十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

マルケ料理のお店へ。

おはようございます。寒いけど天気のいい日曜日です!昨日まで熱が下がらずひーふーひーふーしていたとーちゃんですが、今朝になって熱は36度台に回復!なんやったんや、いったい。昨夜は白ワイン1本を2人で空けて、ちょっとだけ泡盛のお湯割り飲んだかな?その後市販の薬を飲んですぐに寝てましたけどね、それで今朝になって熱が下がったと。薬の威力か、はたまた今日の飲み会になんとか参加したいというとーちゃんの執念か。昨日の段階では「まあ参加は無理やな」と諦めてましたからね〜。ほんま、酒飲むことにかけては人一倍頑張りよるな。細胞レベルから動かしよんなww















さて、一週間前に時間を戻しまして、遅すぎた私のお誕生日ランチのお話です。ここはうちから歩いて5分の靭公園そばにある、女性ひとりで切り盛りされているイタリアの中でもマルケ料理専門のお店。「かーちゃん、誕生日のお祝いにどこ行きたい?」と聞かれ、迷わずここを選びました。日曜日はお昼2時からオープンになるので、私たちのような夜に行けない不自由者にもありがたい。うひょ〜♪















最初にとーちゃんが生ハムとサラミの盛り合わせを頼み、私はこのレンズ豆と玉ねぎの煮込みをお願いしました。「レンズ豆って、小さい割に柔らかく煮るのが難しいんよ」ととーちゃんが感心しながら食べておりましたが、確かにおいしかった。あのね、玉ねぎはそんなに入ってないねんけど、ごくたまに豆の中から「シャリっ」と玉ねぎがこんにちはする感じ。わかるかなこの食感。「お、玉ねぎやないかい。おったんかい」な発見がちょいちょいあるわけですね。お味はもちろんこの絶妙なバランスが素晴らしい☆














こちらはモツのトマト煮込みです。モツって実はあんまり私好きではなくてとーちゃんマターなメニューかと思ってましたが、なんのなんのいけるいける。クニュっとした食感の中から、モツ特有の濃厚な脂がムニュっと出てきよるんやなあ。この脂が確かにおいしい。トマトの酸味がちょうど調和してくれてね。うーん、うみゃい!!














悩みに悩んで選んだパスタは、こちらの白いラグーのパスタです。「白いってどういうこと?」と聞いたら「ラグーソースは本来トマトを使うんですけど、それを使ってないのでミンチ肉の色だけになるので白なんです」なんだって。私、トマト系のパスタはあまり好まないので、ちょうどええがな、てことでこれにしました。あーん♪おいしい☆こんなん大好きや〜。何皿でも食べれそうよ〜♡















この間に赤ワイン1本を空け、最後にデザートワイン的な甘めの白を1杯いただいてフィニッシュとしました。あ〜おんちかった♪このときもうすでに寒気がして「ああ私絶対風邪ひいてます」な感じでしたがしっかりばっちりいただいたわ〜。うふ。一人でされているだけあって、大人数で押しかけるようなお店ではありませんが、少人数でカウンターに並んでいただくにはちょうどいいですよ。お味も抑えめなので、どちらかというと女性好みかな?いつかこの店にうちの母を呼んであげたいなあと思っています。ま、妹たちも絶対ひっついて来るな。ふふっ♪