我が家はリビングでクーラーをかけずに暑い夜を過ごし、寝るときにだけ寝室をキンキンに冷やして眠るのが習わしとなってます。10時を過ぎたら頃合いを見計らって私が寝室に行き、クーラーをオンしてまたリビングでとーちゃんと飲みながら、交互にシャワーを浴びて時間を過ごします。最近、私がクーラーを付けてしばらくしたところで犬がこっそり寝室に行っている。そして数分程度寝室にこもってこっちに出てきてはまた寝室に戻る‥とリピートしていることが発覚。扉をかっちり閉めてたらワンワン言うので犬が鼻で押したら開く程度にしてるのですが、こっちに戻ってくるときは扉が半開きになるので「こりゃあ、せめて自分で扉閉めろぉ!冷気がもったいないやろうが!」とどこ吹く風の犬に叱る毎日。ったく。
昨日もクーラーを付けに行って数分で、こっそりてけてけと寝室に入り、また出てきてを繰り返していた犬。開けっぱなしになった扉を舌打ちしながら閉めに行ったら「サイゾーは涼みに行ってるんやなくて扉を開けに行ってるんやないか?向こうにこもった冷気をこっちに流そうとしてるんやないか?」と親父が言う。なんだと?ダックスくらいの低さならクーラーの冷気がこっちに届くというのか。それならお前カシコ過ぎるやないか。アッパレさすが霧隠。
何度扉を閉めに行っても開けに行くサイゾーに根負けして、昨夜はもう舌打ちをすることなく放っておきました。ひとりで寝室にいるのは寂しいのか終いには「向こうで寝ようぜ、親父」とワンワン言いながらとーちゃんを誘いにきて終了。わかりやすいよね、ほんと。
そしてこの写真、わかりましたか?スーツケースの中で眠るサイゾーです。高知にいるときに荷物を置いてたスーツケースにいつのまにか潜り込んで寝てたの。ビックリしたわ。こんなことしたの初めてやからね。わかりやすいけどわからんこともまだまだあるなあ。犬っておもしろい。