十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

89パーセントなのに。

ゴールデンウィークに入る前の広島岡山出張中にとーちゃんから「DVDレコーダーが壊れた!電源が入らん!」と嘆きの連絡がありました。とーちゃんは生粋のテレビっ子(←死語)で、2週間に一度のテレビ番組雑誌に澱みのない直線で録画番組をチェックすることを何より楽しみにしているおっさんです。「もうあかんわ。僕らのライフスタイルを変えていかな。プレバトもかーちゃんが早う帰ってこな一緒に見られへんねんで」とぼやくぼやく。さーてどうしたもんやろう。壊れたレコーダーのデータ復旧にはかなりの費用と日数がかかるようなのでこれは一旦置いておくとする。新しいのを買うか、もうレコーダーのない生活にするか。だいたいみんなレコーダーって活用してるんやろうか。

 

f:id:chikuwansai:20220504133621j:image

 

いまやネトフリやアマプラでいつでも見たい番組を見られる時代。TVerではスマホで放送中の番組まで見られるようになって「わざわざ録画して見る」スタイルは減ってきてるんやなかろうか。とはいえ御年63のおっさんにとっては大量にチェックした番組を大量に予約してひとつひとつ見ていくという染みついた方法を今さら変えるのはかなり難易度が高い。なにより親父が見たい番組はまだ地上波にあふれている。ゴールデンウィーク初日の朝、起きるなり私はとーちゃんに提案した。「天気悪いしさ、今日DVDレコーダー買いに行こ。ヨドバシ行こ」「はあ?今日?」「せや。いるやろ?」「でも高いで」「安いのでええやろ?しゃあないやろ」「うんまあ」「カムカムの総集編は何があっても録画してもらわな困るしな」と議論の末、難波のエディオンに行くことが決定。お店のおにいちゃんをつかまえてあれやこれやを確認して、前回同様シャープのAQUOSを購入しました。容量は前のより倍になったものの税込み約4万。いたたたた

 

f:id:chikuwansai:20220504134725j:image

 

この翌日から親父はせっせと配線にいそしみ、登録をしたもののなぜか「予約した番組が録れている場合と録れていない場合がある」という不安定な状態になり、現在進行中です。「アンテナの登録は89%までできてるんやけどな」「その89という数字はどういうことよ?」「60%あればOKとされてるんよ。だから大丈夫なはずなんよ」「そやのに録れてない番組があると」「そうなんよ。僕もようわからんのよ」と親父がっくし。まだ原因追及中なのでDVDレコーダーの接続に詳しい方、ぜひ私たちに指南してください。このゴールデンウィーク中、朝イチにレコーダーチェックしては「また録れてなかったんよ」と親父はため息ついております。4万もかけてんやから、ちゃんとしてー!