十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

タルハイ天国♪

二度漬けはダメ。

昨日の日曜日は、久しぶりにとーちゃんとデイト。といってもアイロンやらが壊れたので、ちょっとヨドバシ覗きにいこか〜というもの。はじめて2人でヨドバシに行き、結局音飛びがひどかったCDコンポを買い換えることになった。だってめちゃめちゃ安いんだもーん。MD付きの普通のCDコンポ薄型タイプ(ケンウッド)でたった4万!ポイント使って3万5千円!昔じゃ考えられへんわと驚きながら、ご機嫌でヨドバシを後にした。
その後、梅田の地下街に行き、串カツ屋に入る。ここに来るのは昨日で2回目で、基本カウンターでおばちゃん達が一定間隔に立っていて、串カツは1本100円から、ソースは2度漬けなしねという関西的なシステムのお店。串カツ類が安くておいしいのは言うまでもないが、私たちがここを気に入る最大の理由は「タルハイ」という名のチューハイ。皆さんご存知ですかね、このチューハイ、業務用だけで一般ではないんやけど、甘くなくさっぱりと、クセもなく飲みやすい。前に行ったときもクイクイ飲んでたら、お店のおばちゃん<私たちが主(ぬし)と呼んでいる絶対陰の総仕切りみたいな存在感たっぷりのおばちゃん>に「これはウォッカベースやからね、飲みやすいけど後でくるよ。6度あるからね」とぼそっと言われた。確かに結構酔いが回りやすい。昨日も注意しながら、結局とーちゃん5杯、私4杯を飲みあげた。
お腹もいっぱ〜い、タルハイでごきげ〜ん、になって家に帰る。帰って早々、とーちゃんはCDデッキの接続にかかる。古いのを外して、新しいのをつけて、FMもセットして、とやってるうちにせっかくの酔いがどんどん覚めていく。ああ、あのタルハイ家に置きたいなあ。樽買いでもOKよ。誰かタルハイを買える方法を知ってたら、ぜひ教えてください。