3万円も払って打ち合わせに呼んでもらえるのは光栄ですね。しっかり仕事しないとね。そんなこんなで昨夜天気予報を見ていたら「東京は雨、暖かくなる」とテレビのおねーちゃんが言う。えー雨なのー、暑いのー、…

10億円で命を差し出した親父。

前回のハエ太郎にはたくさんのアクセスをいただきありがとうございました。珍しくFacebookにもシェアしたから初めてお越しいただいた方も多かったのかな?そうですよ、酒と犬と親父が主役の高尚なことなんてなに一つない端っこブログですが、よろしければご…

死闘!ハエ太郎。

昨夜、近所のお店の5周年に少し顔を出して帰り、いつも通りとーちゃんとサシ飲みしてました。ほろ酔いなのでまあよう喋る喋る。そんな中にブーンと一匹のハエが。目視がしっかりできるほどのでかいハエ。すかさず高知でのGKBR事件で活躍しすぎたハッカ油スプ…

チーチクの真実。

昨夜、晩ごはんに初めて買ったチーチクを出しました。チーチク、それはチーズちくわ。たまたま安くなってたから買うたんやけど、言うてちくわにチーズ入ってるだけやん?そんなん家でも作れるやん?なのであまり期待もせずに袋を開けたら案の定小さいちくわ…

それぞれの土曜日。

女1は始発の電車で空港へ移動し、羽田に降り立った。朝ごはんを食べ、ビールを飲み、今日1日のこれからの出来事に胸をときめかす。好きな人たちとのうれしいことばかりの週末。びっしりの予定は楽しみの数。気がかりなのは慣れない土地で夜にきちんとホテル…

ワインラバーの君へ。

ここのところ悲しいお知らせがいくつか入ってきています。そのひとつはワインラバーであった知人男性が若くして亡くなったこと。私たちが高知に行っているときに訃報が入り、すでにお通夜もお葬式も終わっているとのことで、その後みんなと相談して偲ぶ会を…

感性の時代に。

今日はこれから名古屋です。大学教授に「感性工学」について取材をするんやけど、今や人の感性をものづくりに生かす時代らしい。感性ってピンとけえへんけど、デザイン、使い心地、触感、音、匂い、すべてが感性ですわな。良いとか心地いいとかの感度はもち…

見えてないからできる犬。

おはようございます。今日は静岡に向かっています。目的地の新富士駅まであと30分ほどのこだまの中です。こだまってご存知の通り新幹線の各停なんやけどこれまたおもしろいね。通過待ちが多いからちんたらしてるけど「こんな駅があるんやな」と発見があるし…

GKBRパニックin高知。

とーちゃんの腰痛はそれはもうひどくて、ヨチヨチ歩きのおじいちゃん状態でした。高知に到着してすぐにお世話になるお家のおばさん、てかもう80歳を超えてるおばあちゃんの「たーん」(本名はミチエだけどツタコと言う名前もあり、呼び名はたーんってややこ…

親父とナビ子。

はい、高知5泊6日の旅から昨日帰ってまいりました。今回はいつもより早い時期の休暇となったので天候安定、毎日ババ暑。朝晩は涼しいですが昼間の熱気はいつもより凄かったです。まあ私たちは毎日清流に通い、川で流れてクールダウンする電気を使わないエコ…

はじまりのとき。

おはようございます。8月7日、日曜日の8時半です。リオオリンピックはじまりましたねい。今日からは夏の高校野球もはじまりますねい。そしてそして、我が社の夏休みも昨日からはじまっております。イエイ!うちの会社は夏と冬の休みはいつも長めなんやけど、…

秋田、松山、今治、広島。

ただいま秋田からの帰りの機内です。8月2日(火)18時29分。通信は使えないのでメモに書いております。実は今日から明後日まで出張3連チャン。今日は秋田日帰り、明日は愛媛の松山、そのまま泊まって明後日は広島という強行プランですわ。私もこの業界長いけ…