十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

バッテンな親父。

昨日の大阪はすごい雨で、会社からサイゾーを抱いてタクシーで帰りました。車中からとーちゃんに電話すると「いまリカルドなんよ」「はあ」「歩いて帰ってたらなあ、もうビチョビチョでさあ、あまりに濡れたからちょっと雨宿り♡」「意味わからん」「?」「濡れついでに家まで帰ったらええがな。目と鼻の先やがな」「だって〜」「ご飯食べるん?」「食べるよ〜」「じゃあ早よ帰ってきてや」「わかってるよ〜」と言い合い、電話を切りました。家に着いて、軽く残り物でおかずを作り、一息ついても親父帰ってこず。Mステスペシャルを流しながら「おまえさん」の続きを読みながら待っていたらようやく親父ご帰還。「うーんとね、おかずはあんまりいらない」と言いますが、ワタしゃお腹ぺこぺこ。











ほろ酔いのとーちゃんに牛肉のチリチリ焼きを作ってもらいましたが、「そんなに食べられへん」(それはアンタの勝手!)と言いつつちょっとしか焼いてくれへんし。なのでほとんどを私がペロリ。











クレソンと貝割れのサラダも、私がすべてペロリ。










少しは悪いと思ったのか「ロゼ開けてえな」のリクエストに「ほいほい」と応えるおっさん。都道府県別に売れたアーチストを紹介している(かなりしんどい)Mステを見ながら「へ〜、この人ってそんなに売れてるねんな」とコメントしたりと私に合わせてきました。歌番組は好きじゃないとーちゃんなのにね。まあ、許したろ。











と過ぎていった昨夜でしたが、今朝になって「お腹減った〜」とぶーぶー言う。当たり前やん、外でそんなに食べてなくて、家でもほとんど(酒以外)口にしてないのに。今炊いたばかりの朝ご飯食べてますけどね、ちゃんと晩ご飯も食べなさい、とーちゃんYO!
あ、このバッテンの犬については、またの機会に〜♪