十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

しゃべりの攻防。

この2日は大学の仕事で取材に出ていました。学生や教員にいろんな話を聞いて「へ〜」「ほ〜」と驚くことも多かったので、晩ご飯のときにそんなこんなをとーちゃんに話していると、










「そういえばボクも昔な〜」ととーちゃんの話にすり替わる。それもいちいち。例えばですね、その大学の坂がものすごくて「もう学生2人に抜かれたヨ〜」と私が言うと「ボクの母校の大学もな、ゆる〜い坂が続くんよ。もうそらしんどいで」と話スイッチ。あのさ、私が話してたよね、そもそも。











だいたい毎日居酒屋で飲んでくるので、人の話をきちんと聞けるほどまともな状態じゃないんですね。なのでだんだん私も話す気を失くしていって酔っぱらい親父の独壇場になる・・・ってのが最近のオチ。はっきり言うてつまらん。










ま、私も酒飲んでいくとしゃべりたがり〜になるので、しゃべりとしゃべりのぶつかり合い、せめぎ合いという感じでしょうか。今夜はどっちがしゃべりの主導権を握るのか。。。てか、まともな状態で帰ってこい!