十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日ウィーク.3:自宅編

昨日の水曜日は、とーちゃんのホントの誕生日だった。急いで家に帰り、あるもんで晩ご飯を用意してとーちゃんの好きなマッキオーレさんの赤ワインを開ける。「お誕生日、おめでとー!」とささやかに乾杯。 49年前のこの日、とーちゃんはおぎゃーと生まれた。…

誕生日ウィーク2:中華編

さて、三連休最後の日曜日。私は生まれて初めてのミュージカル体験をしてきた。うちのお母さんがずいぶん前から「オペラ座の怪人」by劇団四季のチケットを取ってくれていたので、昼の1時の部に間に合うように母、妹のクローバーとアオコ、そして叔母の女5人…

底抜けに〜!飲んでるがなぁ。

連休二日目の土曜日。昼から会社に行き、夜は家でいつものようにお食事。昨日のメニューは、地鶏と牛肉のたたきとローストビーフの3種セットを盛りつけ、できあいのポテトサラダ、男前豆腐の冷や奴。。。。後で鴨肉を焼くとして、おや、ワシ何にもせんでええ…

誕生日ウィーク1:オカモト編

とーちゃんのホントの誕生日までまだ日があるのだが、お誕生日会の第1回目としてレストランオカモトへ。ここのところ外で軽くいただくことが多かったので、きちんとカウンターで食事できるのは私にとってかなり久しぶり。うれしい、幸せやな〜と言いながら…

不純な祝日。

おはようございます。勤労感謝の日の朝です。今日はこれからいろいろあるので、休みの日であるにも関わらず7時半に起きました。とーちゃんが洗い物をしてくれている間、私はぼけーっとしながらコーヒーを飲み、今一番楽しみな「ちりとてちん」を見てウルウル…

恐怖の冷凍庫。

今週、ずっと、冷凍庫を開けるたびに、なんとなく気になっていたアイツ。「氷足そか?」ととーちゃんのグラスに氷を入れるたびに、私のグラスに氷を足すたびに、避けようにも視線がそっちにいってしまうアイツ。それは冷凍食品の「さといも」。これですわ、…

ワイン→タルハイ→ワイン.2

「私、タルハイ〜!」「ボク、生中」でいっぷくの乾杯。アテに頼んだのは串カツ、シシャモ、小芋のたいたん、きずしなどなどおっさんメニューの数々。この店に来るのははじめてだったが、アテがいっぱいあって、タルハイが飲めて、仕事の早い店員のおっちゃ…

ワイン→タルハイ→ワイン.1

さて昨日の土曜日。すっかり朝晩は冷えるようになったので、とーちゃんと私のスーパーコンビネーションで部屋の冬支度にかかる。クリーニングに出していたホットカーペットのカバーを私が取りに行き、とーちゃんが掃除機をかけ、その後でクイックルワイパー…

話半分、というよりも…。

昨日の金曜日の夜は、久しぶりにオリジン・パーティ。オリジン弁当でお総菜をたっぷり買い込み、まずはすっかりおなじみとなった白ワインのカレラで乾杯する。この土日は2日間とも休めるので、ウキウキな気分の私。「明日はどうするぅ〜?」といつもの通りと…

見たら、見る。

犬は「見たら、見る」と、ほぼ日刊イトイ新聞<http://www.1101.com/>に書いてあった。主宰のイトイさんも犬を飼っていて、愛犬ブイヨンを眺めていての発見だったよう。確かにウチでも、私がサイゾーを「見たら」サイゾーも私を「見る」。うとうとしている…

セッタ ポンティ兄弟。

また、ワインが届いた。うきうきとパッケージを開け、そそくさと押入れに仕舞うとーちゃん。「何買うたん?」と聞くと「ん?、ああ、トスカーナのクロニョーロ。ほら、とーちゃんが好きなオレーノの弟分みたいなやつや。オレーノは高いからそんなに普段飲み…

白ワイン5人衆。

マサオがうちに来てから、とーちゃんのワイン熱はどんどんヒートアップし、マサオには18本しか入らないというのに毎週ワインが届いている。私はよくわからんが、とーちゃん曰く「うちはかなり白ワインが充実してる」らしい。その面々がこいつら5人衆。 1.イ…

傑作夢。

「うわっ、ハッ、ハッ、ハッ」とお腹を抱えて笑いながら目が覚めた。本当にお腹を抱えた体勢から身体をよじり、壁の時計を見ると朝の7時。まだ30分は眠れる。あまりに面白くて楽しい夢だったので、もう一度続きを見よう。そう思い目を閉じた。 夢の中で、あ…

とろん、とろんと、酔っていく。

最近、土曜日に荷物が届くのがすっかり恒例になっている。昨日も昨日でいろいろと届いた。ワイン、ワインを収める木箱、そして魚介のセット(冷凍)。もちろん全部とーちゃんがネットで購入したもの。で、この魚介のセットは、ふぐ・アンコウ・牡蠣が入って…

オリジン・ナイト。

今週も結構忙しかった〜。家に帰るのが、猛ダッシュして9時くらい。買い物して晩ご飯を作ってたら10時になってしまうので、出来合いのおかずを買いそろえる方が早く食べられる。。。。そうそうと、近所にオリジン弁当が出来てたことを思い出し、水曜日の夜、…