十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ぶらり、新梅田食堂街。

昨日は梅田新食堂街をぶらりしてきました。タクシーで向かったもののとーちゃんが場所を勘違いして、タクシーを降りてからも10分ほど歩かされるハメに。「おい、しんどいがな、暑いがな」と文句をたれたれ、目的の場所に向かいます。











新、という冠がついてるものの、まったく新な感じじゃない赴きのある食堂街。いまやキタと言えば、大阪駅周辺の伊勢丹やらルクアやらに行くのがトレンドではありますが、私たち年寄り夫婦はこっちの方へ惹き込まれてしまうんですね。てか、これでいいのか?











1軒目に入ったのは、小さな和食の料理屋さん。カウンターと昔のJRの座席のような直角のイスのテーブル席がいくつかあって、こじんまりした感じです。まずはビールと付きだしの筑前煮で乾杯☆











店はこじんまりしているのに、一品の量は結構多くて、きゅうりのあっさり漬けさえもこんなにモリモリ。これで400円。











ビールの後にはハイボールを頼み、くじらの竜田揚げをいただいてここは終了。とーちゃんはくじらのオバケも食べてましたから、くじら尽くしでしたね。どれもおいしかったけど、ぶらりしないといけない宿命(?)なので次へ向かいます。











新食堂街をさらにぶらりして入ったのは…











またまた男性が一人でやってはる小さな飲み屋さん。こちらの方がお酒は充実している感じで、ピンときた。お腹は結構ふくれていたので、私はチューハイのプレーン、とーちゃんはエビスの生をいただいてアテをほちほち。











ここのお店で良かったのは、野菜を選んで焼き、蒸し、揚げなどの調理法まで選べるシステム。私は新レンコンを焼きでお願いしましたが、ちょうどいいボリュームで塩だけが添えられてました。いい♪












とーちゃんは酒盗に白子ポン酢という大好きコンビをお願いし、超ごきげん。「旨いし」と言いながら、やっぱり…











日本酒にしてました。そりゃそうだ、このアテやもんね。結局ここで私は焼酎ロックを2杯、とーちゃんも日本酒を3杯かな?飲んで、次の店へ。

といっても、ここからはノーピクチャーなので、記録だけ残しておきますね。

3軒目:スタンディングバーでウイスキーのロックを2杯

4軒目:洋酒だけのスタンディングバーで、G&Gのロックを1杯(周囲の親父たちに“おお、シブい”と褒められたw)

5軒目:リカルドでカンパリソーダを1杯

飲んで帰りました〜。ああ、飲み過ぎた。でもその割にはちゃんと覚えているからエラい!梅田新食堂街は奥深くて楽しかったですよ。まだまだ未開拓の店があるので、また行こうっと。さてさて今日の日曜日はワインを飲みま〜す☆いえいっ!