十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字で総括。

おはようございます。大晦日の朝です。1年があっという間やと毎年毎年言うてますが、例に漏れず今年もあっという間でした。コロナによって生活が不自由になりましたが、私は幸いにも出勤できたのであまりダメージがなく、夏にも秋にも旅に出ることができてそ…

捨てたもの。

おはようございます。26日の土曜日です。昨日が仕事納めで、今年の仕事が終わりました。あっという間すぎたこの一年の振り返りはまた改めるとして、今日のテーマは粗大ゴミ。今年はいつも以上に早くから段取りを考え、今週水曜日の23日にすべて出し切りまし…

機種変更の落とし穴。

この2ヶ月半のあいだに起こったことのひとつが、iPhoneの機種変でした。朝起きたらホームボタンが動かないというまさかの事態。前日の夜、寝る前に見たときは何もなかったのにWHY &WHY???長野に行く直前のことだったのでどないしても直さなあかんと、いろ…

平凡な中のスペシャル。

2ヶ月半もブログを更新してなかったですね。ソーリーソーリーアイムソーリー。皆さまいかがお過ごしでしょうか。コロナの波が行ったり来たりしていますがお変わりないでしょうか。私たちは犬のいない生活を静かに淡々と受け入れつつ、それなりに楽しくやって…

誰も買わないパンツ。

つい先日のことです。いつものように仕事から帰宅後に親父メシを食べ、ふうお腹いっぱいと落ち着いたところでとーちゃんが「かーちゃんに報告があります」と言い出した。なんや、またわけのわからんモノを買うた報告か。トレーニー系か、園芸系か、まさか来…

Fireの効果。

この暑い夏の我が家のホットトピックは、Fire tv stickを買ったことです。寝室のテレビにはレコーダーとか何もつけてなくて地上波だけじゃつまらんので「なんとかしたいなあ」と前々から考えていました。「そうや、スマホ画面を映せるようにしたらいいんじゃ…

豚太郎狂想曲。

もともとは東京や大阪の友人と一緒に行くはずだった今年の高知旅。コロナの影響でみんなが断念し、私ととーちゃん、妹のアオコとの3人で行くことになりました。1週間で3万弱のカローラフィールダーをレンタカーして(安い!ユルい!)、荷物を詰め込み大阪を…

根拠の無い自信。

緊急事態宣言が解除され、6月半ばを過ぎた頃にドドドドドと音を立てて止まっていた仕事が動き出しました。まずは取材撮影からみの出張です。先週は埼玉東京の泊まり、今週木金は東京泊まり、来週木曜日は日帰り東京が決まっています。もうな、コロナがどうと…

不思議な出来事。

うちの会社のオフィスチェアのコロコロがガタガタになっていたので、ウィルクハーンからコロコロのみを取り寄せ、付け替えることになりました。手先が不器用な私にはそんな作業ができるわけなく、うちの男前女子が昼休みにカンカンと工具片手に取り替えをし…

.5のナゾ。

例のJCBからのプレゼントをナニにするかの件、その後についてお伝えします。私が希望したのは乗るだけで痩せるらしいぶるぶる痩身マシン、マクセルのイヤホン、炊飯器(パナやけど)で、「かーちゃんの好きなものにしたらええ」と己の腹を痛ませるわけでもな…

揃うまで40分。

昨日は以前から予定していた加賀やきメンバーとのzoom会でした。今回集まるメンバーはペッス、アヤコ、メトロ、まみまみ、うちの妹のクローバー&アオコとの7人。妹たちを除くと皆over50の立派なBBA軍団です。zoomを使うのは初めての人が多いので、パソコン、…

甥っ子姪っ子への手紙4

この春から王子は晴れて大学生、姫は高1になりましたが、あいにくのこの新コロ騒ぎで学校にも行けない状況が続いてますね。京都で一人暮らしを始めた王子はオンライン授業を受けながら焼肉屋のバイトに勤しみ(まかないをいただき)、姫は家で時間を持て余し…

コロナとピザ。

ゴールデンでもないゴールデンウィークがはじまりました。うちの会社は昨日の29日から6日までのぶち抜き休暇です。でも家族と行くはずの旅行を諦め、近所をぶらりするくらいしか予定はありません。昨日はとーちゃんと中之島公園まで歩き、ビールを飲んで帰っ…

四十九日を迎えた犬。

今日、4月18日はサイゾーの四十九日です。便利なもんで四十九日メーカーみたいな死んだ日からすぐに割り出せるサイトがあって間違いないかと思います。あれからおよそ1ヶ月半が経ちました。悲しんでいる間にあれよあれよとコロナ騒動になり、暮らしぶりがあ…

暗闇の中での再会。

昨日の東京出張が泊まりだったので、高校時代からの友人ペッスともっさん(どちらも女性、本名ちゃうで)と夜ごはんを一緒にすることに。場所はもっさんが選んでくれた有楽町のホテル1階にあるダイニングで、行くとものごっついイキった雰囲気。大きなU字の…

あなたならどうする?

