十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

色気づく理由。

最近になって化粧品をよく買うようになりました。といってもブランド物を揃えてるのでなく、ライフ(スーパーやで)やドラッグストアで売ってるどこのんだかわからんのがほとんど。買うのは大抵アイライナー(目のふちにラインを描くもの)、眉毛描き(これはそのまま)、あとマニキュア。若い頃からとんと化粧に疎く、何もしてこなかった私がなぜこうなったのか。答えはひとつ、BBAになって顔が変わってきたからです。

 


あれはいつの頃からだったでしょうか。気がつけばマリコイシハラ並みにボーボーだった眉毛が端の方からハゲちょろけていた。なんでこんなとこがハゲとるんや?薄々になっとるやないか、と眉毛描くやつを購入。次第にまぶたの垂れによって目が小さくなっているのにハタと気づく。あら、わたしの目はもともとパッチリちゃんじゃなかったけどこんなに酷くはなかったで?と思いつつアイライナーを使いはじめることに。安いのしか使ってないからいろいろ試してみたいとちょいちょい買うようになったのね。敷居の高い百貨店の化粧品売場なんて恐れ多くて近づけないので、ライフでこと足りてるというわけです。

 


マニキュアについては、長らく患っている掌蹠膿疱症の症状が快方してきて、爪がまともになってきたから久しぶりに使ってみることに。いいわねマニキュア。これだけでちょっとテンション上がるね。いろんな色を買い揃えてTPOや気分に合わせて選んでます。ネイルサロンに行ったことないけど、このくらいの爪に戻ってたらきれいにしてもらえるかしらんと思ったり。これからは長いこと買いもしてなかった口紅を使うようにしようかなー。なんせBBAになって顔色悪いからなんか貧相なんよなあと、ドラッグストアに行ってはあれやこれやと悩みながら選ぶのが楽しみになってます。そうそうシミ隠しのコンシーラーもいろいろ試してみたいのよね。

 


同じ歳のうちの男性アートディレクターK氏と話してたら「ボク最近オーデコロン使うようにしてんねん」と驚きの発言をするので「なんでまた。加齢臭対策か?」と聞くと「ちゃうわ。なんかええ匂いやとええ気持ちやん」やって。そうなんよね。50歳過ぎたら自然とさ、色気づいてくるわけなのよ。てかいろいろやらんとキツいのよ。過度にならずさりげなくビューティホーになるよう、BBAの健気な試行錯誤は続いていきます。

 

f:id:chikuwansai:20200121144434j:image