十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

大神神社と山の辺の道

もともととーちゃんが長らく参加しているハイキング部がありまして、メンバーはいつもの飲み友で構成されています。私はなんだかんだとこれまで一度も参加したことがなかったのですが、「行こうよ」と促されて参加決定。今回はワインさん(本名ちゃうで)、アキヒコさん(本名やで)、妹のアオコ(本名ちゃうで)と私の4人。親父は体調不良で直前の欠席となりました。

行き先は生意気ながら私のリクエストで奈良の大神神社から山の辺の道コース。なんでここなのかと言うと、30年ほど前に情報誌の仕事でここを取材したことがあって「いつかちゃんと来てみたい」とずっと思っていたのです。で思い続けて30年も経ってしまったというわけ。当時の記憶も曖昧なのでどんな感じなのかあまりイメージできてへんかったんやけど、初心者でも歩きやすいだろうと私のお願いを聞いてもらいました。

 

集合は10時に近鉄桜井駅。ホームに立つとリュックを背負ったお年寄りのなんと多いこと。私は正直足手まといになるんじゃないか、途中で根を上げるんじゃないかと思っているというのに、こんだけのパイセンを見ると「行けるかも」という気になってくる。いや行けなあかんやん。

 

桜井駅から大神神社はまあまあの距離があって地図を見ながら「あっちかな」といいつつ歩いてましたが途中から山の辺の道の案内が出てきたのでガイドに沿って歩きます。「ほんまかいな」と思うような民家の合間を通り抜けてようやく大神神社に到着!お酒の神事がたまたまあったようで

 

f:id:chikuwansai:20231112093220j:image

 

なんかわからんけどラッキー!お参りとお祓いを済ませたらさあここからが本番。桜井から天理方面に南北に伸びる山の裾野の道を北に上がっていきますよ。

 

f:id:chikuwansai:20231112093435j:image

 

と思ってたけどいい感じの食堂があったのでここで軽く腹に入れることに。三輪そうめんが有名なのでここは迷わずにゃうめん。飲みたい気持ちをグッと抑えてビールはやめておきましたカシコ!とーちゃんがおったら絶対おでんとビール頼んでるでとか言いながらつるり。

 

お腹があったまったので今度こそ再スタートです。すでに軽く疲れてるけど気合いを入れて足を運ぶぜ。

 

f:id:chikuwansai:20231112093837j:image
f:id:chikuwansai:20231112093840j:image
f:id:chikuwansai:20231112093834j:image

 

いい!山の辺の道いい!いろんな道が次から次へと出てきて先が読めないのが歩くことを夢中にさせる。気がついたら先頭を歩いてて「かーちゃん強脚やん」と言ってもらいましたが違うのよ、ゆっくり歩かれへんだけでたったと行ってしまいたいだけやねん。ただのいらちやねん。

 

f:id:chikuwansai:20231112094119j:image
f:id:chikuwansai:20231112094125j:image
f:id:chikuwansai:20231112094122j:image

 

途中でちょくちょく無人の販売所があって、採れて採れて仕方がないんであろう柿が袋入りで100円。そら欲しいけど柿って重いやん。「干し柿やったら買うのにー」とワインさん。ほんまその通りやわ。

 

f:id:chikuwansai:20231112094843j:image
f:id:chikuwansai:20231112094841j:image
f:id:chikuwansai:20231112094838j:image

 

山の辺の道の間には神社や寺、古墳が点在していてさすが奈良の趣き。コットンの枝を販売している地元のおばちゃんたちとの会話も楽しかったな。心配していた寒さもなく曇ったり晴れたりのちょうどいい気候でいろいろと恵まれていました。ワインさんとアキヒコさんはどうやら古墳ペンらしく、立ち止まって観賞して写真撮ってましたよ。

 

気がつけば桜井から天理市に入っていて、私たちは途中の柳本駅をこの度のゴールに。ものすごい歩いた気持ちやのにアオコの歩数は19000歩ほどやったらしい。距離にすると10キロないくらいみたい。ということで電車に乗って向かうは奈良駅。そう、ハイキング部恒例の締めは

 

f:id:chikuwansai:20231112095935j:image
f:id:chikuwansai:20231112095932j:image

 

サイゼリヤ!大人飲み大人食いにもってこいの俺たちのサイゼリヤ!ここで飲んで食べて3時間くらいいたかなあ。最初に生ビール3つに赤白のボトル頼んで(人数と合わないよね)、白と赤をおかわりした気がする。こんだけ歩いたら罪の意識ゼロのカロリーゼロ。身体の疲れとほろ酔いでふわふわな気分で帰りました。

 

普段運動しない私が歩いてみたらどうなるんやろうと思ってましたが、山を歩くのは好きなんやと気づきました。この先はどうなってるんやろうと思いながら歩いて「登りかー」とか「いい道や」とか気持ちが切り替わるのがおもしろい。あともうちょっとと思いつつそこを集中するのもメリハリがあっていい。体力マイナスやからなかなか大変やけど、またハイキング部の活動に参加したいと思います。今度は柳本から天理、もしくは天理から南下かな。え、また山の辺の道やで。


f:id:chikuwansai:20231112101219j:image