十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

スマートなあたし。

この木曜日金曜日は泊まりの幕張出張でした。木曜日は朝から京都で打ち合わせでそのまま移動して夕方に幕張で一件打ち合わせ、翌日は朝9時から缶詰取材というプランだったので木曜日の夜はフリー。いえい。とはいえ2日前くらいに突然決まった出張なので「どうしよ」と思い、頼れる世田谷氏に相談したら彼が食事をご一緒してくれることになりました。「かーちゃん、八丁堀で待ち合わせしましょう。鰻串を予約しました」と当日にメッセージ。ん?鰻串ってなんぞ?鰻を串で食べるの?とハテナの頭で行ってきました。そしてベラボーに美味かった。やっぱりうなぎと寿司と蕎麦は東京の方が美味しいと思う。帰りしな店のお母さんに「とても美味しかったです。私関西なので珍しくて」と言うとお母さん胸を張って「こっちにもあまり無いんですよ」ですって。それでは今回はお母さん自慢の鰻串の写真に乗せて、まったく関係のないしかし旬なスマートEXの話題をお届けします。

 

 

なんでや。写真が一向に投稿できません。鰻串のあれこれをアップして鰻ブログをはじめた友人に自慢したろー思ったのにどないしても無理。画像そのものが壊れてるのかな。ちなみに投稿しようとしたら

 

[ ]

 

こうにしかならん。腹立たしい。仕方がないので写真無しでやりましょう。鰻串が気になる人はググってみてー。

 

 

気を取り直してスマートEXです。このシステム知ってますか?JRがただいまプッシュしまくってる予約システムで、スマホやPCから簡単に新幹線(在来線特急もいけるんかな?)の予約ができます。これだけなら今までもいろいろあったんやけど何が画期的かって奥さん、登録だけしておけば手持ちのICOCASuicaと連動できるってこと。もちろんクレジットカードの登録は必要ですが、単にプリペイドとしてしか使ってなかった普通のカードで新幹線予約と改札通過ができますの。これはかなりすごいことやと思う。今までのクレジット機能付きカードは面倒な手続きをしてまた別のカードを受け取る方式やったもんね。

 

 

 

この幕張からの帰り、夕方16時過ぎに幕張の駅に行って「みどりの窓口で新幹線予約しようかな」と思って行ったらあらまの長蛇の列。「こんなん待ってられへん」とそのままSuica(せやで、わたしは関西人やけどペンギンのSuica派なんや)で海浜幕張駅に入り電車に乗り込みました。「せやせやこの間に新幹線探そ」と車内でスマートEXを使って調べてみるとまあたいがい満席状態。そらそや三連休前の金曜日。17時〜18時の時間帯が一番混むよね。そこであきらめずにチェックしてたら17時23分発ののぞみで一席だけE席発見。買い物する時間はほとんどないけどこれ逃したら大変なことになると察知してそのまま予約完了!だけどチケット無いやん?このまま私のSuicaで通過したらええらしいけど不安。何度も調べて私のSuicaで新幹線の改札を抜けることを確認せなおられんBBA。

 

 

東京駅に着いて京葉線からすたこら歩いて新幹線の改札へ向かうあたし。構内は人でごった返してるわ、みどりの窓口は長蛇の列やわを横目にしながらおそるおそる新幹線の改札で「ぴっ」とSuicaをかざすとにゅるっと小さい紙が出てきた。何かと思えば座席番号を書いてある。「ありゃまあ助かる」と引っこ抜いてそのままホームへ。時間をかけずになんてことなく17時台の新幹線でプシュっとしながら帰ることができました。なんてスマートなの!

 

 

あの海浜幕張の駅でみどりの窓口に並んでたら?東京駅で並んでたら?何時の新幹線になってたかと思うと今回の選択は大正解。発券せずに改札を通れるということは待ち時間がまったく無いということです。「せやけどあんた、それまだサービス開始したばっかりやからラッキーやったんやで」と親父に言われたけどほんまその通り。これユーザー増えたらそれはそれで熾烈な争いになるやん?だからね、このスマートEXの利便性の高さはここだけの話にしとこか。みんなシーやで。

 

 

 

おまけ

インスタでは写真アップできたので鰻串まとめときます。

chikuwansai  で探してもらったら出てくると思う。皮やら頭やらいわゆる「ホルモン」なところを丁寧な仕事でひと串ごとに味わい深く仕上げてはりました。世田谷、連れて行ってもらっておおきになー!