十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

こんなものまで。

このゴールデンウィークの間にメガネ(もちろんローガンやで)を新調しました。家で使ってたゆるめの度数のローガンが壊れたこと、仕事用の少しきつめの度数のやつも縁が広がってしもて、マスクで暑くて汗をかきながらの取材中にメガネがズレて「ワシャ大村崑ちゃんかい!」(崑ちゃんがわからないヤングはググってね)となってしまってるのを調整してもらいたかったこともありましてね。私が行くのはZoff一択。覚えているでしょうか、以前菩薩のわたしがJINSにブチギレたことがあったこと。あんまり根深いタイプじゃないけど、この件だけは一生許さないと決めているのでとーちゃんに「Zoff行くで。難波にあるわ」と向かったわけです。

 

f:id:chikuwansai:20220521104740j:image

 

ローガンというものは近眼の人のと違ってとにかく付け外しが頻繁。だからフレームは繊細なものを選べず、悩んだ結果この透明のガッチリタイプにしました。遠近両用は気持ち悪くなりそうなので、今回は手元もある程度見えて遠くを見るのもクラクラしない度数に合わせてもらいました。店のおねえちゃんが一生懸命時間をかけて私の目を検査して、レンズを付け替えては丁寧に調整してくれます。「お客さまは極度の遠視ですね」「そうなん?」「もともとそうだったと思うのですが、年齢を重ねて手元にピントを合わせることが弱くなられてるのだと思います」「それ、ローガンいうんちゃうんかい」とこれは心の中で突っ込んで、今回はぶら下げ用のストラップも買い求め、円滑なローガンライフとなりました。

 

ところが先日、このストラップのゴムの部分がプチンと切れました。なんにもしてへんで?まだ1ヶ月も経ってへんねんで?1500円もしたんやで?「腹立つわあ」とぶつくさ言うてると、「貸してみ」ととーちゃんがささっと応急処置して「これでしばらくはいける」と言う。ようよう見たら

 

f:id:chikuwansai:20220521110118j:image

 

輪ゴムやん!「えぇ〜」と言うと「しゃあないやん。もとのゴムが完全に切れてるからどうしようもないの!」と言われ、ここ数日はしぶしぶこのまま使っていますが、案外気付かれんもんで(てか気付かれてるけどあえてスルーされてるのかしらん)なんとかなってます。

せやけどこのままではおられんと、昨日Zoffに電話で聞いてみたらやはりこの修理はしてくれないらしい。こんなものに保証書なんてないもんね。冷静に考えて、このゴムの部分だけ売ってるんちゃうかと気づき、ググってみたらビンゴ!あるもんやなあなんでも。

 

 

 

さっそくとーちゃんに「Amazonに売ってたわ!買わな!」と言うと「こんなん100均にあるやろ」と言う。こんなものまであるのかなあ。さっそくこの週末、近所のセリアでチェックしてみます。

 

追加

この下に過去の関連記事が出てると思いますがこの中の「私が怒った出来事」がJINSとのあれやこれやです。ムカー

 

追追加

あれ、さっきまで関連記事に出てたのに消えてる。なんでや???