十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

思うようにいかない休日〜本番編〜

日曜日の朝、ブログを書いた後に「キタに行く〜?どうする〜?」と言いながら掃除機をかけていたら、ぷすんと止まった。紙パックは変えたばかりで、念のためコンセントをはめ変えてみるがそれでもヤツは動かない。バンバンバンっ!とどついてもダメ。あ〜こりゃキタ行き決定!ヨドバシでおニューを買うわよっ。




…とその前に飯(=酒)ね、飯。サイゾーをホテルに預け、向かった先は一駅向こうにできた新しいお店。前から気になっていた立ち飲みのフレンチが昼も開いてるらしいので、とーちゃんとてくてくと歩いてたどり着くと、がーん!閉まってる。「あらやだ、どうするよ。喉かわいてるし」となり、お目当ての店の隣にあるたこ焼き屋で乾杯!しかしこの店、2時までは禁煙らしく、ささっと飲んで食べてそそくさと引き上げ。





ヨドバシでさんざん悩んでおニューの掃除機を購入し、「やっぱり行くぅ?」となって串カツ&タルハイのいつもの店へGO !さっきビールを飲んだばかりというのに結局この状態。店のお姉さまたちも「いつもすごいねえ」とあきれている。カウンターの端っこでこれだけ飲んだ分、2人でがんがんしゃべり続ける私たち。その中身は「石川遼くんの“くん”は間違いなくカタカナの“クン”やなあ〜」「せやけど田中まーくんはひらがなの“くん”やで」とまったくのバカ話。ええ、50歳と41歳の会話ですけど。




重たい掃除機を持ち帰ってさっそく試し使い。おニューだけあって吸う吸う、軽い軽い。しかしあれやな、掃除機って高いねえ。2万までで買いたかったのに、主流は3万前後やもんね。このおニューはたまたま10台限りで26,000円くらいのが22,000円くらいに下がっていたので「もう、これでええか〜」と決めた。紙パックでもええもんね〜、サイクロンなんてなくてええもんね〜。




そうそう親父のピンクのセーターもね。タルハイを飲んだ後にトゥモローランドに立ち寄って買いました。「うふう、マチャアキみたい〜?」と親父は喜んでいるが、うーんどうでしょう。ヘタしたらマチャアキというよりも純一(わかるね?)になるから気ぃつけや〜とアドバイス。「ボクってさあ、何着ても着こなせてしまうやん?」と調子に乗る親父。まあいろいろ予想外の1日でしたが、すべて終わり良しやね。ということで…




家でもかんぱ〜い!ほいっ、飲み過ぎっ!!