十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

三連休の1日は「津」へ。

さあさあ三連休ですね〜。みなさんはどんな休日プランですか?はい、うちは毎度のことながらノープランです。仕事は一応「休もうと思えば休める。けど来週大変やで」な感じなので、休んじゃおうと思ってます。なので、「ささ、どうするさ、三連休」と昨夜も議論となりました。




 「アンソニー」で三連休の幕開け
「前提として、3日のうちサイゾーをホテルに預けて外出するのは1日だけにしたいわけ。かわいそうやんか」ととーちゃんが言う。まあそりゃそうだ。じゃあその貴重な1日をどうするかってことやな〜。「あんた、スーツ欲しい言うてたやん。買いにいくか?」うーん。スーツな。確かにいるねんけど、大事な休みをスーツカンパニー行きで終わらせるのはもったいないし。というか、私ちょっと行きたいとこあるねんけど。





 とーちゃんが作ってくれた「ポトフ」。神が降りたらしい。
あのさ、<津>に行きたいねん。三重県の津。「はあ?何しにいくんよ」とよくぞ聞いてくれた。皆さん知ってますか「大橋歩さん」。イラストレーターと言えばいいのかな、長年平凡パンチの表紙を描かれてて、今ではアルネという雑誌をひとりで作られている方なんですが、この人の作品展が三重県津市の美術館で開催されているの。私はこれを見に行きたいんですな。調べてみると大阪から2時間弱で行けるようやし、日帰りOK!朝から出れば夜7時には戻ってこれます。「な、行ってみたくない?」と親父に言うと、「う〜ん」な感じ。まあどっちでもいいみたい。酒飲めりゃ。





 こちらもとーちゃんが焼いてくれた豚のソテー。完にして璧。
「行くとしたら日曜日やな〜」となり、具体的なプランを立てていくと朝10時にはここを出るくらいになりそう。「まあ近鉄電車の時間見て、1本で行けるやつで行ったらええか」となりましたが、私今夜ちょっと飲み会があって「起きれるかな〜?」と不安。天気を見たら、明日は夜から雨みたいなんでまずまずの行楽日和になりそう。頑張って起きますか。たまにはちょっと遠出したいもんね〜。

ということで、明日は三重か?な雲行きです。大橋歩展に行きたい方は、http://www.1101.com/mieken/2009-11-16.htmlこちらで詳しく載ってます。一緒に行くぅ〜?