十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

エィオゥアールぅ。

とーちゃんが最近になって、19時頃にお風呂に入る習慣になってるらしい。なんでなん?と聞くと「楽しみにしてるラジオ番組があるんよ」と言う。ラジオ?確かにうちのお風呂には、私が嫁入りのときに持ってきたアナログなダイヤル式の白いお風呂ラジオがあって、災害時にも重宝するやろうとずっと置いてて私もシャワータイムには必ず聞いてる。けど、その番組とは?「DJがユキラインハートさんって人でな、どうやら英会話学校の経営もしてはる人みたいやねん」「初耳やな、ユキラインハート」「大人のカシコな女性な感じやで」「ほんで何がええんなその番組」と核心に攻め込むと、「選曲がボクの好きなAOR専門なんよ」とうれしそうに話す親父。

 

AORってなんや?と思いつつ、「ボズスキャッグスとか古い時代のイーグルスとかさ、いい曲かけてくれるのよ」と親父世代にピッタンコのよう。で、「ユキラインハートさんはあれか、いうたら中森明菜みたいなしゃべり方ちゃうの?」と妄想ユキラインハートをやってみる。

 

【こんばんは。ユキラインハートです。すっかり秋が深まってきましたね。私のオフィスの近所でも少ーし紅葉の気配を感じるようになりました。皆さま、寒暖差に気をつけて、あたたかくお過ごしくださいね。】

 

てな感じか?ささやく感じの小さい声でおっとりと話してはるんちゃうの?とやってみると「まあ、そんな感じや」と親父苦笑い。イメージ成功!「ほんでな曲の間とかにいつもAOR  AORてジングル入るんよ」そのAORとは、エーオーアールじゃなくてエィオゥアールぅの発音。やっぱりユキの発音はホンマもんやな!

 

そしてここのところ、我が家ではApple MusicでAORのプレイリストをかけることが増えて、ユキを聞かずとも親父はご機嫌。エィオゥアールぅ、エィオゥアールぅとユキバリの発音で、深まる秋にしっとりしたミュージックを楽しんでいます。

 

f:id:chikuwansai:20231029151735j:image