十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

1年経った犬。

あれから1年経ちました。3月1日の日曜日の朝、目が覚めたらサイゾーが亡くなっていたあの日のことは、今でもありありと思い出されます。驚いた私がわたわたととーちゃんを呼びに行き、駆けつけたとーちゃんが抱き上げて「ああ」と漏らしたあの声。いつものクッションに寝かして何もせずぼんやりした時間。こういう記憶ってスローモーションになってるのが不思議。突然犬を失った私たちはコロナ禍の中で犬のいない2人の時間にどっぷり浸かり、ようやくここにきてこの暮らしに慣れてきたように感じます。

 

f:id:chikuwansai:20210228101549j:image

 

「また飼えばいいのに」とか「もう迎えないの?」と言われることがありますが、今のところは「ない」ですね。サイゾーを超える犬に出会えたら、もしくは「お前もしかしてサイゾーの生まれ変わりなのかい?」ということが奇跡的に起こったら迎え入れるかもしれませんが、まあないよね。だいたい犬に出会う場所に絶対に行かへんからね。なのですれ違うお散歩中の犬にロックオンしたら、ギリギリまで目を細めてニヤニヤと眺めて犬不足を補っています。気持ち悪いよね。

 

f:id:chikuwansai:20210228103155j:image

 

先週の日曜日はとーちゃんと大阪城公園まで梅を見に行きました。電車に乗って、歩いてね。相当な距離を歩きましたがなかなか気持ちよかったです。今度は奈良の大神神社から山辺の道を歩こうかと言うてまして、年寄り夫婦まっしぐら。「僕はもっと周りの風景を見ながらゆっくり歩きたいんよお」と親父は言いますが、「とーちゃんがやりたいのは散歩。私がやりたいのはウォーキング。だからスタコラサッサと歩きたいの」とまるで歩調が合いません。犬がいたときは犬の歩みに2人が合わせていたのだなと思いながら、足並みを揃えて大神神社を歩く日を待ってます。