十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後も「飲んで犬」。

いよいよ12月31日。大晦日がやってきました。大阪は最高気温5℃の激寒ディだそうです。この一年、皆さんはどんな年でしたか?私個人としてはねえ、いろいろなことがあったけど、「時が経つ」ことの酷な部分と、それを受け入れないといけないはかなさみたいな…

ホッピーの流儀。

昨日はとーちゃんがいつもお世話になっている居酒屋の江戸幸さんに行ってきました♡昨日がお店の年内最終日で、昼からずーっと店を開けはるらしい。ということで休みに入った私も「行ける」となりまして、昨年に続きお邪魔してきたのです。 江戸幸さんは実は…

肉だらけの忘年会。

昨日は私の仕事納めでした〜。いつものように年賀状1900通を手作業でセットして、大掃除を済ませてから忘年会というプランです。 折って、中の囲いをはめて、ビニール封筒に入れて、クロネコメール便のシールを貼って、宛名シールを貼って完成。まあ今回は人…

待望の、このときが!

とーちゃんは昨日が仕事納めでした。「あーしーたーかーらー休みぃ〜♪」と2軒はしごしてゴキゲンさんな上にさらにゴキゲンな親父はルンルン状態。オリジンで買って来たおかずを囲み、話題はもちろん、アノお話。(M-1じゃないよ) 「あんた〜もう、どうすん…

スッキリ!

おはようございます。2010年最後の一週間ですね〜。昨日はひたすら掃除に励み、リビングとベランダがピッカピカになりましたよ。とーちゃんも寒い中ベランダを掃除してくれて素晴らしい美しさに☆うん、やればできるんだね〜。 午前中にゴミ回収の人が来て、…

マティーニの解答。

クリスマスイブのリベンジ、というわけではないのですが、昨日の25日は新地のバーに行ってきました。随分前からうちの叔母と3人で行くことが決まっていたのですが、妹のアオコも急きょ参戦。カウンターに座ってまず私がお願いしたのが… そう、マティーニ!覚…

孤独なメリークリスマス。

みなさん、 メリークリスマ〜ス!!昨日のイブはケーキ食べたりプレゼント交換したり、キラキラの街を歩いたのでしょうか。チキン食べたり、シャンパンをチーンと乾杯したりしたのでしょうか。いいなあ。。。。。(←妄想)。昨日の私は、結婚以来サイアクの…

タコなクリスマス。

クリスマスですね〜。我が家はまったく何にもないけれど。ケーキ食べない、プレゼントもな〜い、お出かけもしな〜い。。。年取ったらそんなものかね。若い頃はあんなにときめいたクリスマスなのに。悲しいのぅ〜〜。 「そんなことでええんかい!ワシになんか…

ザーピー欲しい犬。

昨日、せっかく途中まで書いていたのに、途中から全然写真がアップできなくなって、ブーでした。すみません。結局例のイタリアンハウス、どなたさんからも申し込みがなく、「仕方ない、捨てよう」ということに決定。26日にゴミ回収の人に来てもらうので、も…

カワイイとーちゃんとイタリアンハウス。

昨日は仕事関係の飲み会でしたが、かなり料理がプーでダメダメでした。年を重ねてきてる分、いい店と悪い店がはっきりわかる。それ風にしてるけど、薄っぺらいのがわかるんだよね〜。チッチッチ。だからチェーン系は嫌いなんだよ。でも唯一、最初に飲んだ生…

お先にゴロン。

昨日は濃密な1日でした。まず朝の9時から台所掃除のお兄ちゃんが来てくれまして… 工事現場さながらの本気感。コンロと換気扇周りだけかと思ったら、シンク周りまで全部やってくれるらしい。ありがたや。 こんなにピカピカにしてくれましたよ。すごいなあ、さ…

女子ランチ会withルカ。

昨日の土曜日は女子3人&ベビーのランチ会でした。この2人の女子は以前勤めていた会社の同僚で、1人は豊岡在住でオカンをしているOちゃん、もう1人はフランス人と結婚して今はドイツに住み、ベビーが生まれたSちゃん。場所は淀屋橋のスペイン料理屋さんで・…

夢の大晦日のために。

昨日、ついにとーちゃんがやりました。やってくれました。私の夢をかなえてくれたのです。「新しい薄いテレビで紅白を見たい」という夢を。そう!ついに!テレビ買うたよ〜〜〜〜〜っ! 大きな声で言いたくなるよね、やっぱり。 「ふぅ〜。ホンマ大変やった…

神さまにお願い☆

いやー、やってしまいました。久しぶりの深夜残業。昨日(今日?)会社を出たのが2時半頃やったかな?ええ、そりゃあ犬も道連れでしっかり頑張ってもらいましたよ。なのでね、何にもオモローネタはないんです。だって仕事しかしてないんですもん。 写真も無…

大晦日までのプラン。

ツイッターにも書きましたが、昨日とーちゃんはテレビを買いに行ってくれませんでした。「違うんよ。ヨドバシをネットで調べたらすごい値段が上がってるねん。だからもうちょっと調べようと思ってな」という理由らしい。「ふ〜ん。実は結構楽しみにしててん…

