十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

「丼」のワケ。

私たちくらいの年齢になると、ローガンのせいなのか気性がせっかちだからかスマホでの打ち間違いがハゲしい。ご存知加賀やきメンバーはほぼオーバー50なので打ち間違いが過ぎてその間違った言葉で定着してしまっています。たとえば

皆さん→美奈さん

大丈夫→大画面      というように。

こないだは「ありがとう」が「ありがとい」になってたし、覚えきれないほど間違いワードが生まれています。そんな中で最近生まれたニューシステム。それが「丼」。なんのこっちゃでしょう?説明しますね。

 

f:id:chikuwansai:20180709073257j:image

 

SNSをしている人にはご存知ハッシュタグ。#の後にワードを入れると共有化されて同じ言葉をつけてる人とつながる仕組みです(お母さんにわかるかな?)。仮に #ワイン  とすると青文字に変わるんやけど、あるときもっさんがケータイを変えてこの#が出ないと言い出した。んなわけあらへん。「ちゃんと探したら出てくるよ」「それが無いねん」てなやりとりの後、メトロから「もう井でいいんじゃね?」となり、一時期私たちのハッシュタグは「井でも可」ルールに。それがいつしか発展して(あっという間にルールは更新されている)、「丼でも可」になったというわけ。そういえばりえねーが書くハッシュタグが「#  X JAPAN」みたいにシャープから離れててタグの意味なしみたいなこともあったな。そんなトンチンカンなBBA揃いなので最早なんでもアリなのです。

 

 

f:id:chikuwansai:20180709073329j:image

 


ここのところ私たちのツイートに丼丼付いてて「なんじゃこれ」と思われていた方、これで納得いただけたでしょうか。大画面とか美奈さんとかつぶやいてても気にしないでください。これからもまた新たな言葉とシステムが丼丼生まれていくでしょう。

それでは今日も最後までお読みいただきありがとい。幕張へいてきます!