十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

サイトウさん家で。

世田谷(おっさんやで)から連絡があったのは8月アタマのころやったかな。「ガロ・ヨーコ(夫婦やで)さんが10月に銀婚式を迎えるそうです。お祝いの場を設けたいので協力してもらえますか」とのことでした。ガロヨーコにはいつも東京でお世話になっているだけでなく、高知に来てくれたことがあるしとーちゃんの還暦のお祝いにも京都まで駆けつけてくれた最早親戚のような仲。「あったりまえやん!なんでもやるよ」と返事をして私ととーちゃんでお祝いの歌をつくると決めました。やるならサプライズの方がおもしろいので私が仕事で関東に行く日に日程を合わせてもらい、「かーちゃんが仕事で来るから一緒に飲もう会」として2人のスケジュールをまず押さえ、その場に思わぬ人がいて2人を驚かす、というプランで進めることにしました。

 

時が経ち9月。そろそろ具体的にやらんと、となってきてとーちゃんに「歌どうするよ」と言うと「あんたが先に歌詞を書きなさい」と言う。ヨーコの妹なあちゃんに連絡して2人のエピソードを教えてもらって書いてみたところ「なんか違うわ。こんなんじゃないねん僕の作りたい曲は」とまさかの物言い!え?何その上からの大先生な感じ!あんた猪俣公章なの?(例えが古い?)とプンスカするけどこれでは進めようもない。再度違うパターンで書いてみるも「うーん、違うなあ」とダメ出ししよるので「じゃあ猪俣がどんなメロディをイメージしてるのが教えなさいよ」と詰めたところ、親父の口から出てきたのはまさかの関西演歌風。東京のおしゃれ夫婦やで?なんでそんなくだけた世界を描くんや猪俣。と思ったけど時間が迫っているので「わかた、それに合わせて歌詞作るわ」と折り合いをつけてなんとか前日に完成。「はーじめてぇ会ったのは〜🎵」という歌い出しのなかなかの名曲が誕生しました。

 

そのころ世田谷は場所探しに奔走していました。サプライズゲストにうちの妹アオコ、のんべーさんというおっさん、話題の作品にも参画している脚本家のMYくん、そしてなあちゃんトーマス夫婦が決まり、あとは場所だけの状態。世田谷が決めたのは京王百貨店屋上のBBQで、料理も酒も持ち込めると言う。正直「え?4人で集まる前提にしてるのにBBQ?」と思ったけど時間が迫っているので「了解」としましたが、翌日になって「変更します」と言うてきた。どうした世田谷?「あのね、行ってみたんですよBBQに。そしたら昼間ということもあり激暑でいてられません」と言う。ズコー!今さらそんな理由かい。私は屋上昼間でも快適に過ごせる設備があるもんやと想像してたわ。「で、どうするの?」と聞くと「レンタルスペースをあたってみます。もう少しお待ちください」となりました。

 

最終的に世田谷が決めたのが「サイトウさんのお家」。は?と思いますよね。でも実際そういうふうに持ち物件をレンタルできるシステムがあるらしく、都内某所の高級マンション最上階にあるサイトウさん家をお借りすることに。私とアオコ、MYくん、世田谷の4人で最初にサイトウさん家を訪れると、ヒゲのお金持ち風のサイトウさんが迎えてくださり、使い方を説明してくれます。トイレ、冷蔵庫、特注のIH、食器、ゴミの分別などをひと通り聞いて「Wi-Fiはこれ、私のケータイも書いてあるので何かあったら電話ください。まあわたしはこれから映画を観に行くのですぐに出られませんがねあはは」と笑うサイトウさん。その後サイトウさんが出て行ってなあちゃんたちの他のサプライズゲストがやってきて「何者なの?サイトウさん」と持ちきりだったのは言うまでもありません。

 

準備が整ったところで私と世田谷の2人でヨーコガロとの待ち合わせ場所に向かいます。2人には「隠れ居酒屋」と伝えているらしく、マンションへ連れて行ってもそこまで違和感はないはず。部屋の中に入ればみんなでクラッカーを鳴らせて「おめでとう」と迎えるのでそこまでシラを切れば問題ない。「でもね、ヨーコさんは勘が鋭いから気づいてると思うんですよ」と読む世田谷。ま、それでもいいやん、誰がいるかまではわからんやろうし、と言いながら待ち合わせ場所で2人と落ち合い、一緒にサイトウさん家(とまだ2人は知らないけど)に向かいました。

 

作戦は大成功!2人はまったく気づいていなくて、しかも自分たちの結婚記念日にもそんなに意識してなくて、ほんとに驚いて喜んでくれました。大丸で買ったお惣菜に、なあちゃんや世田谷が持ち込んでくれたワイン、とーちゃんの歌ビデオ、みんなからのプレゼント、大阪土産争奪クイズ大会と盛り上がり、泣いて喜んでくれたのがうれしかったな。メインに世田谷が高級牛肉をステーキにしてくれたのですが、前日に同じものを自分で焼いてみて確かめるという慎重派。彼の決めたタイムスケジュールも細かくて、きっちりやる性格が随所に滲み出てました。

 

f:id:chikuwansai:20231015104919j:image
f:id:chikuwansai:20231015104916j:image
f:id:chikuwansai:20231015104922j:image
f:id:chikuwansai:20231015104925j:image

 

あっという間に4時間が過ぎ、サイトウさんも戻ってきてみんなでお片付け。資産運用に成功しているサイトウさんへの興味はヨーコガロもむんむんで、みんなでやってたかって質問してたのもおもしろかったな。二転三転したけどここでやれてよかったと思います。お疲れさまでした世田谷。サイトウさんもありがとうございました。そしてガロさんヨーコ、末永くお幸せに❤︎