十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

グダグダになるまで。

昨日の土曜日はお休みできることになったので、金曜の夜から「昼飲みしようぜ☆」と盛り上がってました。とーちゃんが前から気になっている居酒屋さんがあって「土曜やったら昼から飲めるんよ。通しでやってるみたいやしな」と言うのでそこに行ってみることに。サイゾーをホテルに預けて「まずは瓶ビールからにしよう」などと言いながらウキウキと向かいました。が。

f:id:chikuwansai:20141116115226j:plain

なんということでしょう。到着したら閉まっていて昼営業が終わったばかりのよう。「何が通しでやってる」や。ぐるなびウソばっかりか。ひとまず向かいにあるビメンディさんに腰を落ち着け、予定に反する赤ワインでのスタートと相成りました。しかしすっかりビールと日本酒で攻める気マンマンな親父、「くっそー。腹立つわ」と諦めきれない模様。まあ気持ちはわかるけどさ。

f:id:chikuwansai:20141116115615j:plain

せっせと昼から飲める周辺の店を探してみるも、本町界隈はビジネス街なのでなかなかヒットしない。時間は2時半、街に出ないと理想のお店はなさそう。「じゃあさとーちゃん、このワイン空けたら日本橋まで出る?タクシーですぐやん。地下街の居酒屋行ってみようよ」と提案したところ、最初は渋ってたものの「そうする?行ってみる?」となりまして…

f:id:chikuwansai:20141116115953j:plain

これこれ!やりたかったのはこれなのよ!熱燗に鯛の子、だし巻き卵、肉豆腐を合わせておっさんご満悦です。「いやあ旨い。どれも旨い」とニヤニヤしながら日本酒をすする親父。確かにどれも安いし味がいいので店中とーちゃんみたいなおっさんでごった返してるからね。親父たちにとってのまさにパラダイス☆

f:id:chikuwansai:20141116120651j:plain

さて、次のお目当ては靫公園近くの中華です。ここで紹興酒などを飲みながら餃子を焼いてもらって持ち帰ろうというプラン。しかし「ええー。まだここで飲みたいんよー」とおっさんが抵抗しよるのでなんとか説き伏せて店を出てGO。結局2人で日本酒8合飲んでるからもういいでしょ。

f:id:chikuwansai:20141116121122j:plain

この段階で結構ベロベロではありましたが、くじけることなくお目当ての中華へ。青菜炒めと紹興酒をいただき、「旨い旨い」とペロリ。ここは日曜日休みやし、私たちは19時までにサイゾーのお迎えに行かなあかんので、近くなのになかなか来れないんだよね。やっと来れてうれしい。しかしそろそろサイゾー迎えに行かなあかん時間!と、とっとと店を出ました。そして、

f:id:chikuwansai:20141116121738j:plain

サイゾーを引き取り、最後に近所のリカルドへ。もうお腹もいっぱいやし、そんなに飲みたいわけじゃないのについ寄ってしまう酔っ払いの性。ここで2杯いただいて、ようやく家にたどり着きました。
いやーしかし久しぶりに(え?)よう飲んだわあ。何件もぶらりしてグダグダになるまで飲みたかったからひとまず目標達成や。しかし結局、とーちゃん待望の居酒屋さんには行けてないので今度こそリベンジかな?私が土曜日休めたらの話やけどな♪(´ε` )