十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

理想の3色ペン。

私は仕事柄と合理的なAB型の性格もあって、仕事には3色ペンを愛用しています。打ち合わせのときにさっと色を変えてメモを取るのに1本で済ませられる。ペンの色は青色が好き。という理由でこれまで理想の3色ペンをずっと探し求めてきました。何千円も出せばそれなりなものがあるんでしょうけど、いうてがりがり使う消耗品なのでそんなにコストをかけたくない。でもよくある太くてギラギラしたデザインのやつは好きじゃないので持ちたくない。「こんなに色使いこなせまっせ」な5色ペンもまったくNOなので(発色の弱い緑を使いこなせるのはどんなお仕事なのかといつも思う)、3色でスタイルは細くてきれいでちゃんと書けて安いやつを文房具売り場に行くたびにチェックしています。

 

f:id:chikuwansai:20220424151029j:image

 

落ち着いたのはこのタイプ。満足してるわけではないけど、このくらい自己主張がないならひとまずOKライン。これで900円くらいやったかな?なので、あんまりコスパは高くありません。青が好きやから青が先に減ってバランス取りにくく、青が減ったらまた買うサイクル。このペン何本買ってきたやろう?というくらい使ってきました。そんなに好きじゃないけど仕方なく付き合ってるみたいな。

 

 

f:id:chikuwansai:20220424151516j:image

 

これはこないだseriaで見つけた3色ペンです。100円でどこまでやれるのか、と思って買ってみたけどまったく問題なし。これがあるならさっきの黒い900円はもうグッバイやなー。メインの黒色の出方がちょっと薄い気がするけど100円やと思えば文句は言うまい。私はseriaに落ち着いてしまうのか、と思っていました。

 

 

f:id:chikuwansai:20220424152037j:image

 

ところがつい先日、出会ってしまったのです。この3色ペンに。グレイッシュでシンプル、細身のスタイルに惚れて買ってみたら、あらボールペンじゃなくて水性じゃないの。私実はボールペンがあんまり好きじゃなくて水性LOVE派。お値段は確か550円くらいのベストコスト。気になる書き味は

 

f:id:chikuwansai:20220424152326j:image

 

すいすい行きます。かなりいい!これでいい!やっと見つけた理想の3色ペン!

 

f:id:chikuwansai:20220424152444j:image

 

見えるかな?juice upというシリーズのようです。いまはもったいないので取材には使わず、打ち合わせやスケジュールノート用にしてますがまとめて買って取材にも使えるようにしようと思ってます。早速Amazonで探してみたけどjuice upの旧タイプしかなかったので折りを見てまとめて買おうと思います。

水性の3色ペンを探し続けている人にはぜひこれ使ってみてほしい。今のところパーフェクトよ!