十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

四十九日を迎えた犬。

今日、4月18日はサイゾーの四十九日です。便利なもんで四十九日メーカーみたいな死んだ日からすぐに割り出せるサイトがあって間違いないかと思います。あれからおよそ1ヶ月半が経ちました。悲しんでいる間にあれよあれよとコロナ騒動になり、暮らしぶりがあっという間に変わっていきましたね。こんな世の中になるなんて誰も想像しない状況になって、ああサイゾーは面倒なことに巻き込まれずええときにあっちへ逝ったなあと思っていました。

 

f:id:chikuwansai:20200418112212j:image

 

コロナの中、私たちの生活はそんなに変わっていません。うちの会社でもリモート体制になりましたが、私は自転車で10分で通勤できるので雨風でなければ出社しています。朝起きてお弁当を作り、自転車に乗って会社に行き、お昼はお弁当を食べ、仕事して夜20時には帰宅。とーちゃんの作る親父メシを食べながらいつも通り飲んでます。不自由なのは外飲みができないことですが、まあもともと夜に飲みに出る習慣でなかったのでそんなにこたえてません。みんなと一緒に飲めなくなったのが一番残念かな。それもこないだzoom飲みを体験して、これもアリアリと思ってます。

 

 

f:id:chikuwansai:20200418112854j:image

 

サイゾーがいなくなった「仕方なさ」を今コロナでも感じています。どうしようもない状況に立たされたとき、自分を支えてくれるのは「目の前にやるべきことがある。自分の役割がある」ことと「一人じゃない。仲間がいる」ことだと気づきました。まだ幸いに私にはやらなきゃいけないたくさんのことがあります。私を支え信じてくれる家族と仲間がたくさんいます。この恵まれた環境に感謝しつつ、目の前のことをひとつひとつやっていくことが、この仕方なさを乗り越える一番の方法だと思ってます。この先の不安や現状の不満をぶつける暇はありません。この先のことを考えるなら、今度みんなと一緒に飲めるときの楽しいことだけです。このスタンスや考え方はサイゾーが改めて教えてくれました。おおきになサイゾー

わたしはいつかまたサイゾーに会えると思ってます。「あんた、サイゾーなのかい?」と感じる出会いがいつかやってくると信じています。イケメンのシュッとしたお兄ちゃんやったらええけど、犬か、ネコか、カメかもしれんな。なんでもええで。またかーちゃんところに帰ってきてな。その日を楽しみに待っています。