年内に間に合わせるということ。

はーい、雨の火曜日@大阪でーす。昨日、ついに、ついに、念願のソファを買ってきました〜。覚えてますか?このタイプです! 夜になってからこのお店に行って、「すみません、このソファ買いにきたんですけど」と店のお姉ちゃんに言うとちょっとキョトンとさ…

飲んで飲んで、間に寄席。

さてさて、昨日は笑福亭松喬さんと柳家さん喬さんの2人落語会に行ってきました。この落語会に行くのは2回目ですが、実力派のお二人なので面白いこと間違いない!ってことで、今回はうちの両親、同僚Nとそのご主人、後輩ミリンのMくんとNくん、その奥様という…

キミだけに。

昨夜、とーちゃんに「玉子豆腐とオムレツと目玉焼きのどれがいい?」と聞くと「目玉焼きぃ〜!」と即答されたので作りました。するとっ なんということでしょう、珍しくパーフェクトな出来上がり☆やっぱりアサヒのフライパンはええわ〜♪腕を上げてくれるわ〜…

寝坊ゆえ。

昨日はいつもよりちょいと飲み過ぎてしまい、寝坊しました。てへへ。しかも最近、すごいよく眠れる。てか昼間まで眠たい。「あんた〜最近また寝言スゴいで」とこないだとーちゃんに言われて、「はて、また」と聞いていたら「最近はよう笑ってるわ。相変わら…

しゃべりの攻防。

この2日は大学の仕事で取材に出ていました。学生や教員にいろんな話を聞いて「へ〜」「ほ〜」と驚くことも多かったので、晩ご飯のときにそんなこんなをとーちゃんに話していると、 「そういえばボクも昔な〜」ととーちゃんの話にすり替わる。それもいちいち…

ダメ出しだらけのソファ。

で、そのソファですが、北欧系のイスやらソファをさんざん見て買ったりしている我が社のボスを連れ、私の候補を一通り見てもらいました。すると第1候補にしていた皮のソファを一目見て「止めとけ」と却下。「15万もするのも引っかかるなあ。ソファなんて一…

ソファを買いに。でもその前に寿司。

昨日、行ってきましたソファ買いに。でもその前にお腹をすかしていたのでミナミのなんばウォークに出まして… とりあえずシースー。昨日はあたたかかったので、ビールが旨い☆うへぇと一息ついたところで、 シースー堪能。とーちゃんが「幸せやなあ」としみじ…

合わないふたり。

昨日は服の整理をして、久しぶりに近所のスーパーに行ってきました。ここはすごくいい食料品があるわけではないねんけど、必要最低限なものを一通り買えるのでやっぱり定期的に行かなあかん。ラブレ買った、牛乳も買った、卵も買った、それに インスタントラ…

しーわーすーっ!

土曜日です。おかげさまで休めそうです。ふう。この休みは飲んでばっかりおらんと、できるとこから片付けをはじめないと。しーわーすーっ! さて昨夜。「かーちゃん、大変なことになりました」ととーちゃんが言う。なあに?と聞くと、「なんと、牛ほほ肉、完…

タジタジのおっさんな犬。

昨日、会社でのことでした。席に戻ると隣の男Nくんが「サイゾー、すごいですよ」と耳打ちしてくる。足もとのハウスで寝ているサイゾーを見ると「グガっググっ」と文字にならないようなイビキをかいていて、丸聞こえ。「ボクの席でも聞こえてます」とNくんが…

あと1ヶ月でっせ〜!

12月ですよっ!12月!!あと1ヶ月で2010年が終わりますよ〜。何してた?今年1年って毎年言うてるような気がしますけど、ホントに何にもしてないよな〜。しかしこの1ヶ月でやらないといけないことが山のようにあるので、忘れないようにまとめておこうと思い…

マティーニに対する疑問。

昨夜はとーちゃんと「バー」について話していました。50を過ぎた親父は、基本的に居酒屋とバーが大好き。「今日はホンマはバーに寄りたかってんけど、いつもの居酒屋さんに行ってしまった」とどっちでもいい後悔をしてましたが、お話しはカクテルの「マティ…

遅刻親父の言い訳。

昨日、とーちゃんに「8時半頃には帰ります」とメールを送ったら、しばらくして「ボクは8時過ぎには帰る予定ですけど、何か?」と上から目線な返事がきた。ということでちょっとでも早く帰ろうと思い、8時20分には家に到着。したものの親父おらず。あれ?8時…

月曜は早め出勤なもので。

おはようございます。スカッとお天気、だけど寒そうな月曜日朝の大阪です。あっという間に月曜日よ。昨日は仕事に出ていたので、特にどうというネタもなし。 晩ご飯にただいつものように飲んで終わりました。来週は絶対2日とも休んでやるもんねっ!大掃除は…

とーちゃんの誕生日会@エチョラ。

さて、昨日はとーちゃんのお誕生日会ということで、妹のアオコと3人でスペイン料理のエチョラさんに行ってきました〜。結局とーちゃんはどのワインを選んだのでしょうか?楽しみです☆ 靭公園にたたずむ親父52歳。あ、誕生日は今日(28日)なんですけど。 ラ…