十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

あなたならどの丼?

今年は検討の末、会社の納会をやらないことになりました。みんな忙しくバタバタしてるのに何もないまま終わるのもなんだかなあと、うちのボスと話し合った結果、最終日の大掃除の日にちょっとええランチにしよかということに。そうそう、私コピーライターやけど会社の一人管理本部やからなんでもやりますねん。昼休みの終わり時間を狙って近所のお寿司屋さんへ行き、一人4000円で作ってもらえるかを相談。メモを見せながら「海鮮丼と握り盛り合わせ、これはできますよね」「はい、大丈夫です」「あのー、天丼と鰻丼もいけます?」と聞くと「普段はやってませんが、数がまとまればやりますよ」とのこと。「これからみんなの希望を確認するので、その結果をまたお知らせします」と店を出て、すぐさまSkypeでアンケートを実施。5人以上集まれば、天丼と鰻丼はメニューに入り、値段はすべて4000円。さああなたならどの丼を選びます?これは私も結構悩みました。普通に考えたら鰻です。でもなー、鰻屋の鰻と寿司屋の鰻は違うんちゃうか。なんかタレが甘すぎやしませんか?鰻丼にはそんなイメージがあること、握りはお腹いっぱいにならずにその後の大掃除のエネルギー不足を懸念したのと酒がないとつまらんので却下、そしてたくさん載ってる海鮮丼にはそもそも興味ない(やるならウニとイクラだけとかにして欲しい)ことから天丼に1票。気になるみんなの結果はというと、

 

海鮮丼3票

鰻丼7票

握り盛り合わせ6票

天丼6票

 

とまあまあ分かれました。海鮮丼が少ないのは意外やったけど、これで鰻も天丼もOK。ということで昨日の最終日、待望のランチをいただいてきました。あなたが選んだのはイメージ通りでしょうか?では紹介しましょう!ドン!

 

 

f:id:chikuwansai:20211229114643j:image


f:id:chikuwansai:20211229114645j:image


f:id:chikuwansai:20211229114651j:image


f:id:chikuwansai:20211229114649j:image

 

私的には天丼優勝。揚げたてのサクサクで海老2本、穴子白身魚の大葉巻き、玉ねぎなどなどの豪華盛り。ああビールがあればなお最高。みんなそれぞれ希望のランチに目を光らせてバクついていい締めになりました。

こうして今年の仕事はおしまい。納まってないけど無理矢理ぎゅーぎゅーにして押し込めてきました。さー残るは家の大掃除。がんばってこっちは綺麗に納めまーす。