昨日、今日と泊まりで千葉の幕張に出張でした。幕張にホテルを取って、仕事がそんなに遅くならない感じだったので「夜はどうしようかなあ」と呟いたところ、この前の長野旅行にご一緒したマダムヨーコが「ご一緒にどうですか?」と声をかけてくださり、あれよあれよと東京の長野旅行メンバーが集まってくれることに。ありがたい。仕事を終えて一旦ホテルのチェックインを済ませ、向かったのは八丁堀のお店です。
世田谷氏セレクトのこのお店、お蕎麦と穴子が名物らしい。いいね。次々とメンバーが集まり、みんなで乾杯して空腹を満たしていきます。玉子焼きに板わさ、辛味大根おろし、お刺身の盛り合わせ(もちろん穴子も!)、群馬の蒟蒻田楽、あと鴨もあったかな。穴子は店前のいけすからオーダーごとに取ってくるので歯ごたえしっかり。いやどれもほんと美味しい。個人的には蒟蒻にときめきました。
酒飲み特有なのか、このメンバーの性質なのか、話の展開が早くて今「何話してたっけ?」と思い出そうとしてもなかなか出てこない。百合子の話でしょ、高知での出来事でしょ、長野反芻でしょ、そやそや善光寺さんで真っ暗なところ通ったときに極楽浄土に行けるというガチャガチャをなぜ鳴らせなかったのかで盛り上がったな。それに高知の話から浜にいつもいるペリカンの話題になって、みんなでペリカンググったね。1メートル70センチな。あと大阪のホテルの値段が高い話も。なんというか、この集まりがまったく特別なものでなくて日常の延長なんよね。昨日も会ってたかのようにその場がはじまるから居心地がいい。東京でも大阪でもどこででも。
そして海老。覚えていますか?世田谷に海老2匹を食べられた長野での出来事を。「今日はねーさんにちゃんと海老を食べていただこう」というみんなのありがたい計らいで海老増ししてのこの天ぷら。ありがとう。いただいちゃいますね。すみませんね、と大きな海老天をしっかりいだだきました。が、さらに大きな海老天を世田谷も食べてました。ちょっとぉ。なんか何にも埋まってないー。返してもらった感じないー。
締めはもちろんお蕎麦です。更科系と玄蕎麦ふた皿ずつお願いしてみんなですすりました。東京の皆さんも「これは」と納得のお味。いやあ美味しかった!実は明日も蕎麦なんやけどまた違っていいよね。お蕎麦ってなんぼでも食べられるわ。
店を出て、方向の違うマダムヨーコと酔う子、ガロさんと分かれて世田谷とふたりで駅に向かうと「あの店若いときによく行ってたんですよねえ」と彼が言う立ち飲みワインのお店が近づき「じゃあ行ってみよ」となり、モンラッシェのグラス(一杯1500円也)で再度乾杯。赤ワインもなんかごっつ有名なのグラスで頼んだで。なんやったかいな。しかしそれほどのお味でもなくぶーぶー言いながら飲んだ記憶があります。はい、ここくらいからもうあたし怪しくて、よう海浜幕張まで電車に乗れて、ちゃんと部屋に戻れたなと思うくらい。気がつけば服のままベッドで寝てました。とほほ。ホテルに大浴場があるから選んだのにそんなこんなで行かず終い。とほほ。
意外と朝はスッキリ目覚め、ひと仕事してただいま大阪に向かう新幹線の中です。今日は午後から休みにしたので昼間というのにこうして飲んでる次第。おほほ。最高。さあ今夜も宴です。昨日会ったばかりの酔う子が大阪に来るので今度はこちらでスタンバイ。2日連続一緒に飲めるなんてまたとないね。酔う子も大浴場付きホテル取ったて言うてたけど多分使わず終いになるで。賭けるわw てかあたしまた海老食べてるやん!(気づいてなかった)