コロナコロナと言われている中、ただいま神奈川出張に向かっています。先日、JCBから年に一度のプレゼント「この中の好きなもんあげるさかいにひとつ選びなはれ」カタログが届きました。以前とーちゃんとやいやい協議して米に決めたのに届いたらケルヒャーだ…

くすねのテクニック。

先週の土曜日に九条のいつものお母ちゃんのお店に行って「うちの犬が死んでしもてなあ」なんて話をしてさんざん飲んだ後、最近私たちがダダハマりしているスーパーフレックと商店街のお豆腐屋さんやお漬物屋さんでお買い物をしました。「ほな帰ろか」ととー…

三角形から直線。

サイゾーが亡くなって一番感じた変化は、我が家の関係性です。2人と1匹でいた18年近くの時間は言わば三角形のつながりでした。二等辺三角形になったり、正三角形になったりとときどきに応じてゆるやかに形を変えながらも、三角形という「面」のつながりは保…

ここのところの私たち。

わりかし元気にやっています。先週の日曜日はうちの妹アオコが「メキシコ料理作るから食べにけえへん?」と誘ってくれまして、2人で実家へ。(なぜにメキシコ?)と思いつつ、バクバクいただきました。ほんと美味しかったなー。高島屋に寄れる時間に帰るつも…

犬という重し。

あれから1週間が経ちました。あの日は近所の友人が来てくれて一緒に見送ってくれました。たくさんの人に励ましの言葉をいただき、うちの会社のコたちからも哀悼の言葉をたくさんかけてもらいました。わざわざお花を送ってくれた友だちもいて感謝しきりです。…

亡くなった犬。

突然のことすぎて、まだまったく整理できてないんですけど、朝起きたらサイゾーが亡くなってました。 一緒にベッドで寝ていました。昨日は美容院できれいにしてもらい、晩ご飯も食べてくれました。酔っ払っていたのできちんとした記憶がありませんが、なんて…

コロナの中で。

コロナウィルスでえらいことになってますが、我が家は至って普通です。とーちゃんは「2月は何とか100キロ達成したいんよ」とこれまでのサボりを打ち消すかのように今週毎日早朝スロージョグに励み、サイゾーは痴呆の影響で夜泣きや吠えることが増えてきてい…

捨てられないもの。

ついこの前、家でとーちゃんと一緒に洗濯物を干していたときのことです。くるくるになった洗濯物を一つずつほぐして広げていたらとーちゃんの赤いパンツ(下着やで)が出てきた。パンっと広げるとおやまあと呆れるほどボロボロになっている。前の部分がズル…

チョーさんになった犬。

今夜は親父が外出なのでもういっちょ書きます。この木曜日の夜、仕事を終えて会社を出る前にとーちゃんに電話したら「LINE見てないの?サイゾーがすごい具合悪そうやねんけど」と言う。状況を聞いてから主治医テンダラー先生の病院に電話をするも、診療時間…

お弁当生活に変えて良かったこと。

少し前のブログで脂肪をカットすると宣言しましたが、あれからお弁当ライフをはじめております。コンビニや外食では脂質を避けることはまあ難しいし、どうしても炭水化物過多になってしまう。「無いなら作るしかないんじゃね?」と行きつき、確か12月の中旬…

色気づく理由。

最近になって化粧品をよく買うようになりました。といってもブランド物を揃えてるのでなく、ライフ(スーパーやで)やドラッグストアで売ってるどこのんだかわからんのがほとんど。買うのは大抵アイライナー(目のふちにラインを描くもの)、眉毛描き(これ…

タコとミチコ。

この週末の東京(正確には幕張)出張で、東京の友人に会ってきました。メンバーはかつて一緒に高知に行き、昨年は福井〜金沢旅を楽しんだガロさんandヨーコ夫妻と、永遠の独身男世田谷氏。最初に軽くゼロしようとビアホールのようなお店に世田谷とふたりで入…

ふんどしにどやどや。

うちの甥っ子王子はこの春めでたく高校を卒業し、大学生になります。3年間がんばってきたバスケ部を引退し、今は都会のカフェでイキってバイトに励んでいます。仏教系の男子校で、先日大阪の四天王寺さんでの冬の伝統行事「どやどや」に参加したことを妹クロ…

あたまのなかのおんがく。

父方の叔母が筋力の落ちる病気になった。何度検査しても詳しい病名はわからず、ただただ日々筋力を失い、数ヶ月前に自宅に見舞いに行ったときはなんとか自力で歩くことができ、座って話をしてくれた。「具合はどう?」と聞くと、「まあねえ。からだがうごか…

ノロの顛末。

初出を済ませた月曜日の夜。翌日のお弁当の準備をしていつものように就寝しました。朝6時にサイゾーが「シッコ行きたい」と起きたのでトイレに連れて行き、私は白湯を飲んでもう一眠りしようとベッドへ。異変が起きたのはここから。気持ち悪いな、なんでかな…