十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ワインにカラオケ、とどめに地獄八景亡者戯

ゴルゴンゾーラのペンネ

昨日の日曜日の朝、目覚めたらなかなか気分がいい。熱を計れば37度7分でまあまあ平熱。熱が37度8分以下ならランチを食べに行こうと言っていたので、ぎりぎりクリア。お腹の痛みもほとんどないので、昼の1時に一番下の妹と3人でミナミの地下街にあるイタリアンで待ち合わせた。
ここは私たちが月に一回くらいのペースで通うカジュアルなお店で、生ハム好きのとーちゃんが「生ハム食いてぇ」ともだえたらここに行く。生ハムが安くてボリューミィなうえ、パスタもトリッパもなかなかおいしい。ワインの値段も手頃だし居心地もいいのでいつも飲みながら長々としてしまう。昨日も生ハム、ライスコロッケ、トリッパ、ゴルゴンゾーラペンネなどなどで結局赤ワイン2本&白のデキャンタをオープン。ま、私は病み上がりなのでいつもよりゆっくりちょびちょびいただきましたけど。
もうワインも終わりやね、という頃になって協議の結果ちょっとだけ行こ!とカラオケへ。2時間ほどしっかりと歌い、妹と別れて晩ご飯の買い物をして晩方に帰る。家でサザンを聴きながら2人で缶チューハイを飲んでいたらなぜか「桂枝雀のDVD見よー」(後輩からのレンタル中)と盛り上がる。で、かの上方落語の名作、地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)を前後編とも通して見てしまった。
面白かった〜。枝雀さんはやっぱりすごい。いろんな理由で亡くなった人たちが閻魔大王のもとまで旅(?)する珍道中。三途の川を渡るのにも死んだ理由別に料金がかかるという愉快な世界。おばあちゃんもこんな楽しいあの世の旅をしていたらいいのにねと振り返ると、とーちゃんはごーごーと熟睡中。確かによう飲んでよう遊んだ一日でした。またお母さんに怒られるわ。。