十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

秋の終わりのモンダイ。

季節の変わり目ですが、皆さんお布団はどんなのを使ってますか?もう冬布団なのかなあ?我が家の寝室は西北向きで、かなり暖かく、まだ夏布団です。え?アカン?この一週間も、夏布団でしかも暑いときは窓まで開けてましたからね。え?アカン?











「もうちょっとアンタ、ええ加減にしてほしいんやんかあ」と親父が言うので「ナニナニ?」と聞くと、「寒いからって一人で布団ぐるぐる巻きにしてさあ、ボクとサイゾーはお布団なくてぶるぶる震えてたんやからね」と言う。ほー。私は寝ている間に布団を独り占めしているらしい。












「しかもなあ、しまいに暑なってきて今度は“暑い!暑い!”言うてな、窓開けてアンタ、お茶まで飲みに行ってたやろう?」と言いますが、覚えなし。窓は開けたような気がしますが、お茶飲みに?深夜に?「そうやで。僕らその隙に布団にありつけたんやから」ならしい。うーん。すんませんなあ。












「それだけちゃうで、アンタ。また何語かわからん寝言を言うてたし」あ、また。今度は何語で?「知らんがな。モンゴル語ベトナム語かそんな感じ」ふーん。怒ってた?「いや、怒ってないけど誰かに命令してる感じやった」なんだって。あっちの世界の私はどんなことになってるんやろう。エラくなってる?とうとう出世してるんか?










そんなこんなで、夏布団でもやり過ごせているのは、私が寝ている間にやりたい放題しているのが理由だったようです。「もうホンマ、頼むわ。ボクとサイゾーはろくに寝られへんねんから」と言うので、どないかせんといけませんね。しかし睡眠中の私は自分でも止められへんからね。冬布団に変えたらこの問題は解消するんやろうか。











季節の変わり目って、カーペットも服もお布団もどこで変えたらいいのかが難しいよね。しかしもう10月中旬を過ぎてるからなあ。そろそろ変えどきかも。あっという間に冬が来るもんねー。