十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

毎日はエブリデイ。

今年の大掃除は、なんだかんだ言いながら後半に詰めて頑張ったので、31日の大晦日は割とゆったりできました。とはいうても朝のうちに台所の仕上げ、昼から蕎麦の引き取り、夕方にはイトウちゃんのお節の引き取り(茨木まで行くんやで)なので、まあまあバタついた感はあります。2021年はどんな年やったかと振り返っても、やっぱりコロナの影響で秋頃までは制限があってゴールデンウィークあたりは何もしてないし、大人しい一年やった印象が強い。でもまあ夏には高知、秋には松阪旅行を楽しんだし、出張の合間に会ってくれた友だちもたくさんいて、大人しいと言いながらもなんやかんや楽しんでたんやなと思います。

 

 

f:id:chikuwansai:20220101090357j:image

 


仕事はそうやなあ、大きなトラブルもなく全般的には上手くいったと言えるかな。喜んでもらえることが多かったし、新しい仕事への挑戦もあり、またレギュラー仕事は順調に(なんとか)進めることができました。うちの若いコたちが育ってきてるんやなと思えることが少し増えてきて、それぞれ壁にぶつかってたんこぶ腫らしながら精神的に大人になっていってくれたらなと思います。みんなまだまだやけど、それが伸びしろ。そのコなりの得意を伸ばしつつ、見えてる世界の視野を広げてくれたらもっと変われるのになあと期待しています。

 

 

f:id:chikuwansai:20220101090423j:image

 


こないだ松阪で会った飲み友のトモヤくんが、彼のブログに書いた名言「毎日はエブリデイ」。この言葉にすっかりハマって、ことあるごとに思い出しています。今の私の生活にはそんなに大きな波風はないけれど、それでも大小の泡が生まれて弾けて消えていくように、なんやかんやとあります。ささいなすれ違い、予測してない出来事、ニヤニヤするほどうれしいメール、提出前の緊張感、その日をリセットしてくれる親父メシなどなど。いいことも悪いことも凹凸のように起こるこの毎日は確かにエブリデイ。はじまってしまった2022年も、ささやかな出来事に喜怒哀楽しながら、毎日をエブリデイにしていきたいなと思います。仕事は前進しつつ、プライベートではたくさんの人と飲みながら笑いあえる一年になりますように。親父共々今年もよろしくお願いします。