十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

気まま屋。

台風で行動が制限されたこの三連休の初日、地下鉄で一駅隣の九条にとーちゃんと出かけました。この日はいつものお母ちゃんのお店に行く前に、親父が見つけた小さな中華料理店に行くプラン。「7席だけやから混んでるかもね」とか言いながら扉を開けるとあらお客ゼロ。瓶ビールと餃子、焼豚を頼んで軽くランチとします。

 

f:id:chikuwansai:20220919105321j:image
f:id:chikuwansai:20220919105319j:image

 

きっちり包んでないこの餃子、なかなかクセになる味。包み方は大雑把やけど餡はきめ細かくてきちんと作られてることがわかります。1人一人前をペロリしてビールもちょうど2本飲んでごちそうさま。さあお母ちゃんとこ行こかと向かっていたら、何でも屋みたいな雑貨屋を発見。表にはラーメンやらの食料品が積まれててよくみると1コ50円とか3つ100円とかの激安に思わず引き寄せられる私たち。「かーちゃんこのラーメン買おうよー」と親父が言った一言で買う気スイッチ発動。見るだけモードから買うモードになり、「とーちゃんカゴ持ってきなさい」と店内を物色しました。

 

奥に入ると韓国ラーメンや調味料、コスメもあってぐいぐいと引き込まれてしまう。私が使ってるBBクリームのファンデが3分の1くらいの値段やし、大容量の商品も安っ!と声出るくらいやし、気がつけばカゴにぽいぽいの入れ食い状態。たとえばこの化粧水、

 

f:id:chikuwansai:20220919110830j:image

 

1リットルで確か700円くらい。親父用やからこんなんで充分なのよ。とーちゃんは小顔ちゃんやからこれで3年くらいもつんちゃう?安い安い。いっぱいのカゴのお会計をして店を出ようとしたら、とーちゃんがまたなんかをじっと見ている。親父が見ていたのはごろごろ転がるとてもいい加減な状態のワイン。「かーちゃん、これイタリアや。品種はわからんけど690円やて。瓶も重たいしええやつやと思うで」と言う。こんな風に外に転がってるのブショってる確率大!大!大!やで、ええんか?と言いつつさらに物色するとバローロ発見。気になるお値段は

 

f:id:chikuwansai:20220919111435j:image
f:id:chikuwansai:20220919111438j:image

 

1800円!2010年のバローロ1800円!買いました。この2本を買って、最初のやつを昨日飲んだけどセーフ!そしてかなり美味しい。バローロがブショってないことを願うばかりです。

 

f:id:chikuwansai:20220919111738j:image

 

エコバック2つにたんまりの買い物をしてようやくお母ちゃんのお店で乾杯。お母ちゃんに「そこの雑貨屋みたいなとこでようけ買うてしもうたわ」と言うと、「あそこなー。みんなようあそこで買い物してるわ。気まま屋いうてな、オーナーが韓国の人なんや」と教わる。なるほどそれで韓国食材やコスメもあったんか。ほんま気ままなラインナップやったで。「かーちゃん今度あの店行ったらさあ、あの全身洗えるやつ買っていい?」と言う親父。頭も髪も体も洗えるやつはええけど、あの商品青汁エキスやったで?青汁で全身洗いたいか?ほんま気まま屋、安いだけじゃなくて何に出会えるかわからん面白さあるわ。また必ず行くから気ままな品揃え頼むよ!