十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

年末の静かな夜に。

もうすぐ12月31日になります。28日に仕事納め(というか会社の大掃除と年賀状制作)をして納会をして今年の仕事が終わりました。残るは家の大掃除ですが、今年はとーちゃんがとってもよく大掃除を頑張ってくれて、明日は大層な掃除をせずに買い物とちょこっと仕上げの掃除して終わりそうです。いやー終わるね。終わるわ。今年一年何してたんやろか?と毎年思うけど、思い出されへんくらい毎日必死のパッチでやってたんやったら、それはそれで幸せなんかと思うね。

 

f:id:chikuwansai:20171230233358j:image

 

今年は個人的にたくさん「旅」をしました。出張であらゆる町に行ったし、韓国で加賀やいたし、長野で貴重な体験もしました。来年もまたいろんなところに行きたいなあと思う。プライベートな旅行なら台湾やハワイに行きたいし、仕事ではおそらく北海道に行くことになりそう。ありがたいね。ジンギスカン食べたいね。蟹はいらない。イクラとウニにはまみれたい。そうそう、来年の加賀やき旅行は有馬温泉になりそうって。これまた楽しみやなあ。金泉銀泉でさらに加賀やいてしまうやん。直視でけへんやん。

 

f:id:chikuwansai:20171230234324j:image

 

この歳になると願うことはただひとつ。毎日「無事」であること。なにごともないこと。この言葉の素晴らしさは茶道で学んだんやけど、たった二文字の中に込められた平穏を望むばかりです。無事とはお母さんをはじめ年長者が元気でいてくれること(サイゾーもね)、甥っ子や姪っ子が怪我をしないこと、妹たちや友だち、親戚、会社のメンバーみんなが毎日何事もなくご機嫌でいられるようにと願う。もうそれ以上は望まない。当たり前の毎日が当たり前に続くといいな。それだけでいいな。

 

f:id:chikuwansai:20171230235351j:image

 

年が明けたらすぐに私は50歳になります。60歳まであとたった10年。会社に対してできることを考えながら、やるべきことをやって、圧倒的にカッコいいBBAになりたい。カッコいいなんてものすごいばっくりしてるけど、いろんな意味で貫けたらええな。そんな未来を描きながら、2017年の最後の日を迎えます。とーちゃんもサイゾーもオフトゥンでぐーすか寝ている静かな夜です。