十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

いろんな意味でBIGな親父。

昨日は珍しくとーちゃんが「仕事で遅くなる」と言うので、いやっほ〜♪と思っていたら、結構私も時間がかかってしまって10時前の帰宅。サイゾーにご飯をあげて、さあ、私も一服しましょ〜と缶チューハイをプシュっと開けた途端に親父が帰ってきた。てなことで、







さっそく缶チューハイが2本になりました。さていよいよ三連休。うちらどうすんのさ?という話になり、「ボクは土曜日仕事なんよ」ならしい。へ〜〜。とーちゃんが最も忌み嫌う四文字熟語「休日出勤」だそうです。ってことは、土曜日は私はサイゾーとまったりできると。で、日曜日は私また美容院を予約しているし、月曜日はとーちゃんまたまたワイン会。う〜ん、散漫な三連休になりそうだ、これは。








さてさてお酒も泡盛に変わりまして、贅沢にも宝梅を出しての晩酌です。ちびちびと梅をつつきながら飲んでいて、よく見るといつまでもとーちゃんの梅にシソが残っていた。このシソ、ちょびっとしか入ってないねんけどやたら旨い。なので「なーなー、とーちゃん、そのシソちょうだいな〜」とダメもとで言うてみたら、しばらくためらった挙げ句「いいよ、食べ〜な」というまさかの展開!「いいよ、言うてみただけ」と私が返すと、「いーよいーよ、とーちゃんってBIGやんか。だからかーちゃんが食べ」とマジで言っている。あまりのビッグぶりに、おっさん、なんかやましいことでもあるのかしらんと思ったりして。








「そうや、明日(土曜日)の夜の番組に、カータン(人気ブログ:私主婦の頭の中の人)が出るから録画しとかなアカンで!」と思い出した。するととーちゃんが「あれは大阪ではせえへんで」と断言。いやいやNHK総合やから、基本的に地域差は無いでしょ、となり「かける?」「かけよか」「いくら?5000円?」「いや3000円」と決定。ふふふん♪とテレビガイドを開いたら、ほらキタ!あるじゃん。へへ〜ん、3000円ちょうだいや〜☆と言うと「へ?何が?」と寝起きのふりしてとぼけるいつものちんまい親父。そこはしっかり食らいついていただきました!3000円GET!!








すると親父がまたまたヘンなことを言い出した。「なあなあかーちゃん、また不思議なことが起こってるねん」何ですかいな、今度は。「信じられへんねんけど、おでこに産毛が生えてきてるねん。触ってみ」というので指先でスリスリしてみたら確かに若干感触が。「どうやらまた若返ってきてると思うねん。ほら、ボクって超人やんか〜」とほざいている。わからない、この程度の産毛が超人につながるのか、私にはさっぱりわからない。ということで、いろんな意味でとーちゃんのBIGさを感じた金曜日の夜でした。。。。って、どうなんだか。