十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ルーズで無造作な感じという意味でのパティ。

お久しぶりのブログです。掃除しかしてない年末を過ごしもう2月も半ばですやん。ほらもう言うてる間にまた掃除ばっかりしてる年末来るで。イヤやわー。私は変わらず出張が多い状況で、今も新幹線で東京に向かっています。三連休の中日やけどな!日帰りやけどな!

 

久しぶりにブログを書こうと思い立ったのは髪型についてまとめておこうと思ったからです。え?何ヵ月ぶりのブログがそんなネタかいてか?うん。でもやっぱりずっと悩んでるのよ髪型のことって。若いときは何でもええねんけど歳を重ねるとほんとに似合う髪型がわからんなってくる。「これやりたいな」と思っても「BBAには無理か」となる。インスタに流れてくるビフォーアフターの美容室の動画にふと手を止めて「なるほどこうなるか」などと参考にしている私がいる。もはやクルクルパーマにしたら正真正銘の大阪のオババンになってしまうお年頃、老けた感じを通り越し、どうせならイメチェンになる髪型にしたいなあとずっと思っておりました。

 

そこでひらめいたのが「前髪を作る」方向。私を知ってる方はわかると思うけどもうかれこれ40年くらい前髪が長くて下ろしてないのです。当たり前やけどとーちゃんも前髪を下ろした私を見たことがないわけ。でヘアスタイリストのエイジにLINEで聞いてみました。「長年パッカリ分け目でやってきてますけど前髪作れますか」と。ちょっと話は逸れるけど、以前エイジから浮気して別のヤングなにーちゃんにカットしてもらったときに、前髪作ったらどうかと聞いたら「あー無理っすね。こんだけ分け目はっきりしてますからね」と言われたことがあってね。もうあたしの人生前髪下ろしは無いのかと諦めもあったわけです。しかしエイジは違った!「いいんじゃないですか。できますよ」とのこと。そうなんかエイジ!前髪できるんか!「ただしできるだけ今のうちに分け目の位置をいろいろ変えておいてください」らしい。わかたでエイジ。ちょいちょい動かしとくわ!と希望が出来たので、Pinterestで「前髪ありボブ」なんかを検索して「どんな感じがいいかしら〜」とリサーチを進めておりました。

 

さらにエイジから来たLINEでは「パーマをゆるくあてるかもしれませんが、パティスミスっぽいのがいいと思います」とある。はい?パティスミス?名前は聞いたことあるけど確かミュージシャンやんな。え、待って。パティてどんなんやっけ?てかいつのパティさ?とググるもののイマイチわからない。とーちゃんに「パティスミスみたいなのがいいってエイジ言うてる」と言うとなぜか笑いをこらえながら「ええんちゃう?」と喜んでいる。悪いけどパティの方向は私のイメージにもPinterestにもなかったわエイジ。そこで具体的な予約のLINEを入れたときにエイジの思うパティを教えてほしいと伝えてみた。すると送られてきたのがコレ。

 

f:id:chikuwansai:20240211093549j:image

 

「あのー。私こんなに面長でもないし大丈夫でしょうか?」と聞いたところエイジ曰く「ルーズで無造作な感じという意味でのパティスミスです。ご安心ください」と返ってきた。わかたよエイジ。もうあんたにすべて預けよう。私からは何も言うまい。

ということで2月18日、来週の日曜日にパティになってきます。ほんとにもう未知数すぎてすでに笑い止まらんわ。ニヤニヤしてまうわ。どんなパティになるのかお楽しみに!(会う人だけな)