十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ワイン→タルハイ→ワイン.1

試飲中

さて昨日の土曜日。すっかり朝晩は冷えるようになったので、とーちゃんと私のスーパーコンビネーションで部屋の冬支度にかかる。クリーニングに出していたホットカーペットのカバーを私が取りに行き、とーちゃんが掃除機をかけ、その後でクイックルワイパーを私がかけてと阿吽の呼吸でことが進んでいく。ガスヒーターも出したし、ジョージも蚊取り線香も仕舞ったし、我が家は完璧冬!どんとこ〜い、寒気。
で、昼からは予定していた阪急百貨店のイタリアフェアへ。私たちの目当てはもちろんワイン。というのも、とーちゃんが好きなあるネットショップのワイン屋さんが出店していて、そこの大将に会えるというのが楽しみの一つになっていた。その大将はメールで「売場にきたらある合い言葉を言うこと」、そして「試飲用にワイングラスを持ってくること」を指示していたため、しっかりとグラスを2つ持参。こういうことも私たちをウキウキさせていた。
売場に着くとものすごい人で、イタリア人気を物語っている。おや、サンタルチアのステルビオもおるやないの。すげーな〜ステルビオ、と思いながら奥のワインコーナーへ。大将を見つけ、合い言葉を言うと「グラス、持ってきはりました?」と聞かれ、そそくさと出してさっそく試飲。軽い白からちょっと重めの白、次はキャンティくらいの軽い赤、ちょっと濃い目の赤へと少しずつだがどんどんついでくれはる。う〜ん、こうやって飲むと違いがはっきりわかるもんやねえ、と感心。うちらは予算1万円で正月用のワインを買いたいという目的があったので、大将に相談してみると、予算をちょっと超えるが3本のワインを勧めてくれた。そのうちの2本を試飲してみる。うわー、やっぱり値段がちがう分、味がぜんぜん違う。検討した結果、13,000円台のトスカーナのワインを1本購入した。
最後にデザートワインまでいただき、すっかりご機嫌になって売場を離れる。晩ご飯用にライスコロッケやらサラミセットやらを買い、「で、これからどうするよ」となる。時間はまだ4時。お腹はそんなに空いていないが、一服したいので梅田の街をさまよう。そして、一件のパラダイスにたどり着いた。
                       <次回、タルハイ→ワイン編へ続く>