十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2010,年賀状リサーチ。

そろそろ年末モードですねえ。テレビのコマーシャルではクリスマスソングがちらほら流れはじめてるし、イルミネーションもあちこちで始まってるみたいやしね。年末、ということはそろそろ年賀状を作らなければいけない。いつもギリギリで仕上げてるから、今年は余裕をもって、ちゃんと元日に届くようにしないと。あ、うちの年賀状はね、毎年オリジナルなんです。サイゾーをメインにちゃんと構成して、うちのデザイナーに作ってもらっているの。なので結構好評なんですよ♪(←と勝手に思い込んでいる)。ということで、この1年間の写真をiPhotoで振り返りながら年賀状のネタを探していたら、「そっか〜」と思うことがいろいろありました。忘れてるよね、いろいろ。




  
まずは壊れた家電二連ちゃん。掃除機とレンジが立て続けに壊れて思わぬ出費となりましたな。この後実は洗濯乾燥機も壊れて(こいつはそのまま買い替えせず)、実は三連ちゃんな1年でした。てかもう冷蔵庫もヤバそうやし、洗濯機もかなり古いし。あ〜、来年も続くのか?






  
驚くべきことに、今年の前半はまだ泡盛は3合瓶だったのね。おそらく一升瓶でしかない「平松ロック」を買いはじめたのがきっかけで、「ええやん、全部一升瓶でいっとこ」となったのでしょう。もうすっかり一升瓶でなじんでますからねえ。習慣ってこわい。







今年の我が家のヒット商品No,1は間違いなくこのカラスコでしょう。知り合いに配ったところ、みんな大絶賛!リピートの嵐!!このカラスコが我が家の定番となったおかげで…






 
厚揚げに目覚め、焼き厚揚げに精進し、自称「厚揚げ師」までに至りましたからね〜。いやはや、まさか私が厚揚げ師を名乗ることになろうとは。人生わからんもんやね。(え?大げさ?)せやしこの定番レタしゃぶも、カラスコあってのものと言えるでしょう。ビバ!カラスコっ!!さあみんなでカラスカー!!!







そして忘れちゃならない村上さん。この1年で何冊読んだかしらん?ハマりましたねえ。一番好きなのはやっぱりカフカかなあ。1Q84の続編も楽しみですが、付け足しみたいにならんかったらええけど。






 
とーちゃんはこの1年、ホンマによう弾いてた。あ、ギターね。エアね。音楽あるところエアギターあり!な感じで、写真を振り返るとずっと弾いてたのがわかります。5月の旅行で、ちびっ子の歌でも弾いてましたからねえ。ある意味すごいな、とーちゃん。徹底してるよね。まあいかにゴキゲンさんだったかというのが伺えます。いいことだ。






 
まあ変わらんのは、人は酒を飲み、犬はおっぴろげるということくらいでしょうか。変わらないねえ、これだけは。やや酒がヒートアップしてるともいえんことはないけど。今までもいろいろありましたけど、残り2ヶ月、まだまだ何かありそうやし。で、年賀状どうしよ〜?まとまらんな、これじゃ。