十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

虚無蔵氏に学ぶ。

気がついたらお腹に浮き輪がついてました。川流れをする8月にはまだ早すぎるよ、とっとと萎みなさいと声をかけても浮き輪は私の中央に居座っています。これやからBBAは困る。生活習慣を変えてるつもりはないのにいつのまにかブクブクしている。油断も隙もあったもんやない。一年前には普通に履けてたボトムが不細工なラインになり、「はて」と途方に暮れています。

 

通常の私の1日の食事は、半合で作ったおにぎり2つを朝と夕方に食べ、昼はおかずだけの弁当と味噌汁、夜は親父メシ(毎日Twitterに上げてます)が基本。お菓子はたまにつまむけど、なんちゃらフラペチーノとかモリモリのケーキとかそんなものは長年口にしていません。だのに〜な〜ぜ〜? 加齢による代謝ダウン、運動量の圧倒的不足が理由やわな。それしかないわな。身体がこの習慣に慣れてしまい、貪欲に燃焼することを忘れてしまっている。これはもう新しいカツを入れるしか方法がないのでしょう。

 

新しいカツをどうするか。ウォーキングやジョギングはいらちな性格に合わず、楽しくないからやりたくない。やりたいなと思うのはキックボクシングで、割に手足が長い方なので向いてると思うねんなあ(勝手な想像)。せやけど通うにはお金も時間もいるので、本気の覚悟を決めんと難しいわな。まあ手始めにYouTubeに上がってる10分エクササイズでもやってみるか。とはいえ夜中にリビングでやるのは滑稽か。向かいのマンションの人に笑われそう。。。と堂々巡りをしながら泡盛を飲みつつ、バランスボールに乗ることだけをちょいちょい始めました。これやから何も変われないのよね。

 

虚無蔵さんが言うてたやないか。「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」と。「そなたが鍛錬し培い、身につけたものはそなたのもの」と。日々鍛錬あるのみ。これ飲んだら痩せるとかこれだけ食べたらとか、そんなものはまやかしでござる。信じられるのは己の行いのみ。まずは10分エクササイズから始めるかー。親父メシも8月までは少なめでよろしく!